旅行

九州補完計画 その2 『鹿児島市電編』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

本日は鹿児島市電完乗の旅!

鹿児島市電だけというのも何なので
桜島含めた定期観光バスで観光を楽しんでみました。

歯痛がひどくなって唇が腫れてくる・・・
定期観光バスは約6時間で桜島をグルっと1周するやつ。4110円。

大久保像や西郷像は車窓から。
以前来た時じっくり見たので車窓からちょこっとでもいいかな~

次は城山展望台。ここも以前来たけどやっぱり眺めはイイね!
あと西郷洞窟。西郷終焉の地には行かない。

バスごと桜島フェリーに乗っていざ桜島。
名物のうどん食べたかったけど唇腫れてそれどころじゃなかった・・・

埋没鳥居。
さすが桜島、火口からもくもくと煙が普通に上がっている。

桜島の噴煙がイイ感じらしく急遽予定にない土産物屋で展望することに。
そこには桜島大根やら桜島小みかんがあった。
赤い鳥居と噴火口の対比がイイ感じ!

ここが大隅半島と繋がってるところ。
狭いとは言え海を埋めちゃうほど灰ってすごいね。

有村展望所。煙が灰色になったが
桜島ではこの程度で噴火とは言わないとかなんとか・・・

湯之平展望所。
この辺りで熱が出てきて足元がフラフラしてくる。

フェリーに乗って桜島をあとにする。
次に来たは元島津別邸の仙巌園

もう完全にフラフラ状態だったが入園料も含まれているのでもったいない!
ってことでベンチに座って休み休み軽めの1周する。
お土産も購入して早めにバスに戻っておやすみモード。


維新ふるさと館
。もう中を見て回る余裕もなかったので
ちょうどドラマ上映が始まったのでぐったりしながら見る・・・

定期観光バスは鹿児島中央駅で解散。

熱でフラフラ状態なので市電完乗を諦めようとも思ったけど
このために鹿児島まできたのでということでもうひと踏ん張り!
まずは鹿児島中央駅から鹿児島駅前駅へ。

鹿児島駅前駅からは2系統で終点谷山を目指す。
乗ってきた1系統のやつが乗るのに変わったのはちょっとショック。

で、谷山駅。ちょっとぐったりしていて道中の記憶が無い。
けっこう人が乗っていたような気がする。

谷山駅からは2系統を折り返し、1系統の始発駅である郡元駅で乗り換え。
郡元駅から鹿児島中央駅前まで乗り通し鹿児島市電の完乗達成!!

このあとは意識朦朧となりながら新幹線で博多へ行き
在来線で実家の方へ向かいました・・・

関連記事

九州補完計画 その1 『別府ラクテンチケーブル編』

九州補完計画 その2 『鹿児島市電編』

九州補完計画 その3 『帆柱ケーブル編』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

お仕事のご依頼を受け付けています

フリーのシステムエンジニアです。

C#をメインに業務系アプリ、
組み込み系制御ソフト、
webアプリでもフルスタックで可能です。

他にもPLCラダーや簡単な基盤設計などの
ハード設計もセットで可能です。

副業の駆け出しライターでもあります。
ホビー、ゲーム、マンガなどの
サブカルチャー系を中心としたレビューをしています。

詳細はコチラ

コメントを残す

*