旅行

だいせんじがけだらなよさ 川原湯温泉駅編

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

人生 別離足る さよならだけが人生だ
さよならだけが人生ならば 人生なんかいりません。

新駅舎、新線に代わった川原湯温泉駅と脇野田駅へ行ってきた!

新線に代わるちょっと前に訪れた記事は以下をご覧ください。
2014 夏の青春18きっぷの旅 その3 『サヨナラ脇野田駅編』
2014 夏の青春18きっぷの旅 その4 『サヨナラ川原湯温泉駅編』

脇野田駅へ行く2日目の記事はコチラ

まずは以前にも乗ったはちおうじやまどり号に乗って
吾妻線新線部分を含む岩島駅~長野原草津口駅間を乗り通しに行く。

何度も通ってるけど武蔵野線の渡り線。
そういえば”しもうさ号”って乗ったことないな~
大宮から西船橋方面行く渡り線を乗ってないってことだよな・・・

高崎駅でチラっと見えた八高線80周年記念カラー、多分。

それとなんかシックなカラーの客車。
これって新しいばんえつ物語用のやつじゃないのかな?
でも高崎なんかにいるわけない・・・よな!?

渋川から吾妻線に入り川原湯温泉駅手前から新線部分へと入る。

新・川原湯温泉駅ホーム。
今は降りずに先に新線部分を乗り通す。

長野原草津口駅手前で旧線と合流。

長野原草津口駅ホームから川原湯温泉駅方面を見る。

長野原草津口駅駅舎。
いつの間にやらキレイになってる!?
・・・けど周りにはコンビニ1つない。

今回は無駄に時間があるから草津温泉に行く!
・・・つもりだったけどバス代がもったいなくなったので
むだに川原湯温泉駅まで歩くことにした。

でも新線はほとんどトンネルなので
象徴的な橋梁を過ぎるとどこを通っているのかわからない(汗
ただのウォーキングになっていることに気がつく・・・

すごい高い橋を渡る。
多分、この下はダムに沈むんだと思う。

えらい賑わっている道の駅、八ッ場ふるさと館へ寄る。
足湯に使って疲れを癒やす。

道の駅に車を停めて眺めに来た人で賑わう不動大橋。

再びやって来ました、新・川原湯温泉駅。
この間来た時と比べると車道は出来ているようですが
歩道はまだ舗装されていません。テキトーな仕事してんな~

新駅舎。新しいので小奇麗ではあるが別段面白みもない駅舎。

新旧どちらの記念入場券も売り切れらしい。
需要を予測しきれない無能なJR東日本。
もちろん売れ残ったら損出になるので追加販売なんてしません!

ついでなので旧駅舎にも行ってみる。
またこの急斜面を降りる事になるとは・・・

旧駅舎。何人かバイカーがいた。
出入口には板張りされ、
駅名票は剥がされている光景はなんか物悲しいね・・・

廃駅とは言え敷地内、無断で入るのはどうかと思いますよ?

調子に乗って旧線沿いを歩いてみる。
結論から言うと途中で歩道がなくなって危険。

これからやろうと思ってる人はスタンドバイミーした方が
危険度は低いかもしれません。やっていいかは別にして・・・

長野原草津口駅~川原湯温泉駅往復で3時間半ぐらいかかったかも。
途中のんびりしてたとはいえけっこうな距離がありました。
歩くのはおすすめしません、危険ですし。

長野原草津口駅付近のこの橋梁見るだけで充分ですよ!
旧線沿いは歩道ないし、かといって新線沿いは道がない。

帰りもはちおうじやまどり号に乗って高崎で下車。
長野新幹線はE7系に乗っていざ長野!

はじめてE7系に乗りました。
まあ、良くも悪くもJR東っぽい新幹線。
見た目だけは面白いかな?

長野駅はまだまだ絶賛工事中。
駅前にファーストフードが何一つないのがある意味すごい。

さみしくなると言ってみる わすれるためのおまじない
だいせんじがけだらなよさ だいせんじがけだらなよさ
さかさに読むと あの人がおしえてくれた歌になる

関連記事

2014 夏の青春18きっぷの旅 その3 『サヨナラ脇野田駅編』

2014 夏の青春18きっぷの旅 その4 『サヨナラ川原湯温泉駅編』

だいせんじがけだらなよさ 川原湯温泉駅編

だいせんじがけだらなよさ 脇野田駅編

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

お仕事のご依頼を受け付けています

フリーのシステムエンジニアです。

C#をメインに業務系アプリ、
組み込み系制御ソフト、
webアプリでもフルスタックで可能です。

他にもPLCラダーや簡単な基盤設計などの
ハード設計もセットで可能です。

副業の駆け出しライターでもあります。
ホビー、ゲーム、マンガなどの
サブカルチャー系を中心としたレビューをしています。

詳細はコチラ

コメントを残す

*