旅行

全国”鉄道むすめ”巡り3rd その8 『のと鉄道&完結編 Part3 旧輪島駅』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

トミーテックが今年もまた鉄道むすめのスタンプラリーを開始した。
今回でもう第3弾である。
第1弾も第2弾もコンプしてしまっては今回も行くしかないか・・・

全国”鉄道むすめ”巡り3rdも残すところあと1つ!
本日はレンタカーで穴水駅のある能登半島を駆け巡ります!!

まずは宿をとっていた富山から普通列車で金沢へ移動。およそ1時間。
今日は生憎の雨模様・・・

そしてここからはレンタカーの旅。
・・・ペーパードライバーなのでもう借りる前から心臓バクバク!

さっそく来ましたは湯涌温泉
なんで朝早くから温泉地かと言いますと
花咲くいろは』の聖地巡礼です!

金沢から湯涌温泉までは30分くらいかな?
レンタカーのナビがいい加減で道間違えたりしたけど
ペーパードライバーでも関係ないような山の中にあります。

聖地巡礼の他に『花咲くいろは』関連である
“花いろ旅あるき”のスタンプラリーとARポイントも同時にこなします!
※花いろ旅あるきは2017年5月にサービスを終了しました。

まずは湯涌温泉の奥の方にある”白鷺の湯“で
特製スタンプ帳である「花いろパスポート」を貰い、スタンプラリーをこなす。
そして、のぞみ札500円を買ってマーカーカードを貰います。

“花いろ旅あるき”はスマートフォンのAR機能を利用したアプリ。
ARポイントなんて言ってるので景色が要素になってるのかと思ったら
どうやら位置情報が重要らしく100m離れてるだけで認識してくれない。

雨の中、歩きまわるのは大変でした・・・
というかこのアプリ、使い勝手悪い。

処理は重いし、MAP位置は切り替えるたびにリセットされるし、
ARポイント以外ではARキャラ出てこないし、
マーカーカードもARポイント以外では使えないとか・・・

湯涌温泉のARポイントをシークレット含めすべて制覇し次に向かう。
お次にやってきたのはUFOの街、羽咋。

特に用はなかったが鉄オタ的に抑えておいた羽咋駅。
そして本命のコスモアイル羽咋へ!

う~ん・・・悪くはないし、入場料に妥当な内容なんだと思うけど
この程度の展示しかないのか・・・
期待値が高すぎたみたいでガッカリ感の方が強かったかな?

それに人が多く、さらに説明も読んでないのに説明板の前陣取って
まったく読ませてくれない民度の低い人ばっかりだったのもちょっとね・・・

で、ゴーゴーカレーの店舗限定メニュー、UFOカレーを食すべく
ゴーゴーカレー羽咋スポーツプラザ店に行く。

※愚痴です、読み飛ばし可
ゴーゴーバースデーとかで全品500円!とかやってて
そのせいで”UFOカレーは本日はありません”とか
券売機で券買って、席について、券渡してからだいぶ経って言われる・・・

そのあとの対応もグダグダで嫌気が差したので帰ろうとしたんだけど
返金もしないで店を出されそうになる・・・

なんだこの店?モノウ・ルッテレ・ベルジャネーゾ!
東京からわざわざUFOカレー食べにきたのによ!

そしてなぜかこの店前、う○こくせぇ!
カレー屋の前がう○こくせぇってどういうことだよ!
※愚痴ここまで

羽咋なんて寄るんじゃなかったと腹を立てながら
お次のポイント、のと鉄道能登中島駅へ。

ここには鉄道郵便車オユ10があるので一度来て見たかったんですよ。
“花いろ旅あるき”のARポイントもあるということで良い機会になりました。

しかし、この能登中島地区のポイントはひどい。
わかりづらいし、遠いし、すべて制覇して

“シークレットポイントが開放されました”
ってでるのにポイントが表示されないし・・・

花咲くいろは』聖地巡礼ポイントのひとつ、西岸駅。
ここは鉄むすスタンプラリー1stの時に来たけどもう一度。

まだ”ゆのさぎ”の駅名票が残ってるよ!
そして駅前に巡礼者のものらしき痛車が停まってた。

なんか『花咲くいろは』ばかり話題にしてますが
今回、北陸にわざわざ来たのは全国”鉄道むすめ”巡り3rdのためである。
スタンプ設置場所であるのと鉄道穴水駅に到着!

ここのスタンプ台、前後に揺れるのでビビる。
そのせいなのかわからないが綺麗に押せなかったのがくやしい。
最後の最後でうまくスタンプを押せないなんて不完全燃焼だよ!

