旅行

ちょっと行ってきた! 『御岳山編』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

関東の私鉄は全部制覇した!
・・・って調子乗ってたら乗りつぶしには
ケーブルカーや路面電車も含むのが普通という話を聞く・・・

・・・まだぼくには乗れる所があるんだ。こんなに嬉しいことはない。
・・・って思えたら本物なんですけどね~

というわけで今回は御嶽山ケーブルカーこと、
御岳登山鉄道』へ乗りに行ってきました!

青梅線御嶽駅。
この日はG.W.初日、老若男女の登山客で電車はいっぱい!

JR御嶽駅から御岳登山鉄道の滝本駅まではバスで約10分、290円。
Suica、PASMOだと279円っぽい。
※当時の価格

バスの停留所名は”ケーブル下”。

降りたらすぐそこが御岳登山鉄道の乗り場ではなく
少し急な坂を登る必要がある。
距離的にはすぐそこと言ってもいいのだが如何せん急傾斜。

御岳登山鉄道の運賃は片道590円。
往復券だと1110円とほんの少しお得。

片道券も往復券もSuica、PASMOで購入できる。
※当時の価格

御岳登山鉄道って京王グループらしい。

およそ6分ほどで終点御岳山駅へ到着。

それにしても人が多い。
ここでバーゲンセールでもあるのか!?

こんな山の上なのに犬を連れている人がいて
こんなとこまで犬を連れてくるなんて非常識な!って思ってたけど

ここは「おいぬさま」を祭ってるところだから連れてきてるのか~
非常識なのは自分の方でした・・・

せっかくお金払ってこんな山の上まで来たので
すぐに折り返すのはもったいないってことで
比較的近い武蔵御嶽神社へ参拝しに行ってみた!

登山道ではなく参道と言っているだけあって
ちゃんとコンクリートで整備された歩道になっている。

余裕余裕!と思っていたら段々傾斜がきつくなって・・・
※歩道ですが許可車は走ってくるので注意してください。

人も多いし、山登りはキツイし・・・ということで折り返す。
御岳山駅の横にはさらにリフト乗り場がある。

乗り物好きとしては乗っておくべきかな?と思って片道だけ乗ってみた。
片道100円、往復190円。
※当時の価格

しかしこのリフト、あまり地上からの高さがないので足がつくところが・・・
売店で”もんじゃまん”とか言う張り紙があったので
面白そうだな~って思ったのに売ってなかった・・・

帰りのケーブルカーは乗客、オレ一人。
午前中で帰るなんてバカはオレ一人だけらしい・・・
下に着くとケーブルカー待ちの行列が!!御岳山、大人気ですね!!

しかしケーブルカーって調べてみるとけっこうあるのね。
上野動物園のモノレールまで乗りつぶしに含めるのが普通とか・・・
全国制覇への道のりはまだまだ遠そうだ・・・

関連記事

ちょっと行ってきた! 『まとめ編』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

お仕事のご依頼を受け付けています

フリーのシステムエンジニアです。

C#をメインに業務系アプリ、
組み込み系制御ソフト、
webアプリでもフルスタックで可能です。

他にもPLCラダーや簡単な基盤設計などの
ハード設計もセットで可能です。

副業の駆け出しライターでもあります。
ホビー、ゲーム、マンガなどの
サブカルチャー系を中心としたレビューをしています。

詳細はコチラ

コメントを残す

*