旅行

だいせんじがけだらなよさ 脇野田駅編

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

人生 別離足る さよならだけが人生だ
さよならだけが人生ならば 人生なんかいりません。

新駅舎、新線に代わった川原湯温泉駅と脇野田駅へ行ってきた!

新線に代わるちょっと前に訪れた記事は以下をご覧ください。
2014 夏の青春18きっぷの旅 その3 『サヨナラ脇野田駅編』
2014 夏の青春18きっぷの旅 その4 『サヨナラ川原湯温泉駅編』

川原湯温泉駅へ行く1日目の記事はコチラ

妙高号に乗って信越本線新線部分、北新井駅~高田駅間を乗り通しに行く。

実はこの日が切り替え初日で脇野田駅の新駅舎も今日から使用開始。
イベントも行われるらしくお仲間連中っぽいのがチラホラ・・・

北陸新幹線が金沢まで開業されたら
長野~妙高高原がしなの鉄道北しなの線。
妙高高原~直江津がえちごトキめき鉄道妙高はねうまラインになるそうですね。

脇野田駅手前で旧線と別れ新線へと入る。
初日だからか手前で徐行運転となった。

脇野田駅ではすでにお仲間連中でごった返していた。
来るのが早いな~、始発組か車組か・・・
でも自分はとりあえず乗り通すために直江津まで行く。

脇野田駅を過ぎて旧線と合流。
川原湯温泉駅とは違ってほんの少しの部分。

直江津ついたら”越乃 Shu*Kura“が停まってた。
酒飲ましたり飯食わせたりする列車が増えたね。
あんまり歓迎したくない傾向。ツアー扱いになるしね。

以前来た時、直江津駅前のホテルに泊まったんですが
部屋に虫が湧いててその対応がおざなりだったので
あまり良い印象のない直江津。

直江津駅のNEWDAYSで
「ありがとう脇野田駅キーホルダー」が売っていると聞いて

わざわざ東京からやってきたというのに売り切れだった。
もうね、JR東日本の無能っぷりがよくわかる。

さらに直江津が嫌になったがこのまま引き下がるわけにはいかない。
聞いた話によると直江津は化物語の聖地らしいのだ!

まよいマイマイに出てきたサイクルモノレールがあららしいのだ。
すみません、噛みました。

店番にゃんこ。

なんというかいい具合に寂れている。

で、上越市立水族博物館
あれ?サイクルモノレールなんてないよ!?

まさか!教えて、グーグル先生!!
直江津 サイクルモノレール 撤去

はい、きれいサッパリ撤去されてました
もう直江津はダメだな、何の見どころもない。
そりゃあ新幹線だって来ないわ~

もう脇野田駅へ向かおうと思ったけど長野方面へ行く列車がない!
ローカル線ぇ!仕方ないから海沿い経由の遠回りして直江津駅へ戻る。

のらにゃんご!
野良じゃないのか?
まったく逃げようとしない。

で、脇野田駅。改札外は一般人でごった返していた。
イベントが行われているからか鉄オタの方が少ない?

新幹線駅だけあって無駄に豪華。
まあ、グッズの需要も予測しきれないJR東ですから
この駅の利用者予測なんか出来ているとも思えないですけどね。

何か食べようかと思ったけど混んでるし
一部の店では完売とか言ってる・・・

とりあえず15時までイベントあるし旧駅舎を見に行く。
11月上旬には取り壊しだそうです。

旧線沿いのあぜ道をぶらり。
直江津方面へと歩く。

同じ道を戻るのもつまらないのでグルっと大回りして脇野田駅へ戻る。
・・・特に見どころも面白い事もなく只々無駄に疲れただけでした。

長野方面側の旧線沿いを新線側から行こうと思ったら
まだ工事中で反対側へ抜けられなかった。
駅舎まで戻ってまた歩くのも嫌だったので諦め・・・

再び新・脇野田駅駅舎。
このシャッター閉まってるところが新幹線口かな?
ちょっ、在来線側窓口はまだ内装工事してますよ!?

ご当地ヒーロー?なんか戦隊みたいなのいた!?

JRが手放すまでは脇野田駅の名前のままで
えちごトキめき鉄道移管で
上越妙高駅に名前が変更されるらしいです。


越後謙信SAKEまつり
2014のポスター。
歌瀬吟
(うたせぎん)だって。
夢喰いメリーの人の絵?アニメ版は黒歴史・・・

そろそろ食事の列は捌けたかな~と行ってみたらすべて完売・・・
おいおい終了まであと1時間以上あるのに完売って・・・

イイヨイイヨー、名物にうまいものなしって言うしさ
サバサンド、どうせうまくないさー

帰りの妙高号をホームで待ってたらラストイベントのマイムマイムが始まった。
なんかゆるキャラがゾロゾロやってきたので撮ったった!

今日の妙高号は国鉄色ばっかだな。
何度か乗ったのはあさま色だけだったのに。

長野駅。新幹線で長野まで来たので帰りは篠ノ井線・中央本線経由で!
特急しなの。しなのは名古屋行きなので松本まで。

長野~松本は特急でも50分かかり普通と大きな差はない。
混みあうのが我慢出来ない!って人向けかな?

松本駅。ここからはスーパーあずさで八王子まで帰る。
登山者なのか大きな荷物を持ったのがいっぱい並んでる。
指定席も満席みたいだし中央線特急って混むんだね~

さみしくなると言ってみる わすれるためのおまじない
だいせんじがけだらなよさ だいせんじがけだらなよさ
さかさに読むと あの人がおしえてくれた歌になる

関連記事

2014 夏の青春18きっぷの旅 その3 『サヨナラ脇野田駅編』

2014 夏の青春18きっぷの旅 その4 『サヨナラ川原湯温泉駅編』

だいせんじがけだらなよさ 川原湯温泉駅編

だいせんじがけだらなよさ 脇野田駅編

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

お仕事のご依頼を受け付けています

フリーのシステムエンジニアです。

C#をメインに業務系アプリ、
組み込み系制御ソフト、
webアプリでもフルスタックで可能です。

他にもPLCラダーや簡単な基盤設計などの
ハード設計もセットで可能です。

副業の駆け出しライターでもあります。
ホビー、ゲーム、マンガなどの
サブカルチャー系を中心としたレビューをしています。

詳細はコチラ

コメントを残す

*