旅行

全国”鉄道むすめ”巡り3rd その8 『のと鉄道&完結編 Part1 福井鉄道』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

トミーテックが今年もまた鉄道むすめのスタンプラリーを開始した。
今回でもう第3弾である。
第1弾も第2弾もコンプしてしまっては今回も行くしかないか・・・

全国”鉄道むすめ”巡り3rdも残すところあと1つ!
・・・だけど去年も行った のと鉄道は穴水駅なんですよね。
モチベーションを上げるため北陸地方の未乗線も廻ることにしました!

鉄道むすめのスタンプラリーのと鉄道の記事はPart3をご覧ください。

北陸新幹線金沢延伸を来年に控えている今年のG.W.、

上越新幹線と特急はくたかを乗り継ぐ必要がある
面倒な北陸地方に行く人なんか少ないだろ~と思ってたら
指定席車両にまで自由席客が溢れてくるぐらい人が多い・・・

さらに福井まで行くので金沢でサンダーバードに乗り継ぐ。
東海道新幹線経由で来たほうが早いようだが
そこはそれ、北陸フリー乗車券を利用するので・・・

なんとか福井には12時前に到着。
到着して早速、えちぜん鉄道三国芦原線に乗り込む!

このあと福井鉄道にも乗車するので利用するのは共通1日フリーきっぷ
えちぜん鉄道福井鉄道全線に乗り放題で1200円!
※当時の価格

えちぜん鉄道は第三セクターなんですけど
それでもうまくいかなくて住民がサポーターになった第四セクターなんだとか。
第四セクター“は正式な用語ではなく造語らしいですけど。

そして終点、三国港駅まで乗り通す!
・・・ではなく今回は時間に余裕があるので一つ手前の三国駅で下車。

そしてちょっと先のみくに龍翔館へ行く。
はい、グラスリップのちょっと早い聖地巡礼ですね!

P.A.WORKSの2014年7月から放送予定のグラスリップ
そのPVにチラっとでたみくに龍翔館
このみくに龍翔館、実はあの画家のエッシャーの父親が設計したんだとか・・・

歩いて三国港駅まで向かう途中、有形文化財の眼鏡橋を渡る。
レンガ造りの「ねじりまんぽ」技術で造られていて珍しいらしい。

三国港駅。良い感じの駅舎。
駅舎とは別に資料館みたいなのもあるが中は写真撮影は遠慮してねと・・・
まあ、大したものはないし土禁なので靴脱ぐのがめんどい・・・

そしてここから自殺の名所 景勝地、東尋坊へ行く。
駅近くにグラスリップのPVにでた場所があるって言うから歩いて行ってみた。
左端の写真の”三国温泉ゆあぽーと“って施設。

三国港駅から東尋坊まではけっこう距離があり
海岸沿いの道は眺めは良いのですが歩道もなく交通量もけっこうある。
普通の方は駅に戻ってバスで東尋坊へ向かうことをおススメします。

東尋坊手前で荒磯遊歩道なるものがあったのでそこを通ってみる。
直接、東尋坊へ行くのが普通らしく誰も歩いてない・・・

東尋坊名物?救いの電話。
自殺を思い止まらせるために
10円が常備されている公衆電話って聞いてたけどお金もテレカもないですね~

というかあまり知られていないのか皆スルーして行く。
写真撮ってたらいぶかしんで見られたし・・・

というか人が多い!
こんなに人多いところで自殺なんてできんでしょ・・・

ディープスポットのひとつ、東尋坊タワー
上まで登らなかったけどしょぼいことで有名なタワー。
いまだに現役なのがスゴイ!・・・のかな?

帰る途中であった猫達。
左2匹は東尋坊タワーの近くにいたネコなんだけど
真ん中の子は片目潰れてるみたいだしピクリとも動かなかったんだけど・・・

帰りはバスで駅まで戻ろうと思ったら40分以上待ちだったので歩くことにした。
海岸線の7号線でない道なら歩道はちゃんとあるし車の通りもほとんどない。

途中、(上の写真の右)ネコにであったり、蛇に遭遇したりしたが・・・
そして三国港駅からえちぜん鉄道で福井に戻り、三国芦原線完乗!

そして福井名物、ソースかつ丼で遅いお昼とする。
行った店はヨーロッパ軒。カツ丼は卵とじ派だがなかなか美味しい。

・・・”ソースかつ丼”と言ってソースかつ丼が出てくるのは良いのだが
新潟みたく”かつ丼”って注文してソースかつ丼が出てくると

ちょっとガッカリしちゃう程度の卵とじ派の
自分ですがこの店のソースはうまい!
・・・まあ、卵とじのかつ丼の方が良いですけどw

ヨーロッパ軒からぶらぶら歩いて田原町駅へ。
ここはえちぜん鉄道福井鉄道との乗り換え駅でもある。
いつの間にか福井から浅草まで歩いてきてしまったのか(棒

田原町駅は工事中のようでひどい有様。

そして福井鉄道が観光資源として意気揚々と
購入したドイツ車両のレトラムはG.W.中の運行なしとか・・・
ろくに整備もできないのに旧型車両なんか購入するから・・・

さらに5月4日は福井駅前~市役所前はイベントのため運休。
この日は5月3日だったので良かったが

乗りつぶしの日とぶつかっていたらと思ったらガクブル・・・
というかこの案内をHPに出すのが4/26で直前とかおせーよ・・・

福井鉄道さんの営業姿勢にちょっと疑問を感じ得ない

途中から路面電車から専用軌道に変わって単線へと変わる。
田原町駅から終点、越前武生駅までは1時間程度。
市役所前~福井駅前は二重経路になってるのはちょっと驚いた。

越前武生駅から歩いてJR武生駅に行き福井駅に戻ろうと思ってたけど
よくよく北陸フリー乗車券を見てみると福井駅以南はフリー区間じゃない!?
なので福井鉄道で福井駅へと折り返す。

今日のお宿はアパホテル

ゴールデンウィークを舐めていた訳ではないのだが
往復の交通の予約に意識が向き過ぎて宿をとるのが出遅れ、
値段の高いアパホテルに泊まることになってしまったのだ。

しかもたばこ吸わないのに喫煙部屋しか空いてなかった・・・
3000円クラスの広さの部屋にアパ社長ラーメンと水がついて1万円・・・
自己顕示欲の強いおばちゃん柄のラーメンと水。

このカップラーメン、麺屋武蔵が監修してるだけあってか
けっこうウマイのがなんかくやしい・・・

関連記事

鉄道むすめスタンプラリー 『まとめ編』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

お仕事のご依頼を受け付けています

フリーのシステムエンジニアです。

C#をメインに業務系アプリ、
組み込み系制御ソフト、
webアプリでもフルスタックで可能です。

他にもPLCラダーや簡単な基盤設計などの
ハード設計もセットで可能です。

副業の駆け出しライターでもあります。
ホビー、ゲーム、マンガなどの
サブカルチャー系を中心としたレビューをしています。

詳細はコチラ

コメントを残す

*