旅行

Re:ハンノウノススメ+ Re:秩父で見た花の名前を僕達はまだ知らない。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

ヤマノススメ第2期放送中!
住んでる八王子から近いしってことで行ってきた!

ヤマノススメの舞台は埼玉県飯能市。
前回、訪れた時の記事はコチラ

八王子から八高線で東飯能へ!
ヤマノススメの聖地巡礼なら東飯能で降りればいいのですが

ひょんなことから西武秩父線から秩父鉄道線へ行く列車があると知り
それって渡り線通ってるから完乗に必要じゃね?ってことで
秩父鉄道線直通列車に乗る。これがまた本数が少ないんですがね・・・

秩父鉄道はsuica・PASMOに対応していないので切符で進入。
西武秩父線はけっこう山深いところを走る。

東飯能から乗った列車は前4両が三峰口行きで後4両が長瀞行き。
横瀬駅で切り離され前4両は西武秩父駅でスイッチバックして三峰口方面へ!
そして後4両は西武秩父駅をスルーし、渡り線経由で長瀞方面へ!

無駄に御花畑駅を過ぎて秩父駅へ。
西武秩父駅でさえ平屋駅舎なのに駅ビル仕様の秩父駅。
あ、西武秩父駅と秩父鉄道秩父駅は全然違う場所なんで注意です。

西武秩父駅との乗り換え駅は御花畑駅になります。
・・・けっこう歩かされますが。

秩父鉄道まで来ようと思ったきっかけはこれ。
鉄道むすめ桜沢みなの“のクリアファイルが発売されたから。
クリアファイル買いに行ったらチケットホルダーまで発売されていたでゴザル。

発売が8/15の一昨日かららしい。
こんなに早く買いに来たら、オレがまるでオタクみたいじゃないか!(鉄子ネタ
ちなみに誕生記念乗車券も発売されています。これは以前通販で購入済み。

秩父と言えば”あの花”こと
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。“の舞台の地。
そして秩父駅から西武秩父駅へ歩く。

以前に来た聖地巡礼といえない巡礼の記事はコチラ
秩父鉄道といえばSL!以前、SL乗りに来た記事はコチラ

西武仲見世通りの仲見世ギャラリーには秘密基地が再現されている!
色んな所で展示されてたけど行ったことなかったんだよね~
通りにはのぼりがあったりポップやポスターがあったり。


西武鉄道
さん、進撃の巨人ともコラボしてたのね。
“進撃の西武鉄道”とかw
ストレートすぎて嫌いになれないwww

秩父に行くだけでクリアファイルもらえたのか、
興味ないけどもらっときゃよかったかな?

帰りは西武鉄道の西武秩父駅から列車に乗る。
もちろん西武鉄道はsuica・PASMO対応している。
秩父鉄道もsuica・PASMO対応頑張りませんか?

そして飯能駅。ヤマノススメの舞台の地。

ヤマノススメ第2期放送中ってことで
ラッピングバスだけ見て帰ろうと思っていた。

そしたらスタンプラリーが
8/9から始まっているらしいと知り急遽参戦することに!

スタンプラリー対象ポイントは15ヶ所となかなか多め。
番号が振ってあるので番号順に回ってみる。

まずは飯能駅駅ビル4Fにある登山用品専門店”ひだまり山荘
親切な対応されたので、ついついグッズを買い込んでしまう。

2番目は飯能駅すぐ近くの登山用品店”山遊人”
・・・ってまだやってないよ!
※2018年末に閉店しました。

今日に限って開店時間が遅くなってるとか・・・
いきなり番号順でつまづくが飯能駅に戻ってくるので後回し。

3番目は飯能駅メインストリートを進んで”こめよし商店
さすがにそれぞれの店で何か買っていくと出費がひどいことになるので
心を鬼にしてスタンプ押すだけで踵を返す。

4番目から7番目は飯能銀座商店街
4番目のお店は団子屋”伊勢屋
ひなたが浴衣着てる!!

5番目はそば処”長寿庵
ここは外にスタンプが設置されていた。
食事をしなくても心を傷めない配慮に感謝。

6番目は御菓子処”亀屋
ここも外にスタンプが設置されていた。
買い物をしなくても心を傷めない配慮に感謝。

7番目は洋菓子屋”夢彩菓すずき
スタンプラリーのマップだと”亀屋“の前辺りに見えるけど結構離れている。
商店街通りの一番端っこだった。

8番目は”こども図書館
7番目の”夢彩菓すずき“から距離もあるし、
歩道も狭いので充分注意して進んでください。

あの飯能河原の割岩橋の手前にあります。
そしてスタンプ押すためには
靴を脱いで中に入る必要があるのでちょっと面倒。

9番目の”観音寺“へ向かう途中にある中央公民館で
“ヤマノススメのススメ展”が開催されていたので寄ってみる。
料金は無料。主役4人のポップやアニメの資料が展示されていた。

9番目の”観音寺
ここはスタンプラリーのくせにスタンプポイントではなく写真撮影ポイント!

