旅行

2014 秋の3連休 その3 「蒼き港のヨコスカストーリー」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

お金ないし18きっぷシーズンまではおとなしくしとくかな~
でも11月2度めの三連休だしな~
というわけで近場をぶらぶらとしてきました!

3日目のテーマは艦これ『横須賀』
東京近郊の休日のおでかけに便利な
休日おでかけパス」を使って横須賀をぶらりとしてきました!

中央線ユーザーの自分が横須賀へ行くなら
東京駅経由で横須賀線を行ったら乗り換え少ないかな~
と思って乗り換え検索してみたら「ホリデー快速鎌倉号」なんてのがでてきた。

西国分寺から鎌倉まで行って指定席があるならこれが楽だよな~
ん?西国分寺から横須賀線?武蔵野線から南武線直通なの?
いったいどういうことだ!?

答えは”武蔵野南線”とかいう貨物用の路線を通るだ!
南越谷駅が始発で武蔵野線から南武線ではなく
この貨物用の”武蔵野南線”に入り鶴見駅から横須賀線に入るらしいのだ!

まあ、貨物用の路線なのでほとんどトンネル。
ですけど滅多にない機会なので
始発の南越谷駅から鎌倉駅まで乗り通してやりました(笑

武蔵野線内ではわざとやってるのか
指定券も持たずに指定席に座ってるやつ多すぎ。
さすが武蔵野線・・・

残念だったのはヘッドマークを撮れなかったこと。
乗る時も降りた時も”回送”のヘッドマーク。
まさか”回送”のまま走ってきたとかないよね!?

乗客のほとんどは北鎌倉で降りていった。
源氏山にでも行くのでしょうか?逆かっ!?
鎌倉駅から横須賀線の普通車に乗り換え横須賀駅へ。

横須賀駅は頭端式ホームでもないのに階段が一切ない平面ホーム。
なんかけっこう珍しいタイプの駅なんじゃないかな?

JRの横須賀駅は繁華街から少し離れているので
ヴェルニー公園と記念館を経由して汐入方面へと歩く。

すでに軍艦が見えてきてテンションあげあげ!
そしてヴェルニー公園はアニメ”たまゆら“にも出てきた地。
そう!今回の旅は”たまゆら“の聖地巡礼でもあるのだ!

ヴェルニー公園にはいろんなバラが咲き乱れていた。
そしてショッパーズダイエーの横からは
YOKOSUKA軍港めぐり“の船が出ている。

横須賀行きを急に決めたため
16時からの便しか予約が空いてなかったので
今はスルーして先を急ぎます!

JR横須賀駅から”記念艦三笠“のある”三笠公園“まではちょっと距離があります。
しかも”三笠公園“って書かれたアーチからも
距離があってちょっとムカつく驚きました。

三笠公園“に入ると東郷平八郎元帥の銅像がお出迎え!
恐悦至極であります!そしてその後ろに栄光の三笠がっ!!

天気が良すぎてちょっと白飛び気味だけど三笠。
入場料は600円。

有料エリアはいってまず目を奪われる主砲の40口径30cm連装砲。
ここから対岸の千葉県まで届く!って熱く説明されました。

興奮しすぎて写真をたくさん撮りすぎたwww
勢いにまかせて全部貼ってしまいそうなので
これぐらいにしておく。あとは君の目で確かめてくれwww

劇場版が公開されるからか”蒼き鋼のアルペジオ“の
企画展が”記念艦三笠“の一室で行われていた。

Ark Performanceの描く女の娘がかなり可愛くなったよね~
“ジョニー・ライデンの帰還”も面白いしArk Performance最高だぜ!

次は”YOKOSUKA軍港めぐり“の予約時間になるまでの
暇つぶしと称して”たまゆら“の聖地巡礼!
京急の横須賀中央駅を経由して中央図書館へ!

たまゆら“のメイン舞台、広島の竹原に行った記事はコチラ

坂がきつい~、道が細い、そして入り組んでる。
ちょっと中入ると車も自転車も入れないような道ばっかりなんだけど
買い物とか大変なんじゃないかな?

はまゆう公園を経由して坂本公園へ抜け、汐入駅へ。
・・・坂本隧道方面へ行き忘れた。

YOKOSUKA軍港めぐり“の予約時間までまだまだある。
でも歩き疲れたしな・・・

いや、せっかく横須賀まで来たんだ!坂本隧道へ行こう!
タモリ倶楽部で出てきたような気もするし!

疲れました・・・
でも来てみるとなかなか見応えがあって面白いね。
聖地巡礼で来たけど隧道目的で来てもイイね!

坂本隧道へ往復したけどまだ時間がある。

YOKOSUKA軍港めぐり“は当日券もあるらしいので
15時からのが空いてないかな~って
覗いてみたら空いてたので15時からの1つ早い便に変更。

いきなり潜水艦!もうこれだけでテンション上がるね~
そしてイージス艦きりしま。さぁ、弾道ミサイル、迎撃するわよー

真正面にはヘリコプター搭載護衛艦ひゅうが。
これからはヘリ護衛艦の時代だな!

イージス艦が身近な存在とか横須賀、パネェっす。

なんかちょうど米軍の船が帰ってきたらしい。

海保の船が通っていった。
今、横須賀港に空母ジョージ・ワシントンはいないけど
出迎えの文言が貼りだされたからもうじき帰ってくるかもらしい。

艦これ“やり始めてから艦に興味持ち始めたにわかなので
艦これ“で聞いた名前を聞くとオ!っと思うけど
ぶっちゃけると他はよくわかってないwww

YOKOSUKA軍港めぐり“は1400円するのでちょっと高いな~
※当時の価格

って思ってたけど45分ほど周遊してくれるし
解説も面白いし、いろいろ軍艦見られるし決して高くはないね!
人気出るはずだね。

せっかく横須賀まで来たし”ドブ板通り”なんて普通の観光名所も行ってみた。

なんてこれも”たまゆら“の聖地巡礼なんですけどね!
“TSUNAMI”でジョージ・ワシントンバーガーを購入。

・・・こんなのをペロリと平らげるアメリカ人。
そんな奴らと戦争して勝てるわけねーわw
というか食べづらい、手も口もグチャグチャ・・・

たまゆら“の聖地巡礼は今更感あるけど劇場版もやるらしいし!
横須賀は”艦これ“ハマってる人は楽しめると思いますよ!
そしてホリデー快速鎌倉号、貨物線通れるのは良い経験ですね!

関連記事

2014 秋の3連休 その1 「東京メトロに乗って」

2014 秋の3連休 その2 「青梅線開通120周年スタンプラリー」

2014 秋の3連休 その3 「蒼き港のヨコスカストーリー」

お仕事のご依頼を受け付けています

フリーのシステムエンジニアです。

C#をメインに業務系アプリ、
組み込み系制御ソフト、
webアプリでもフルスタックで可能です。

他にもPLCラダーや簡単な基盤設計などの
ハード設計もセットで可能です。

副業の駆け出しライターでもあります。
ホビー、ゲーム、マンガなどの
サブカルチャー系を中心としたレビューをしています。

詳細はコチラ

コメントを残す

*