旅行

九州補完計画 その1 『別府ラクテンチケーブル編』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

本日は別府にある遊園地へと誘うケーブル線、
“別府ラクテンチケーブル”完乗の旅!

“別府ラクテンチケーブル”は”別府ラクテンチ“という遊園地のアクセス線。
この遊園地は休園とリニューアルを幾度と繰り返し、
さらにケーブル線も運休になったりと完乗がある意味大変なところ。

別府ラクテンチ“の開園が10時からなので駅周辺をぶらついて暇つぶし。
・・・飛行機乗ってから歯がジンジンと痛みだしたので
痛み止め求めてドラッグストアを探すためもあったりなかったり。

やってきたのは別府タワー
HPには一切書いてありませんが展望台は200円かかります。
※当時の価格

ラクテンチ手前にドラッグストアがあった痛み止め購入。
気持ち的に楽になる。あくまで気持ち・・・
駅から歩くと坂でもあるのでけっこう大変。

この鋼索鉄道事業免許、これがこのケーブルカーが鉄道である証。
ネコの形をしていても遊園地のアトラクションではない証拠なのだ!!

入園料と往復ケーブル代含めて1300円。
ケーブルだけはないと知ってはいたがダメ元で聞いてみるもナシ!
強制的に遊園地入園なのでこの辺もおっさん一人の乗り鉄が困難な理由。

で、ケーブルカーに乗って山の上の遊園地へ。
これでケーブルカーの完乗はできたが

せっかく1300円も払ったので遊園地をぶらぶらして
40分後の乗ってきたねこタイプではなく犬タイプで降りることにする。

山の上だけあって景色が良い。
さらに吊り橋なんてあって臨場感が半端ない!

この遊園地には温泉がある!
・・・のだが現在湧出量減少のため休止中、がっかりだよ!!
仕方がないから横の足湯へって冷たい!超冷たいよ!!

低温になってるって注意書きありましたわ・・・
せっかくきたので記念にオリジナルタオルを買っていく。

で、犬のケーブルカーで下へ降りる。
1300円も払って1時間もいないというのがもったいない気もするが
おっさんが一人で遊園地ぶらついてるのも事案になりそうで・・・

帰り道であったお家にゃんこ。
実家の猫にそっくりさんで驚いた!

お昼は名物とか書かれていたとり天の丼とだんご汁。
う~ん、まずくはないんだけど・・・

特にだんご汁は豚の代わりにすいとんが入ってるとん汁だし・・・
名物と言われてだされるとすごいガッカリ感。

次の移動の特急までの暇つぶしに商店街を歩く。
うなぎ屋の店番にゃんこに、天狗にモニュメント。
肝心の商店街は今時のシャッターだが・・・

海辺の公園?散歩道で野良にゃんこが大量に!
しかもなんか擦り寄って甘えてきますよ!!
別府は猫の国だったか~

別府駅から大分駅へ特急で移動。

JR九州のネット予約で
“九州ネットきっぷ”を使うと普通でも同じ値段なんで・・・
大分からは宮崎駅行きの特急にちりんに乗り継ぎ。

リニアの実験線。
あるのは知っていて何度か乗ってはいたのですが
いつも景色の見えなくなる夜の乗車だったので初めて見れた!

宮崎駅。改札外ではあるがファミマができていたり
スカスカだったテナントが埋まっていたりと以前来た時とすこし変わっていた。
・・・ファミマのレジが遅くて危うく列車に乗り遅れるところだったが。

別府から鹿児島中央まで約6時間。
当初は豊肥本線経由の新幹線で来るつもりだったけど

日豊本線経由ならもっと安くつくじゃん!
ってことで安易に変更してしまった・・・

特に宮崎からは圏外区間もあるのでけっこうきつい。
歯の痛みも強くなってきたのですぐに宿に向かってお休み~

関連記事

九州補完計画 その1 『別府ラクテンチケーブル編』

九州補完計画 その2 『鹿児島市電編』

九州補完計画 その3 『帆柱ケーブル編』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

お仕事のご依頼を受け付けています

フリーのシステムエンジニアです。

C#をメインに業務系アプリ、
組み込み系制御ソフト、
webアプリでもフルスタックで可能です。

他にもPLCラダーや簡単な基盤設計などの
ハード設計もセットで可能です。

副業の駆け出しライターでもあります。
ホビー、ゲーム、マンガなどの
サブカルチャー系を中心としたレビューをしています。

詳細はコチラ

コメントを残す