撮った写真を最後のポイントで見せる必要があります。
こういう形式ははじめて経験。
カメラ必須のスタンプラリーです!!

観音寺“から見えた飯能河原。
すごい人の数。なんかうるさく音楽も鳴ってるし・・・
ちょっと遠慮したい雰囲気だね。

10番目のポイントは”タイムズマート”
公式HPはない?初期の頃からヤマノススメ押ししてた店。

そして11番目の”天覧山“ここも写真撮影ポイント。
以前来た時登ったし、まだ腰が痛いので今回はパス。
天覧山“写真は山頂でなくてもいいみたいなので助かる。

お次は東飯能駅へ向かう。その途中にあった飯能市立図書館
ガラス張りでなんかおシャレな空間醸し出してる。
だが、スタンプラリーには関係ないのでスルー。

聖地ポイントのヤオコーを経由しヒガハンこと東飯能駅へ。
12番目のポイントは東飯能駅直結の
丸広百貨店飯能店7階にある”飯能市観光協会

飯能市観光協会“って言う割に誰もいないんですけど?
まあ、スタンプ押すだけなんで誰もいない方が
気を使わせないんでいいんですけどね。

飯能水“なるものが1Fに売っていると書いてるので行ってみたが
ヤマノススメポップがついてなかったのでスルー。

13番目のポイントは”珈琲館“グッズも大量に販売されている。
お腹も空いたしスタンプラリー台紙に「アイスコーヒーでも」と勧めていたので
休んでいこうと思ったけどタバコ臭かったのでグッズだけ買って退散。

まだ開いてなかった2番目の”山遊人”へ向かうため飯能駅前へ。
そしたら別のヤマノススメラッピングバスが停まっていたのでパシャリ。

おっ!ひなたが浴衣着てる!!
で、やっと2番目の”山遊人”のスタンプゲット。

またまた、ついついグッズを買ってしまう。今度はピンズ。
ちっちゃいのに680円とちょっと高かったので少し後悔・・・

14番目のポイントは飯能駅を越えて南口出た交差点先にある
ショッピングモール「サビア飯能」2Fにある本屋”よむよむ
※サビア飯能は2015年11月で閉館しました。

これまでのポイント全部、
お店に断ってスタンプ帳にも押させてもらっていたのですが
この”よむよむ“だけ断られた・・・

最後に駅越えさせて余計感アリアリなのにこの仕打ち・・・
ヤマノススメ原作7巻を買い忘れてたけどここでは絶対買わん!

14番目のポイント”よむよむ“があるせいで
15番目のゴールポイントを横目に過ぎなければいけないのが腹立つ。

15番目のゴールポイント”ぷらっと飯能“景品引き換え所でもある。
スタンプ台紙と写真をみせて、アンケート用紙記入すると

景品であるヤマノススメクリアファイルとステッカーを貰える。
ここでもスタンプ帳に押してもらえたのに”よむよむ“は・・・

かかった時間は2時間強ぐらいかな?
腰が痛いのもあってゆっくりめに歩いてたので健常者ならばもっと早いかも?

ただこの日は曇り空で歩きやすかったので
真夏の炎天下の中歩く人は充分注意してほしいです。
ぷらっと飯能“でも”飯能水“が売ってたので買ってみた。100円。

八高線で八王子へ帰らなければ行けないので東飯能駅へ戻る。
ラッピングバスをやっている国際興業バスの車庫が道程にあるらしい。
もしかして停まってないかな?と覗いてみたらあった!!

なんだかんだチョコチョコとヤマノススメグッズを買ってしまった・・・
なるべく安いやつ安いやつと選んだものの
これだけ買えばけっこうな出費だよ・・・

関連記事

ちょっと行ってきた! 『まとめ編』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

お仕事のご依頼を受け付けています

フリーのシステムエンジニアです。

C#をメインに業務系アプリ、
組み込み系制御ソフト、
webアプリでもフルスタックで可能です。

他にもPLCラダーや簡単な基盤設計などの
ハード設計もセットで可能です。

副業の駆け出しライターでもあります。
ホビー、ゲーム、マンガなどの
サブカルチャー系を中心としたレビューをしています。

詳細はコチラ

コメントを残す

*