旅行

2013 夏の青春18きっぷの旅 その9 『SLに乗ろう!~秩父鉄道編~』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

2013年 夏の青春18きっぷの旅 9回目は
お盆の遠征で疲れたので再び軽めの近場旅。

この間秩父鉄道のSLの走らない区間の羽生~熊谷を乗ったので
この際、熊谷~三峰口間も乗って秩父鉄道完乗と行こうぜ!って旅です。

駅周辺でもぶらつくつもりで1時間ほど早く
SLの始発駅熊谷に到着。
・・・でも暑くて有名な熊谷。駅前だけで退散。

秩父鉄道の改札まで行ったらなんか人が溢れてる。

おいおい、SLの出発までまだ50分もあるぞ。
ちょっと気がはやすぎるんじゃねーのと思いながら

今回使用するお得なきっぷ秩父路遊々フリーきっぷ 1400円を購入。
※当時の価格

このきっぷ発売期間が限定されているので注意。
今回、秩父鉄道に乗り急いだ理由の一つ。

で、ホームに降りてみると1000系が停まってて写真を撮ってる人がいる。
そういえば1000系が引退するとか言ってたかな?

“臨時”の表示が付いてて、案内人みたいな人もいる。
どうやらツアーみたいなものらしい。

1000系が出発したので
ホームにあふれてた人もだいぶ減ったけど
SL自由席の人はすでに並んでた。

出発10分ほど前にバックしてSLが入線。
パレオエクスプレスのヘッドマークがあの花

そういえば劇場版も公開してるんだっけか?
あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない。

ちなみに指定席券や自由席券はJR東日本のみどりの窓口で買えます。
詳しくは公式ホームページをご覧下さい。

※2019年9月でみどりの窓口での取り扱いは終了しました。

思いつきで急遽指定席を取りに行ったので通路側席・・・
残念。

ですが長瀞で相席だったファミリーは降りていったので
三峰口まで一人でボックス席占領!

ここまでも沿線からちらほらと撮影する人はいたが
この長瀞から先は素人から玄人まで写真を撮る人がいっぱい!!

長瀞までは正直あんまり景色に面白味はないんですけど
長瀞から先は河あり山ありコンクリ工場ありとなかなか面白い。

こんなところにも撮り鉄が!

三峰口に到着したSLは一旦、客車から切り離される。
そして転車台へと向かうのですが
ちょっと時間があるので鉄道車輌公園の車輌を見学する。

鉄道車輌公園は三峰口駅のすぐ側にあるのですが
ぐるっと廻って行かなければいけないのでちょっと歩く。

三峰口駅の横でグッズ販売もやっていた。
SLの日はいつもやってるのか1000系ツアーもやってたからなのか?

流石は秩父鉄道。貨物をやってるだけあって貨車が充実してる。
中にも入れる。まあ、入っても何もないんですけど・・・
そして客車のクハニ29号は中に入れない。

※秩父鉄道車輌公園は展示車両の老朽化に伴い、
解体のため2019年4月に閉園し、
2020年11月にSL転車台公園としてリニューアルされました。

転車台。
ハイデフ撮影のでかい機材で撮影してる人がいた。
商用の素材撮影かな?

往路の車輌の座席位置から復路は逆側だ~
違った風景が楽しめると思ってたら
往路と車輌が違うせいか往路と同じ側だった・・・

御花畑駅はめんまがいっぱい!
ちなみに復路はそんなに混まなかった。

SL出発ぎりぎりになったら1つ300円のクリアファイルが
4つセットで1000円になっておまけも全種くれるって言うから買ってしまった。

やっぱりSLは人気がある。
熊谷~長瀞間はけっこう乗ってるが長瀞~三峰口は人が少ないので
SLに乗りたいだけなら長瀞~三峰口だけだと席がとりやすいかも。

関連記事

2013 夏の青春18きっぷの旅 その1 『90パーミルを駆け上がれ!!』

2013 夏の青春18きっぷの旅 その2 『東武戦線異常なし』

2013 夏の青春18きっぷの旅 その3 『岡山来訪倉敷探訪』

2013 夏の青春18きっぷの旅 その4 『満喫!陰陽連絡路線 パート1 津山線&姫新線編 + 津山扇形機関車庫』

2013 夏の青春18きっぷの旅 その5 『満喫!陰陽連絡路線 パート2 芸備線&木次線編 + スカイレール』

2013 夏の青春18きっぷの旅 SP1 『満喫!陰陽連絡路線 パート3 三江線&福塩線編 + 一畑電鉄で出雲参り』

2013 夏の青春18きっぷの旅 その6 『満喫!陰陽連絡路線 パート4 芸備線&姫新線&因美線編 + 井原鉄道』

2013 夏の青春18きっぷの旅 SP2 『満喫!陰陽連絡路線 パート5 智頭急行編 + 若桜鉄道』

2013 夏の青春18きっぷの旅 その7 『渡るぜ!日本三名橋 ~錦帯橋編~ + 錦川鉄道』

2013 夏の青春18きっぷの旅 SP3 『ぐるっと廻る関門海峡 + 岡山電気軌道』

2013 夏の青春18きっぷの旅 その8 『水戸ちゃあしゅうバーガーを食べに行こう!』

2013 夏の青春18きっぷの旅 その9 『SLに乗ろう!~秩父鉄道編~』

2013 夏の青春18きっぷの旅 その10 『富士宮焼きそばを食べに行こう!?』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

お仕事のご依頼を受け付けています

フリーのシステムエンジニアです。

C#をメインに業務系アプリ、
組み込み系制御ソフト、
webアプリでもフルスタックで可能です。

他にもPLCラダーや簡単な基盤設計などの
ハード設計もセットで可能です。

副業の駆け出しライターでもあります。
ホビー、ゲーム、マンガなどの
サブカルチャー系を中心としたレビューをしています。

詳細はコチラ

コメントを残す

*