旅行

2014 秋の3連休 その1 「東京メトロに乗って」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

お金ないし18きっぷシーズンまではおとなしくしとくかな~
でも11月2度めの三連休だしな~
というわけで近場をぶらぶらとしてきました!

1日目のテーマは『東京メトロ1日券
東京メトロだけだけど710円で乗り放題の切符!
※当時の価格

しかも都内の特定施設でこれを提示すると割引などの特典が!
<対象施設はコチラを参照>

まずは上野動物園
なんで男1人で動物園かと言うと上野動物園モノレールの完乗!

正式名称を「東京都交通局上野懸垂線」と言って
れっきとした鉄道事業法に基づく交通機関なんです!
※2021年2月現在、2019年11月より運行を休止しています。

動物園入口手前でなんか注目されてるおじさんがいた。
なんだなんだと近づいてみたら水で動物の絵を描いてた!
ディズニーランドでこんなことやってたの見たな~

入場したらさっそく総合案内所で
メトロ一日券を提示して特典の缶バッチをもらう。
2種類のうちから選べた。

やはり上野動物園といえばパンダ!
朝一ということもあって思ったほど人は多くなかった。

あくまで目的はモノレールなので動物はざっと。

上野動物園東園駅。
上でも書いたけど正式名称を「東京都交通局上野懸垂線」
つまり都営交通。

Q.都営交通が乗り放題の都営まるごときっぷで乗れるの!?
A.いいえ、乗れません。片道150円が入園料と別途必要です。

1台でピストン輸送しているようですね。
発車間際になるとけっこう人が乗ってきていっぱいになった。

なんでもこのモノレールが鉄道事業法に基づく交通機関なのは
東園と西園の間にある道路を横断しているからとか。

上野動物園モノレール完乗!
いい歳のおっさんが一人で乗り鉄しにくるのはけっこう辛いとこあるね・・・

せっかく600円も払って入園しているので
西園も一通りぶらっとしてみる。

西園からでると上野駅まで遠回りになるので歩いて東園へ戻る。
けっこうな上り坂なのでモノレールで戻ればよかったと後悔。

お次は葛西駅高架下にある地下鉄博物館
東西線は地下鉄なのに葛西駅は地上にあるとはこれ如何に!?

ここは入場券が切符になっていて自動改札に入れて入場だったのに
なんか手動改札になってた。壊れた?

実は2年ほど前まで住んでた元葛西民の私。
勝手知ったる地下鉄博物館。
・・・1度しか利用したことないけど。

1番の見どころは銀座線上野駅のプラットホームを再現してるところかな?
そんなに広い施設でもないので資料的なものは多くない。
入場料も210円で安めの価格設定。

ひとつ問題点をあげると中野側から来ると
道路を横断しなければ入れない点。

西船橋方面ホームからは行けるので
改札ホーム経由すればいいんですけどホームが狭いので厄介。

シミュレーターの数は多めなのでファミリー層向けの施設かな?
鉄道模型が動くジオラマがいつでも動いているわけではないのは
サービス悪いかな~って昔から思ってるけどいつまで経っても改善されない。

地下鉄博物館でもメトロ一日券で特典がもらえる!
オリジナルクリアファイル!

地下鉄博物館を出て、
以前住んでたところを経由して歩いて浦安駅へと向かう。
浦安駅の改装が終わっていて綺麗になってたのには驚いた!

お次は東西線で九段下に行き、昭和館
展示物はそんなに珍しいものはない。

どっかで見たことあるよな~って感じ。
全面的に撮影禁止なのもちょっとね。
千人針なんかは資料的に価値ありそうでしたけどね。

昭和館でもメトロ一日券で特典がもらえる!
オリジナルクリアファイル!

無料の企画展「昭和の東京をたずねる」
昔の上野動物園モノレールの写真なんかもあって感慨深い。

久しぶりに九段下まで来たので靖国神社を参拝してきました。
特定アジアの人がいつもうるさく言ってるあそこです。

日本人はさることながら欧米人も多かったし、
ツアーバスから大量に人が出てくるのには驚き。
観光スポットなんですね~

靖国参拝しにきたのは実はこの遊就館が目的だったりする。
ここには零式艦上戦闘機五二型があるのだ!
この零戦は無料エリアにある。

有料エリアの入場料は800円。
※当時の価格

彗星や回天なんかもあって見応えはあるのですが撮影禁止・・・
う~ん、戦争系の展示は撮影禁止が多いのかな?

前からちょっと興味のあったミリメシ買ったった!

関連記事

2014 秋の3連休 その1 「東京メトロに乗って」

2014 秋の3連休 その2 「青梅線開通120周年スタンプラリー」

2014 秋の3連休 その3 「蒼き港のヨコスカストーリー」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

お仕事のご依頼を受け付けています

フリーのシステムエンジニアです。

C#をメインに業務系アプリ、
組み込み系制御ソフト、
webアプリでもフルスタックで可能です。

他にもPLCラダーや簡単な基盤設計などの
ハード設計もセットで可能です。

副業の駆け出しライターでもあります。
ホビー、ゲーム、マンガなどの
サブカルチャー系を中心としたレビューをしています。

詳細はコチラ

コメントを残す

*