旅行

全国”鉄道むすめ”巡り2015 その1 『関東編 Part1 +鉄道むすめ10周年記念スタンプラリー in 東武鉄道』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

全国”鉄道むすめ“巡りも4年目。
全国”鉄道むすめ”巡り2015の参加事業者は23。

ずっとコンプしてきた身としては
またコンプを目指さねばならない・・・のか!?

以前、東武鉄道痛い目合わされたので参加する気はなかったのですが
ついでなので鉄道むすめ10周年記念スタンプラリー in 東武鉄道
まわってみました。ちなみに巡り2015の開始初日です。

まずは東武ラリーの大宮駅へ
いつもの通り八王子からむさしの号に乗って行く。

大宮には巡り2015のトミックスワールドもあるのですが
ここは開くのが遅くて閉まるのが早いので今日はパス。
※トミックスワールド大宮は2019年1月に営業を終了しました。

お次は巡り2015も東武ラリーもある栗橋へ・・・

と予定していたのですが巡り2015のモバイル連動企画の
駅メモ!“のコラボイベントが11時からと遅めなので
先に東武ラリーのおもちゃのまち駅を目指す。

小佐越の惨劇のせいで東武嫌いになってしまったので
大宮から東武を経由せずにJRで宇都宮に移動し、
JR宇都宮駅から徒歩で東武宇都宮駅へ行きおもちゃのまち駅を目指す。

この時のJRなんですがグリーン車が人でいっぱいだった・・・・
いつも土日はガラガラだったのに・・・
これは上野東京ラインのせいかも・・・

東武ラリー2つ目のおもちゃのまち駅。
ここは巡り2ndの時に今は無きトイキングダムに行くために訪れましたね!
自販機が壬生えみこ仕様!

東武宇都宮線は単線、このおもちゃのまち駅で列車行き違いをするようで
乗ってきた列車はしばらく停まってたので
スタンプを急いで押せばそのまま同じ列車で戻れるかもしれませんね??

まあ、そいうの失敗した時怖いので1本あとの列車待ちで駅前ぶらぶら。

おもちゃのまち駅から新栃木経由で南栗橋駅へ。
さっき”巡り2015も東武ラリーもある栗橋へ”とか書きましたが

正確に言うと東武ラリーが南栗橋駅で
巡り2015は栗橋商工会館または井上酒店で最寄り駅は栗橋駅。

南栗橋駅で東武ラリー3つ目を押したあとは
東武鉄道の車両基地を横目に栗橋商工会議所を目指す。

普段、土日は井上酒店にスタンプが設置されるらしいですが
初日と2日目は栗橋商工会館なんだそうです。
実は直前にわかって命拾いしました!

栗橋商工会館巡り1stの時と場所がかわってますね。
あの時は出張のついでに来たので平日だったんですよね~

栗橋みなみグッズを3000円以上購入で
オリジナルノベルティがもらえるっていうので買ってやりましたよ!

巡り2015の限定品も含めていいので楽ではあったのですが
ほとんど売り切れてて選択肢があまりなかったのはちょっとね・・・

栗橋商工会館の自販機は栗橋みなみ・あかな仕様!
そして以前から栗橋駅にある栗橋みなみグッズの展示は年々増え続けてる・・・

お次は東武ラリーのためにスカイツリートレインに乗りに栃木へ!
何度も言いますが小佐越の惨劇のせいで
東武に払うお金を1円でも減らしたいのでJRで栃木へ向かう。

まあ、18きっぷだからってのが一番大きい理由なんですがっ!

栃木駅の東武側に謎の鉄むすがっ!?
ずっと見てるとなんか可愛く見えてきた(笑

そしてスカイツリートレイン。
東武ラリーにあわせて内装が鉄むすラッピング仕様。
そして車内で東武ラリー4つ目を押す。

このスカイツリートレインで鬼怒川温泉駅を目指すのですが
車内にどうやらお仲間がいたようで

駅メモ!“で自分が取ったあと攻撃されて
散々な目にあいました・・・悔しいですっ!

まずは巡り2015のスタンプと限定品。
鬼怒川温泉駅改札外の東武ツーリストセンターなんですがここが16:50まで。
スカトレ1号の到着が16:36とけっこうギリギリなんでちょっと焦る??

東武ラリーの方は場所は違って、鬼怒川・川治温泉観光情報センター。
ここは17:10までの営業なんで焦る焦る??
もちろん問題なく東武ラリー5つ目を押す。

鬼怒川温泉駅にある自販機は鬼怒川みやび仕様!
しかもリアル等身とデフォルメデザインの2種類あるようだ!!
ここまで来るとデザイン飲料も売ってほしいね!

そして17:15発の特急きぬ136号に乗って浅草を目指す。
この特急車内で東武ラリー6つ目を押し、終点の浅草で7つ目を押す。

しかし、この浅草駅のスタンプ設置場所がひどい・・・
死角になるさみしい場所にポツンと・・・

東武ラリーラスト8つ目のスカイツリータウンにある
東武グループツーリストプラザ。

ここは2013年の
鬼怒川みやびデビューキャンペーンスタンプラリーの時に来てるので
時間的にギリギリだけど迷うことなく行けた。

そしてコンプリート賞のくじはもちろんハズレ!
さすがドケチ東武鉄道
まったくブレないその姿勢が潔い!????

1月16日から始まったやつを今更ながらまわってみた。
なかなか始めなかったのはクドいけど
小佐越の惨劇のせいで東武嫌いになったから。

そしてなんかね、鬼怒川もスプリングフェスタにあわせて
スタンプラリーやってたみたいですけど
去年から何の工夫もひねりもなく

ただ”お金使わせるポイント増やしました!”
っていう残念イベントだったので今年は無視しました。

鬼怒川温泉廃墟ホテル群から何も学んでいないのか・・・
安西先生もびっくりの「まるで成長していない」感がガッカリだったよ。

1/23、栗橋みなみ

おまけがつくのは嬉しくなるね!
カレンダーは長すぎて折るしかなかったけど・・・

限定品は今更出来の悪いフィギュアとかやられても困るけど
アクリルキーチェーン、アイデア自体はいいかもだけど

絵が使い回しってのがちょっとね・・・
10周年とか煽っておいて使い回しかよって・・・

2/23、鬼怒川みやび

シールがおまけとして?袋に入ってた。
1回1枚?複数買っても1枚みたい。
というかこのシール見覚えがあるような・・・?

モバイル連動はゴミッシュ・・・じゃなかったeki守銭奴・・・
でもなくてekishを切ったのは良かったかもね。

あれはつまるつまらないレベルの話ではないほど
意味不明のコンテンツだったね。
あれはゲームなの?何が面白いの!?

関連記事

鉄道むすめスタンプラリー 『まとめ編』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

お仕事のご依頼を受け付けています

フリーのシステムエンジニアです。

C#をメインに業務系アプリ、
組み込み系制御ソフト、
webアプリでもフルスタックで可能です。

他にもPLCラダーや簡単な基盤設計などの
ハード設計もセットで可能です。

副業の駆け出しライターでもあります。
ホビー、ゲーム、マンガなどの
サブカルチャー系を中心としたレビューをしています。

詳細はコチラ

コメントを残す

*