旅行

全国”鉄道むすめ”巡り3rd その5 『三陸鉄道編 Part1 男鹿線』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

トミーテックが今年もまた鉄道むすめのスタンプラリーを開始した。
今回でもう第3弾である。
第1弾も第2弾もコンプしてしまっては今回も行くしかないか・・・

三陸鉄道、今回のスタンプ場所は”釜石駅”!
よりにもよってこの間行ったばかりの釜石駅。

東北新幹線、東京初発のやまびこ51号に乗って一路、新花巻へ!
もう3月、季節は春!
と思っていたら東北はまだまだ冬、吹雪いてますやん!?

新花巻からは釜石線。
この釜石線、SL銀河が4月から運行開始されるそうですね。
“銀河鉄道の夜”の宮沢賢治縁の地だけあってピッタリですね!

…知らない人が多くてびっくりしたんですが
“銀河鉄道の夜”の機関車って蒸気機関車じゃないよ?
石炭たいてないとかアルコールか電気だろってハッキリかいてあんだね。

観光名所、遠野が途中にあるせいか新花巻から乗る人は多い。
なので快速はまゆり1号の指定席をとっておいた。

遠野以降なら自由席でも座れるんじゃないかな?
新花巻から釜石は1時間半程。

4月から南リアス線は運行が再開されるがまだ3月。
4月に来ればいいものを運行再開されたら
乗りたくなるので今のうちに来ておいた。

山田線が三陸鉄道に譲渡されてひとつに繋がったら乗りに来よう!
そして今回のスタンプはみんな大好き”釜石まな“ちゃん!

ゲーム版から登場の変わり種の鉄道むすめ。
なお、お姉さんは忘れられてる模様。

三陸鉄道の釜石駅駅舎は駅として機能していないのですが
“さんてつジオラマカフェ”として営業されています。
※2014年3月に営業を終了しました。

運行再開しても営業されるのかな?
311地震以前に来た時はここでありす南部せんべい買ったな~
鉄むすグッズもすっかり息を潜めてしまってるみたいですが・・・

現在の釜石駅は南リアス線も山田線も
運行していないので釜石線で戻るしかない。

なのに折り返し便ははまゆり1号到着から1時間22分後。
なのでちょっとぶらついてみた。

折り返しの車内から気づいたけどSL銀河用の車庫かな?
転車台もそれ用にカラーリングされてるのかな?

山田線の線路と別れ雪深き釜石線を戻る。
今度は快速ではないので新花巻まで約2時間。

今回のスタンプラリーはこれでお終い!あとは乗り鉄タイム!
以前、五能線の遅れで乗れなかった秋田の男鹿線へ!!

計画当初は18きっぷ使用でもあったし、
北上線経由で計画していたのですが

この前北上線に乗った時、
混雑してて座るのも大変だったのを思い出し新幹線経由に変更。

その選択は大正解だった。
なんと北上線は大雪のため運休していたのだ!
北上線は改装してスーパー北上線にする必要があるね!?

新花巻から盛岡経由で秋田。車両はE6系。
そういえば3/15にダイヤ改正からスーパーこまちの名称がなくなりますね。
前に乗ったのは自慢になるかな?

秋田と言えば、花善の鶏めし
“寝台列車あけぼの”の定期運行廃止に伴い
花善の鶏めしの掛紙が『ありがとう寝台列車あけぼの』仕様らしい。

東京駅でも探したがまだ入荷前だったり、売り切れだったので
本場秋田県なら!と思って探したがまさかの売り切れ・・・

そして男鹿線。なんとオールロングシート・・・
しかもわけわかめな座席空白区間がある。
ナニコレ?バリアフリー仕様?

秋田駅から1時間ほどで男鹿駅へ到着。

秋田駅ではロングシートが埋まるほどの人だったが
男鹿駅で降車したのは5人ほど。
そして折り返し便は乗ってきた車両だが約30分後の発車。

列車に乗らせてもくれないし暇なので
ちょっと離れた線路終端まで行ってみた。

線路終端が離れた所にあるってことは以前は先があったのかな?
と思ってwikipedia見てみたら貨物駅があったのね。
旅客線じゃなかったか・・・

めずらしく早めに乗り鉄タイムが終わったので夕食をグルメってみた!
秋田駅駅ビルのトピコ3階にある”秋田比内地鶏や“で『究極親子丼』!!
しかし、21時前だっていうのに人が少ないね。

スタンプ6つ目!
釜石駅は難所だなんて言う人もいるけど
何度も行かされる千頭や穴水のほうがある意味難所だよね。

というか2ndの時もそうだったが
三陸鉄道に限定品以外お金落としてないな。
端駅がJRと接続してると18きっぷで行っちゃうしね~

関連記事

鉄道むすめスタンプラリー 『まとめ編』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

お仕事のご依頼を受け付けています

フリーのシステムエンジニアです。

C#をメインに業務系アプリ、
組み込み系制御ソフト、
webアプリでもフルスタックで可能です。

他にもPLCラダーや簡単な基盤設計などの
ハード設計もセットで可能です。

副業の駆け出しライターでもあります。
ホビー、ゲーム、マンガなどの
サブカルチャー系を中心としたレビューをしています。

詳細はコチラ

コメントを残す

*