旅行

四国補完計画 その2 『とさでん交通&伊予鉄道編』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

あまり良い思い出のない四国、
なるべく来たくはなかった地。

朝の4時半に起きてテレビをつけたら
萌えキャラ3人がお遍路案内してた・・・

な、何を言っているのかわからねーと思うが
おれも何を見ていたのかわからなかった・・・
おへんろ。” 制作は四国の雄、ufotableとか豪華だね。

まずはJR土讃線の高知駅普通列車初発に乗って後免駅へ。
そこから徒歩で後免町駅へ移動。15分ぐらいかな?

今日はとさでん交通の乗りつぶし。
2014年から経営統合により社名が土佐電気鉄道から変更になったようだ。

何も考えずに停まっていた車両に乗ったのですが
乗る予定だった終点の伊野駅まで直通する便の1本前の便だった。
乗る列車を間違えた、朝早いとは言え寝ぼけすぎ・・・


全線1日券
を買おうと思ってたのに
運転手は発車ギリギリにならないと来ないし、

電停も乗る客がいないので通過して買うヒマがない。
しかもケータイのストラップをどっかに落としたみたい・・・

で、この列車の終点の鏡川橋駅。
待つ列車は乗る予定だった便。12分待ち、寒い。
なんか温かいイメージがあった高知だけど東京より寒いかも。

ここから先は単線のようで何度かタブレット交換してた。
そして道路に色が塗られただけの電停。

路面電車が狭い道路を走るだけでもアレなのに電停までこんなの・・・
高知人の度量の広さに驚愕!

終点伊野駅。ごめん町駅から1時間以上かかる。

ちなみに”後免町”と漢字表記すると土佐くろしお鉄道の駅名で
“ごめん町”とひらがな表記するととさでん交通の駅名みたい。

伊野駅から折り返してはりまや橋駅で乗り換えて桟橋通五丁目へ。
どこの路面電車でもそうだけど乗り換えは電停が離れているので不便だよね~

高知駅前~はりまや橋は以前に乗っているので
桟橋通五丁目到着でとさでん交通全線完乗達成!
まあ、折り返して高知駅前まで乗り通すんですが・・・

時間があるのでとさでん交通の車庫を覗きに行く。
とさでん交通にも底床タイプのトラム型があるんだ~
でも走ってるのは見たことないな!?

オールロングシートかと思ったらセミクロスシートの車両もあるのか!
とりあえず高知駅前まで乗り通して暇つぶし。

高知といえば日本三大ガッカリ名所のはりまや橋。

以前見た赤い橋は
がっかり名所からの脱却を目指してつくられた偽物だったらしい。
本物見てガッカリしなきゃ!というわけで再訪。

はりまや橋(偽)
はりまや橋(現)
はりまや橋(旧)

お次は高速バスで高知を離れ、愛媛県は松山へ移動。
特に道路も混んでないのに20分くらい遅延して到着。
予定が狂い焦る焦る。しかもケータイが見つからない事件発生!

慌てて連絡とってJR四国バス松山支店に行くも
ケータイはコートの変なところのポケットに入ってるとかいうオチ・・・
もうイヤ、お家帰りたい・・・

松山の地で行うは伊予鉄道の全線乗りつぶしですが
路面電車の市内線も乗るつもりだったけど
予定がグダグダで時間がなくなったので今回はパスする。

以前完乗済みでよかった~
路面電車の記事はないですが
松山市内観光の記事はコチラ

JR四国バス松山支店の最寄り駅の土橋駅から
郡中線に乗り込み、終点の郡中港駅。

松山市駅~土橋駅間をまだ乗ってないけど
どうせ折り返さないといけないので
とりあえず郡中線完乗気分!

市内線を乗らなくてよくなったので時間が余ってる。
だから即折り返しでなく駅周辺をちょっとブラつき。

そして松山市駅まで乗り通してお次は高浜線。
3両目で待ってたら2両編成でやってきて
折り返しは2両目で待ってたら3両できやがった。

高浜駅はいい感じの駅舎で『真夏の方程式』という映画でも使われたらしい。
劇中では”玻璃ヶ浦駅”として登場。実に、興味深い!

ちなみに今回使ったお得な切符は郊外電車1日乗車券。
転勤で来ていた3年前にはコレがなかったので乗ってなかったんですよね~

列車を待っていたらフェリーからたくさん人が来たので
こいつも見送って次の便に乗る。
往年の京王車両ばっかりで伊予鉄道謹製の610系が来ないね~

高浜からの列車は松山市を経由して横河原線横河原駅まで直通する。
逆かぶりつき席に座って景色を堪能!

終点の横河原駅到着により伊予鉄道全線完乗と
四国の鉄道線全線完乗を達成!

そしてこの横河原駅、これもまたいい感じの駅舎である。
高浜駅とは違った昔懐かしい感じの木造駅舎。

そして折り返し。
再び松山市駅を経由して高浜線の古町駅まで乗り通す。
ここは車庫のある駅なので暇つぶしに。

おっ!610系ちゃんはここに留置されてた。
もう運用されてないのか!?

ん?
遠くに見えるあれは坊っちゃん列車ではないのか???

なんと線路脇の駐車場からフェンスもなく間近で見られた。
イタズラとかされないのか、これ?大丈夫か!?
まあ、乗れなかったけどおかげで堪能できたんだけどね!

で、大手町駅の郊外線と市内線の平面交差、ダイヤモンドクロッシング。
そういえば高知のはりまや橋もそうだったな~
ちゃんと写真撮ってなかった、失敗したな~

以前住んでた家を見に行ったりして時間をつぶしJRの松山駅へ。
伊予鉄道も完乗したし道後温泉でゆったり・・・

するわけでもなく夜行バスでとんぼ返り。
結局、今回も坊っちゃん列車に乗らなかったな・・・

今回の反省
焦るな、考えろ。
バスの到着時間は当てにならない。

関連記事

四国補完計画 その1 『高松琴平電鉄&四国ケーブル編』

四国補完計画 その2 『とさでん交通&伊予鉄道編』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

お仕事のご依頼を受け付けています

フリーのシステムエンジニアです。

C#をメインに業務系アプリ、
組み込み系制御ソフト、
webアプリでもフルスタックで可能です。

他にもPLCラダーや簡単な基盤設計などの
ハード設計もセットで可能です。

副業の駆け出しライターでもあります。
ホビー、ゲーム、マンガなどの
サブカルチャー系を中心としたレビューをしています。

詳細はコチラ

コメントを残す

*