穴水駅では他にもやることはたくさんあって忙しい。
まずは”花いろ旅あるき”のマーカーカードを貰うため
1日券であるつこうてくだしフリーきっぷ1000円を購入。

別に乗車券ならなんでも良かったらしいのですが、
この日は”のと鉄道スプリングフェア”で
穴水駅の売店でも使える500円分の買い物券がついてくるので・・・

次に”花いろ旅あるき”の列車内スタンプを押す。
本当は乗車して押すべきなのでしょうけど、

乗ってる時間もないので
穴水駅に到着した列車で運転士に断って押させてもらう。

ちゃんと1日券もあるし問題はないよね!?
というかこのとき鉄オタっぽい馬鹿ガキに
絡まれて困った困った・・・

そして”花いろ旅あるき”のスタンプは穴水駅も設置場所。
これで3つコンプして”日付入プレミアスタンプ”を押させてもらう。

忘れちゃいけない3rdの限定版。
せっかく500円券があるので”和倉ななおのまいもんクッキー”を購入。

前回はたしかヘーゼルナッツを買ったので今回は紅茶。
味の種類でついてくるステッカーが違ったのか・・・
前回は気が付かなかったな。

“花いろ旅あるき”のARポイントをまわる。
・・・がこのとき雨足が強くなってきたので

ずぶ濡れになってポイントを探すはめになった。
そしてシークレットポイントのせいで
再び穴水駅に戻らなければいけなく・・・

“花いろ旅あるき”もすべてコンプし、
花咲くいろは』の聖地巡礼もしたし、
全国”鉄道むすめ”巡り3rdもスタンプを押してコンプリートした。

ここからは鉄道の時間だ!
ってことで廃線になった輪島駅に来てみました。

現在は、道の駅輪島「ふらっと訪夢」となっており、
その一角に昔のプラットホームが再現されています。

金沢までの帰り道、時間もあったので
砂浜の上を走行できるという”千里浜なぎさドライブウェイ“へ行ってみた。

走ってる車も少なく、制限速度も書いてないので
100km/hでぶっ飛ばしたりできて面白い!

・・・しかしこのあと渋滞にハマリ、
ペーパードライバーには過渡の精神疲労が溜まっていくのであった・・・

そして金沢でレンタカーを返却し、富山へと移動する。
今日のお宿は富山地鉄ホテル

値段の割に部屋が広い。この広さで5000円以下なんて大満足。
そして輪島駅で買っておいた輪島サイダーを飲む。
うん、美味しい。

“和倉ななおのまいもんクッキー”。クッキー5枚で500円か・・・
ステッカー代だと思えば決して高くない!・・・か?

湯涌稲荷神社ののぞみ札。しまった!奉納してくるの忘れてた。
う~ん、どうすっかな?どうしようもないな。

そして本日の『花咲くいろは』熱に押されて
アマゾンで緒花ちゃんのフィギュアを衝動買い。
・・・ちょっと角度限定の顔かな~?

北陸遠征の旅はもう一日ありますが、
全国”鉄道むすめ”巡り3rdのスタンプラリーが
この日に完結したので完結編へ・・・

限定品のパッケージ11個。
京阪が早々に完売して予定通りの日程だと買えなかったのに
思いつきで急遽、前倒しで訪問して購入できたのが幸運だった・・・

今回の在庫が少ないのか、京阪の販売手腕が優秀なのか知らないが
せめて期間中に完売するような自体は避けてほしいね、トミーテックさん。

前回のIDカード風バッチは安っぽすぎて不満だったが
今回のラバーキーチェーンは良い感じ。

トミックスワールド大宮“で
コルクボードに貼り付けて飾ってるのがかっこよかったので

100円ショップ”ダイソー“でコルクボード買ってきて自分もやってみた!
なかなか良い感じじゃない?

アマゾンの中敷きダンボールで急造したスタンプ台。
角度が急すぎて倒れやすい・・・
作りなおさなければ・・・


和歌山電鐵
のスタンプが緑色に変わった後なので
今回はすべて緑で統一感があってイイネ!

いろいろと事情はあるんでしょうけど
スタンプの色は統一してほしいよね~

おまけ

関連記事

鉄道むすめスタンプラリー 『まとめ編』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

お仕事のご依頼を受け付けています

フリーのシステムエンジニアです。

C#をメインに業務系アプリ、
組み込み系制御ソフト、
webアプリでもフルスタックで可能です。

他にもPLCラダーや簡単な基盤設計などの
ハード設計もセットで可能です。

副業の駆け出しライターでもあります。
ホビー、ゲーム、マンガなどの
サブカルチャー系を中心としたレビューをしています。

詳細はコチラ

コメントを残す

*