旅行

2010 冬の青春18きっぷの旅 その4 『SLに乗ろう!~新春碓氷(信越本線)編~』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

青春18きっぷが1日分残っていたので
1月8日~10日の3連休の臨時列車
『SL新春碓氷』に乗ってきました。

このSLは「高崎」から「横川」までの信越本線を走るSL。

でも横川には転車台がないので
帰りはEL、電気機関車が引っ張って帰ります。
ちなみに指定席は行きと帰りで別なので注意です。

使用されているSLはD51。
列車名は運用によっていちいち変わるようです。
グッズ売る気満々だぜ(笑)

突如、金曜日(1/7)に日曜(1/9)の席をとりにいったので
もう窓側無理かな~って思ってましたが余裕でとれました!

…と油断してたらボックスシートで
進行方向と逆向きだった(泣)

でも、実際走り出したら隣も埋まったし
席は完売したとかアナウンスが!!
当日とかで売れたのか?

高崎~横川なんであっという間についてしまう。
しかも帰りのEL便もしばらくでないし

碓氷峠鉄道文化むらもありますが
この間行ったばかりだし…
なのですぐに折り返しました!!

で、せっかく群馬まで来たのだから
もうちょっと時間をつぶしたいということで
上毛電気鉄道を乗り鉄することにしました。

上毛電気鉄道はJR両毛線の「前橋」駅から
ちょっと歩いた所にある「中央前橋」から
「西桐生」を結んでいる鉄道。

その日は前橋で初売り?の市みたいなのをやってたみたいで
列車内はいつの間にやら混雑してきて大変でした
とはいえ近所の住民らしくしばらくしたらガラガラに…

西桐生に着く頃には数えきれる程しか客はいませんでした。

この西桐生駅は関東の駅100選に選ばれている程らしく
なかなか味のある駅舎でした。

そして西桐生からちょっとあるいた所に
両毛線の「桐生」駅があります。

つまりこの鉄道、両毛線と平行してるってことですね。
そういう所が経営難の原因のような気がする…

関連記事

2010 冬の青春18きっぷの旅 その1 『SLに乗ろう!~大井川鐵道編~』

2010 冬の青春18きっぷの旅 SP 『転車台を見に行こう!! ~天竜浜名湖鉄道 編~』

2010 冬の青春18きっぷの旅 その2 『日光線&鹿島臨海鉄道』

2010 冬の青春18きっぷの旅 その3 『東京湾を横断せよ!』

2010 冬の青春18きっぷの旅 その4 『SLに乗ろう!~新春碓氷(信越本線)編~』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

お仕事のご依頼を受け付けています

フリーのシステムエンジニアです。

C#をメインに業務系アプリ、
組み込み系制御ソフト、
webアプリでもフルスタックで可能です。

他にもPLCラダーや簡単な基盤設計などの
ハード設計もセットで可能です。

副業の駆け出しライターでもあります。
ホビー、ゲーム、マンガなどの
サブカルチャー系を中心としたレビューをしています。

詳細はコチラ

コメントを残す

*