旅行

全国”鉄道むすめ”巡り3rd その3 『鬼怒川みやびデビューキャンペーン編 Episode II/ヲタクの逆襲』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

トミーテックが今年もまた鉄道むすめのスタンプラリーを開始した。
今回でもう第3弾である。

・・・が、今回のは『鬼怒川みやびデビューキャンペーン』
スタンプラリーの後日談です。

『鬼怒川みやびデビューキャンペーン』スタンプラリーの記事は
コチラをご覧ください。

※♫スターウォーズのテーマにのせて

前回、『鬼怒川みやびデビューキャンペーン』
スタンプラリー参加時の怒りポイント。

1.東武ワールドスクウェアが雪まみれで見れたものじゃなかった。
2.倒木のため列車運休し、自腹のタクシー移動を余儀なくされた。
3.抽選会で参加賞しかもらえなかった。

以上の理由により東武に対し逆襲することを誓ったのである。

前回、スカイツリートレイン乗車時何枚もスタンプ台紙を持った人がいた。
1乗車につき台紙は1枚しかもらえないが
スタンプ自体は何度押してもいいらしいのだ。

システム的に指定席券をとるのが面倒で、
運行予定もわかりづらく本数の少ないスカイツリートレインに乗る前に
何度もスペーシアに乗って台紙をゲットしてくれば良いのだ。

だからオレは逆襲としてやってやったぜ!
北千住~春日部の2往復をな!!
というわけで今回はスタンプラリー台紙を集める旅。

まずは、10:12 北千住発のきぬ109号で春日部へ。
そして、11:11春日部発のけごん14号で北千住へ折り返す。

前回と違い、浅草ではなく北千住から乗ったのは
車内販売カウンターの営業が北千住からだから。

そして再び北千住。
12:12発のきぬ115号に乗車するのですが車内販売カウンターが開いてない!
なんかカートでまわってるとかで車内販売カウンターに誰もいないんですよ!

春日部まで20分もあるのですが10分たっても開かない!
開くの待ってたら車掌が来たので事情を説明したら呼んできてくれて

なんとかスタンプ台紙とスタンプゲット!
・・・この販売員の人、けごん14号の人と同じ人だしw恥ずかしいw

春日部からはスカイツリートレイン4号。大宮から来たやつですね。
北千住駅窓口でスカイツリートレインの指定席とったんですが

好きな席選ばせてくれなかった。
前回のやつは池袋の東武トラベルでとったんですが選ばせてくれたんですよね。

何度も北千住に降りるのもつまらないので浅草まで行ってみる。
ちなみにかかった費用。

北千住~春日部の特急券は500円*4で2000円。
ちなみに浅草まで行っても500円。

そして運賃が400円*3回と浅草までは500円なので1700円。
計3700円・・・
あれ?逆襲のくせに東武に貢いでないか!?

実はまだ東武野田線を完乗していない。
来週に予定しているのたが

土曜日にはこのスカイツリートレイン4号が大宮から発車するので
調子に乗って来週もスカイツリートレインに乗ることにした。

浅草駅の東武トラベルで
スカイツリートレインの指定席を発券してもらったのですが

新人っぽい人だからか、東武トラベルの人がなれていないからなのか、
システムが複雑だからなのか発券にけっこう時間がかかる。

なので直前の購入はやめておいた方が賢明です。
・・・ここでも席を選ばせてくれなかったな。
東武トラベルだから席を選ばせてくれるってわけでもないのか・・・

逆襲するためには相手をよく知らなければならない。
東武鉄道をよく知るために東武博物館で東武鉄道を研究することにした!
東向島駅の高架下にある東武博物館へ行ってきた。

この施設について結論から言っておこう。
まともな人は行くのをよした方が良いです。

施設自体は小さめではあるので、資料がたくさんってわけではない。
だからと言ってつまらないわけではなく、
静態展示も中に入れるので面白い。

そして職員の方も親切で気持よく見学できる。
・・・では何を言いたいのか?

ここを利用している人の民度が低い。
子供が騒ぐのはしょうがないが、親がそれを放置。
走り回り、人の邪魔をして、好き放題。

親だけでなく、孫連れてきたって世代も子供放置。
子供は思いっきりぶつかってきて謝りもせずトンズラ。

とくにひどいと感じたのはスペーシア個室を再現したやつを
ずっと占拠して寝てるやつがいること。

知的障害者っぽかったが連れ添いがいてこれはひどい。
20分たっても出て行かないから職員呼んでやったぜ!

去年、スカイツリー登ったついでにこの辺ぶらついた時も
人は道いっぱいに広がって避けやしない、
自転車は歩道を走り突っ込んできたりしてひどいな~と感じていたが・・・

静態展示されている車内で誰か一人は必ず寝てるんですよ。
こんなこと他の博物館では一度もなかったよ・・・
ちゃんと別に休憩所も用意されてるんですよ?

もちろん、利用してる人みんなが皆ってわけではないですよ?
写真撮ろうとしてたら場所譲ってくれるような親切な人もいましたし!

でも、圧倒的にマナーの悪い人が多いので
利用する人は覚悟の準備をお忘れなく・・・

そして、ここの売りの東向島駅ホームしたからの列車の眺め。
地下鉄博物館も地下鉄のくせに高架の葛西駅にあるんだから
こういうふうにすればいいのに。

ちなみに入場料は200円。
SuicaやPASMOでもいける。
※当時の価格

どこの交通系博物館もそうですがシミュレーターは混んでますね。
子供も多いことですし大人は我慢ですかね?

不法占拠民を職員に追い出してもらったあとのコンパートメント席。
こういうとこを占拠して寝るとかどういう神経してるのかね?

“今週のビックリドッキリメカ”って言い出しそうな形の
1720系デラックスロマンスカーはお金の要らない外の展示。
なんか国鉄っぽいカラーリングですね?

今、手元にある台紙は5枚!(抽選済除く)
3700円と手間暇かけてなんでここまでするのかって?

それはたったひとつの単純<シンプル>な答えだ。
トーブは俺を怒らせた。
こんだけ弾数あれば何か当たるよね!?

関連記事

鉄道むすめスタンプラリー 『まとめ編』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

お仕事のご依頼を受け付けています

フリーのシステムエンジニアです。

C#をメインに業務系アプリ、
組み込み系制御ソフト、
webアプリでもフルスタックで可能です。

他にもPLCラダーや簡単な基盤設計などの
ハード設計もセットで可能です。

副業の駆け出しライターでもあります。
ホビー、ゲーム、マンガなどの
サブカルチャー系を中心としたレビューをしています。

詳細はコチラ

コメントを残す