旅行

2014 秋の3連休 その2 「青梅線開通120周年スタンプラリー」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

お金ないし18きっぷシーズンまではおとなしくしとくかな~
でも11月2度めの三連休だしな~
というわけで近場をぶらぶらとしてきました!

2日目のテーマは『青梅線開通120周年』
青梅線沿線の昭島市、青梅市、奥多摩町、立川市、羽村市、福生市の6自治体で
企画展示をはじめ連携して各種事業を行っているらしい。


青梅市郷土博物館羽村市郷土博物館
福生市郷土資料室立川市歴史民俗資料館の4館では
スタンプラリーを実施していてすべて集めると特製缶バッチがもらえる!

まずは立川市歴史民俗資料館
最寄り駅は西立川駅ですが徒歩で20分くらいかかる。
しかもかなりわかりづらい場所にある。

企画展とは言ってもそんなにたくさん資料があるわけではない。
とは言えしょうもないかと言われればそんなこともない。
戦中の資料なんかはとても興味深かった。資料本とかあればな~

お次は福生市郷土資料室へ行くため牛浜駅へ移動。

福生市郷土資料室は福生市立図書館の中にある。
ここは駅から徒歩で10分程度。
今回のスポットで一番行くのが楽なところ。

次は羽村市郷土博物館へ行くため羽村駅へ移動。
ぶっちゃけるとここが一番行くの大変だった。
徒歩で20分くらいかな?帰りはけっこうな急坂だし・・・

羽村堰を越えて多摩川を渡る。
ウォーキング大会みたいなのやってて人が溢れてた。
トロいくせに道いっぱいに広がらないでほしいよね~

羽村市郷土博物館

旧下田家住宅とかいう屋外展示もあって
今日の中では一番規模が大きい施設かも?
でも青梅線の資料は一番規模が小さいかも!?

ウォーキングを楽しめる人にはおすすめかも?
コミュニティバスがあるそうですけど本数があれなので
時間を調べてそれにあわせて来たほうがいいかもね。

そして最後の青梅市郷土博物館を来訪するため青梅駅へ移動。
青梅駅はレトロ感を出してる駅。

青梅駅には高倉健さんがっ!
青梅駅に来ればいつでも健さんに会えるね!
健さんは永久に不滅です!!

以前、青梅を訪れた記事はコチラ。
ゴーバック東京記念の旅 その1 『青梅探訪』
ちょっと行ってきた! 『青梅鉄道公園編』

青梅市郷土博物館は釜の淵公園の中にある。
駅から徒歩で15分ほど。行きは下り坂でヨイヨイなんだけど・・・

正直、今回のまわった郷土博物館は駅から遠いからしんどい。
4館もまわったらけっこうな距離歩いてますよ!
企画展の期間が終わったらどこか1つにまとめて常設展示してほしいね。

今回まわった4館、実はすべて無料!これは嬉しいね!
スタンプラリーでもらえる缶バッチは正直ちょっとショボイけどね・・・

まあ、入館料含めて無料だからね、
今日まわった想い出はプライスレスだね!

関連記事

2014 秋の3連休 その1 「東京メトロに乗って」

2014 秋の3連休 その2 「青梅線開通120周年スタンプラリー」

2014 秋の3連休 その3 「蒼き港のヨコスカストーリー」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

お仕事のご依頼を受け付けています

フリーのシステムエンジニアです。

C#をメインに業務系アプリ、
組み込み系制御ソフト、
webアプリでもフルスタックで可能です。

他にもPLCラダーや簡単な基盤設計などの
ハード設計もセットで可能です。

副業の駆け出しライターでもあります。
ホビー、ゲーム、マンガなどの
サブカルチャー系を中心としたレビューをしています。

詳細はコチラ

コメントを残す

*