旅行

2013 冬の青春18きっぷの旅 その3 『北条鉄道に行こう!』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

2013年 冬の青春18きっぷの旅 遠征編!
三連休を利用して関西へ遠征に行ってきました。
2日目は兵庫県の未乗線をぐるっと廻る旅。

本日の目的は兵庫県の未乗JR路線の乗りつぶしと北条鉄道

大阪駅より丹波路快速に乗り込み篠山口を目指します。
JR宝塚線ってこの福知山線の一部の愛称だったのね・・・
まったくJR西日本ってわかりづらいことしてくれる・・・

福知山線といえばやはり脱線事故を思い出してしまう。<参考Wikipedia>
事故の凄惨さもさることながら日勤教育なんてものも驚愕でした。

ちなみに自分が乗り込んだ車両は一番後ろの車両です(笑
尼崎も過ぎればけっこうな山の中に入り、
篠山口に着く頃には雪まで降る山の奥へ・・・

篠山口からは福知山行に乗り継ぎ。
谷川で加古川線に乗り換えたいけど
まずは福知山まで乗り通し福知山線を完乗する。

福知山に着いた列車はそのまま折返の篠山口行へ変身。
同じ列車で谷川まで折り返す。

谷川からは加古川線。
だけど西脇市で運転系統が別れている。

西脇市で加古川行きに乗り継ぎ。
ここからはロングシート車。
以前、乗ったことがあるので知ってたが・・・

粟生駅で途中下車。
ここからは以前来た時、
スルッとKANSAI対象外で時間もないので諦めた北条鉄道

ちょうどイベント列車のサンタ列車が連結されていました。
まあ、事前申し込み者のみで親子しかのってませんでしたけどw

北条鉄道の車両はなんでも天ぷら油の廃油を利用した
バイオディーゼル油で動いているらしい。
テツぼんに描いてあった。

普通ならエコだなんだと喧伝するものだがここの会社まったくしてない。
不言実行ってカッコイイ!

ちなみにもちろん18きっぷは使えません。
1日券800円を使用。
※当時の価格

ですが、粟生駅では買えず
北条町駅で買ってくれって言われました。

やはりきびしい地方鉄道。
しかしこの会社、対策に面白い試みとして

地域住民の協力を仰ぎボランティアなどに
駅長や駅の管理を任せたりしている。
なんか地域に根ざした鉄道ってほっとするね~

終点、北条町駅。ここから接続する路線はないので折返便に乗る。
しかし、事件は起きてしまったのである。
荷物を車内に置き、駅などの写真を撮っていると突然の腹痛!

しかし車内にトイレはなし。急いで駅のトイレに駆け込む。
だが、出てきた時には無情にも荷物を載せ
列車は発車してしまったのである・・・

北条鉄道の方の働きによってなんとか荷物は返ってきたが
本数の少ない地方鉄道。予定は1時間繰り下げで組み直すことに・・・
先日みたいにいっぱいいっぱいの予定じゃなくてよかったよ~。

再び、粟生駅に戻り加古川線で加古川へ。
加古川駅の加古川線は改札内改札を通ってJR神戸線に乗り換える。

おそらくICOCAに対応していないためじゃないかな?
姫路まで乗ってそこからは播但線!

寺前で運行系統が分断されていますが寺前まで行く列車も少ない。
しかも寺前よりも手前の福崎までしか行かない列車は
4両編成なのに 長い区間走る寺前行は2両編成!

・・・どういうことだよ?
混みまくってんだけど!?
JR西日本は何考えて運行してるの?

しかも寺前から和田山行に乗り継ぐのに
わざわざフェンス造って乗り換えにくくする始末・・・
頭に湧いてるだろ・・・

まあ、同一ホームであっただけましか?
JR西日本は乗り継ぎは別ホームがデフォルトだからな(怒

生野駅では雪が積もってて驚く。
和田山駅では同一ホームで山陰本線へ乗り換え。

やればできんじゃん!
まあ、2分しか乗り換え時間ないんだから
やってくれんと困る。

で、山陰本線は運転系統がぶつ切りなので
福知山、園部で乗り継ぎを繰り返し京都へ。

京都からはJR奈良線に乗り換えっておいっ!
端っこ同士じゃねーか!
走ったり階段上がったり下がったり大変www

しかも列車は103系ロングシートで混雑してるときてる・・・
すぐに人は降りて奈良に着く頃にはガラガラでしたけどね。

京都から奈良は1時間10分くらい。
・・・こんだけサービス悪いと近鉄で行くわな。。。

本日の締めはみんな大好き、せんとくん

関連記事

2013 冬の青春18きっぷの旅 その1 『特急あさぎりで行こう!』

2013 冬の青春18きっぷの旅 その2 『交通科学博物館へ行こう!』

2013 冬の青春18きっぷの旅 その3 『北条鉄道に行こう!』

2013 冬の青春18きっぷの旅 その4 『そうだ(遠回りして)京都行こう!』

2013 冬の青春18きっぷの旅 その5 『くま川を行こう!』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

お仕事のご依頼を受け付けています

フリーのシステムエンジニアです。

C#をメインに業務系アプリ、
組み込み系制御ソフト、
webアプリでもフルスタックで可能です。

他にもPLCラダーや簡単な基盤設計などの
ハード設計もセットで可能です。

副業の駆け出しライターでもあります。
ホビー、ゲーム、マンガなどの
サブカルチャー系を中心としたレビューをしています。

詳細はコチラ

コメントを残す

*