旅行

全国”鉄道むすめ”巡り3rd その4 『トミーテック編 +ニューシャトル&流鉄』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

トミーテックが今年もまた鉄道むすめのスタンプラリーを開始した。
今回でもう第3弾である。
第1弾も第2弾もコンプしてしまっては今回も行くしかないか・・・

鉄道事業者所属のキャラではない『立石あやめ』のスタンプを押しに
埼玉県の大宮にある”トミックスワールド大宮”へ行ってきました。
※トミックスワールド大宮は2019年1月に営業を終了しました。

東京都下在住の中央線ユーザーにとって
大宮は2回も乗り換えがあって近いけど面倒な場所・・・

しかし!本数は限られ、朝夕の時間帯に限られるが、
八王子から大宮へ直通する”むさしの号”というのがあるのだ!

たしか115系でクロスシート車だったよな~旅行気分でイイネ!
・・・と思っていたら来たのは205系。

とっくの昔に置き換えられロングシート車になっていたそうです(泣)
1時間もかからず1本でいけるんだからいいんですけどね・・・

“トミックスワールド大宮”の開店時間は11時。
大宮到着は8時12分。

むさしの号にダイヤにあわせてしまったので時間がありすぎる。
なのでまだ未完乗のニューシャトルに乗ってみた!

会社名は『埼玉新都市交通』らしい。
なので運転手のいない新交通なのかな?って思ってたら

ちゃんと運転手いて運転してるじゃないですか!?
新”都市”交通で新交通ではないのね・・・

このニューシャトル、新幹線の線路沿いにオマケでくっついているので
横を颯爽と新幹線が駆け抜けていく。

この時もE7系が颯爽と駆け抜けて行った。(撮れなかったけど)
え?E7系!?まだ3/15じゃないよ?試運転かな?

とりあえず内宿まで来て完乗は達成したものの、
あいにくの雨なのでぶらつきたくない。
なのですぐに折り返す。

だけどそのまま戻っても有り余る時間を持て余す・・・

なので加茂宮で降りて
北斗星に似せた外観の”おふろcafe utatane“を見に行ってみた。
運良く小雨で傘をささなくても良いぐらいだったので助かりました。

当然のことながら線路沿いに行くと鉄道博物館に辿り着く。
入って時間をつぶそうとも思ったが
1時間程度のために1000円も払うのがもったいないので通り過ぎる。

・・・と思ったけど駐車場の警備員の人が
「中通っていったら雨に濡れないから通っていいよ!」って言ってくれたので
入口前を経由して行く。開館待ちの行列ができてる!

修学旅行用電車(クハ167形)モックアップ。
前来た時はなかったと思う、気が付かなかっただけか?

修学旅行車両が入口前の無料のところにあったので
開館待ち行列の横で見学を楽しんでみたw

さらに線路沿いに進んでいくとなんか低いところに架線が!?
ナニコレ?”訓1”?訓練用?

さすがは鉄道博物館~大宮間の道、博物館以外にも鉄分多め。
しかし、こんなもの無料で公開してて大丈夫なのかな?

それでも時間が余ってしまってひまつぶしが辛かった・・・
しかも”トミックスワールド大宮“に開店15分前ぐらいに着いてしまって

開店時、店員に「おまたせしました~」と向かい入れられてしまい、
とても恥ずかしいかったです・・・
入り口で立石あやめがお出迎え。改札っぽくしてるんですね。

何の問題もなくスタンプゲット~!
ラバーキーチェーンをコルクボードに貼り付けて飾るのか~
良い飾り方だな、100円ショップでコルクボード買ってくるかな。

前回のトイキングダムは広くて、
それに比べてこっちは狭いな~って印象でしたが
ジオラマ分が多めでマニアック度が高い内容。

トイキングダムはおもちゃ屋だったけど、
トミックスワールド大宮はホビーショップですね。

お次は東武野田線の完乗!
だけど先週、調子に乗ってスカイツリートレインを予約してしまったので
発車の12時30分までひまつぶしをしなければならない。

地図を見てたら氷川神社とかいうのが大きく描かれていたので行ってみた!
・・・行ってみたかったんですが思ったより遠く、
途中で時間切れになってしまって入り口の鳥居で引き返し・・・

時間がないのに東武の大宮駅の入り口がわからず右往左往したりして
ハァハァ言わせながらギリギリでスカイツリートレインに飛び乗る・・・

すぐに『鬼怒川みやびデビューキャンペーン』の
スタンプを押しに行ったのですが
なんか行列できてるんですけど!オタク乗車率高しwww

元々、特急設定のない野田線。扉は開かないけど各駅で停車するし!
大宮~春日部の特急料金500円は指定席料金っすね。20分もないけどw

そして春日部から柏まで普通列車で行く。

なんでもこの野田線、
東武アーバンパークラインとかいう愛称が着くんだとか・・・
なんか東武スカイツリーラインといい迷走してんな・・・

JR常磐線で馬橋駅まで移動して今度は流鉄に乗る。
総武流山電鉄から流鉄に社名変更したニコンみたいな鉄道事業者。

ちなみにSuicaやPASMOは使えない。
窓口で切符購入したら硬券だったらしい・・・
失敗した、券売機で買ってしまった・・・

流山駅到着で関東の私鉄全線を完乗完了!
・・・全線完乗はまだ遠いな。

流山駅の運賃表は自社線内の運賃より山手線までがメインじゃないですか!?
せっかくの硬券なので記念に入場券を買ってしまった。
よほど売れてないのかなんか汚い・・・

復路は武蔵野線の乗り換えのため、
新松戸駅に徒歩乗換可能な幸谷駅で降車。

この幸谷駅、マンションの下にある駅として有名な駅。
駅近徒歩0分の優良物件ですよ!

・・・流鉄だけだと徒歩0分でも微妙ですが
新松戸駅もすぐそこなんでかなり好条件の物件ですよね~

千葉のマッドシティ、松戸・・・(ボソ

スタンプ5つ目!
“トミックスワールド大宮”は開店時間が遅めなのがネックかな?
鉄道博物館とあわせるのが一番良い選択かも?

そして台紙6枚目!(抽選済除く)
これだけあれば何か当たる!当たるはず・・・当たるよね?
・・・ケチ東武だからな、当たらないか・・・

関連記事

鉄道むすめスタンプラリー 『まとめ編』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

お仕事のご依頼を受け付けています

フリーのシステムエンジニアです。

C#をメインに業務系アプリ、
組み込み系制御ソフト、
webアプリでもフルスタックで可能です。

他にもPLCラダーや簡単な基盤設計などの
ハード設計もセットで可能です。

副業の駆け出しライターでもあります。
ホビー、ゲーム、マンガなどの
サブカルチャー系を中心としたレビューをしています。

詳細はコチラ

コメントを残す

*