旅行

2013 冬の青春18きっぷの旅 その4 『そうだ(遠回りして)京都行こう!』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

2013年 冬の青春18きっぷの旅 遠征編!
三連休を利用して関西へ遠征に行ってきました。
3日目は細々残ってしまった未乗線で奈良から遠回りして京都へ行く旅。

関西遠征最終日。

まずは奈良駅から木津駅へ移動。
木津からはJR東西線直通学研都市線に乗って尼崎を目指す。

学研都市線って今風な名称だな~
と思っていたら 案の定愛称で、

正式には片町線とか・・・
一気に下町っぽくなったな。

通勤路線であるみたいで途中から人でいっぱいになった。
ちなみにロングシート。

尼崎まで乗り通したあとは放出へと折り返す。
はなてん、放出。難読地名ではあるが有名なのでけっこう読める。
放出からはおおさか東線に乗って久宝寺。そして天王寺駅へ。

お次は羽衣支線!と言いたいところだが天王寺駅でトラブル。
天王寺駅のホームが多すぎて乗り換えホームがわからない(泣)

なんで同じ行き先のホームがあちこちにあるんだよ!<参考>
新宿駅がいかに親切かがわかったよ・・・

予定がちょっと遅れる。
そして鳳駅からは羽衣支線。1駅だけの盲腸線。
待ち時間10分以上、乗車時間3分!

盲腸線とは言ってもJRだけに限った話で南海電鉄に接続している。
せっかく来たので
ここから出ている南海電鉄の盲腸線、高師浜線に乗っておく。

終点、高師浜駅で折返待中、ケータイに留守電が入っていたので
聞くために耳に当てたら運転手が通話は降りてしろと言ってきた。

こっちは聞いてるだけで一言もしゃべってないんですけど?
まぎらわしいことするなって言う人もいるでしょうけど
事実確認もせず、周りに晒し者にするのは如何なものか?

冤罪だよ、冤罪。
こちとら鉄オタ気取ってんだ、マナーぐらい守るっての!
南海電鉄さんには失望したよ・゚・(つД`)・゚・ ウェ―ン

そして浜寺公園駅へ。
この駅舎も取り壊されるんだっけ?
テレビで言ってたような・・・

お次は阪堺電車。いわゆる路面電車でいいのかな?
一日券のてくてくきっぷは600円!

まずは浜寺駅前から天王寺駅前まで乗り通す。
天王寺駅前で来た頃には満員御礼状態になりました。

天王寺駅からは住吉公園駅行に乗る。
・・・が、乗ってきた車両が住吉公園駅行になった。
またキン肉マンラッピング車両かよ・・・

住吉公園駅からは目と鼻の先の住吉鳥居前駅へ移動。
そこからは恵美須町駅行に乗ります。
こっちは天王寺駅前行と違いそんなに混まなかったな~

せっかく1日券があるので1駅だけだけど南霞町駅へ折り返す。
ここはJRの新今宮駅との乗り換え駅。
新今宮駅からは大和路快速に乗り込み関西本線完乗を目指す!

新今宮駅からは通天閣がよく見える。
乗った列車は奈良も木津も越えて加茂へ。

大和路なんてかっこつけてても関西本線。
そして、加茂から先も関西本線。
運行系統分断ってやつです。

列車も2両編成で山の中を突き進む。
1時間20分程で亀山駅に到着。

関西本線はさらに名古屋まで続くが
そっちは乗ったことあるので今回はパス。

亀山からは折り返して柘植駅へ。
柘植駅からは草津線がでている。

名湯・草津温泉へと誘う路線・・・
んなわきゃーない。
でもけっこう群馬の草津と間違えてくる人がいるとか・・・

乗換案内のジョルダンで草津で京都行きに3分乗り換えって出たので
けっこう乗り換え時間キツイよな~同じホームならいいな~って思ってたら

この列車が京都駅まで乗り入れるじゃねーか!
しかも乗り換え案内で出た筋の列車じゃねーか!
ジョルダンめぇ~!!

草津から先は琵琶湖線。草津線でると急に人でいっぱいに。
ボックス席を一人で占有できた草津線はなんだったのかと言わんばかり・・・
そして京都からは新幹線で東京へ戻りました。

新幹線までの時間のひまつぶしに京都駅をぶらついてたら
なんかかわいいポスターが貼ってあったのでパシャリ!

なんでも京都市地下鉄のキャラ”太秦萌”というらしい。
カワイイ!!

そしてかわった自販機があったので買ってみた。
“疏水物語”多分、京都の水道水だと思う。

前に来た時行った、
琵琶湖疏水記念館で売ってたやつが
京都駅にも売ってた。

関連記事

2013 冬の青春18きっぷの旅 その1 『特急あさぎりで行こう!』

2013 冬の青春18きっぷの旅 その2 『交通科学博物館へ行こう!』

2013 冬の青春18きっぷの旅 その3 『北条鉄道に行こう!』

2013 冬の青春18きっぷの旅 その4 『そうだ(遠回りして)京都行こう!』

2013 冬の青春18きっぷの旅 その5 『くま川を行こう!』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

お仕事のご依頼を受け付けています

フリーのシステムエンジニアです。

C#をメインに業務系アプリ、
組み込み系制御ソフト、
webアプリでもフルスタックで可能です。

他にもPLCラダーや簡単な基盤設計などの
ハード設計もセットで可能です。

副業の駆け出しライターでもあります。
ホビー、ゲーム、マンガなどの
サブカルチャー系を中心としたレビューをしています。

詳細はコチラ

コメントを残す

*