旅行

ちょっと行ってきた! 『トキワ荘』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

仕事で高田馬場まで行ったのですが
次の予定まで空き時間が長かったので
ブラブラと歩いてマンガの聖地 トキワ荘跡まで行ってきました!

藤子不二雄A氏の「愛・・・しりそめし頃に・・・」を読んで
行きたい気分が高まっていたところに
仕事で近くまで行ったので寄ってみました。

・・・正直、高田馬場からだと遠かったですが。

遠かったものの途中に
佐伯祐三アトリエ記念館」なんてものがあり休憩がてら覗いてみた。

住宅街のどまん中にあり、狭い入り組んだ道を入っていくので
案内にしたがって来ても本当にあってるのか不安だった。
無料だし、緑の多い公園みたいになっている。

まずはトキワ荘通りお休み処でマップを手に入れる。
興味はあったもののトキワ荘の住所とか知らないので
正確な位置がよくわからない・・・

ここの2階にはトキワ荘の1室が再現されていたり
各先生方の漫画が読めたりする。

「愛・・・しりそめし頃に・・・」に
よく電話するシーンで出てきた落合電話局へ行ってみた!

・・・?なんか工事してる・・・?
取り壊されてる!!!!!!!!?

残念、もう使用はされてないけど建屋自体は残ってるって聞いてたので
ちょっとショックを隠し切れない・・・

そしてメインのトキワ荘跡地。
もちろんトキワ荘はとっくの昔に取り壊されて別の建物が建っている。
ですがやはり有名な漫画の聖地、後年になってモニュメントが作られました。

ここは日本加除出版株式会社さんの敷地内で
ご好意で開放されているようだし、周りは住宅ですので
行かれる方は節度を持って見学してくださいね!

「愛・・・しりそめし頃に・・・」でもよく出てきた
トキワ荘メンバー御用達の”松葉”
そこでトキワ荘ラーメンライスを食してみました!

ん~、昔ながらの東京ラーメンって感じ?
まずくはないけど昨今のラーメンに比べると地味さは否めない。
ただ麺の量は多いので腹一杯になりました。

例のチューダーも飲めるようですが
この後まだ仕事で人に会うので
流石にアルコール入れていくのは・・・と思い泣く泣く諦める。

トキワ荘通り最後は南長崎花咲公園。
ここには記念碑がある。まあ、こんだけだけど・・・

せっかくここまで来たから「愛・・・しりそめし頃に・・・」に出てきた
哲学堂公園にも寄っていくか!と歩いて行ったらなんか列車が置いてある!?
なんと鉄道模型で有名なKATOの社屋ではないですか!

この京急で使われていたデハ268号の写真を撮っていたら
Tシャツ半パンのおっさんが建物の中に入っていった・・・
流石にあんな格好で社員じゃないよな~と覗いてみたら

なんとホビーセンターカトーなるショップになっているではないですか!
大規模なジオラマで走行してたりしてなかなか楽しめました。

で、哲学堂公園をぶらり。
ここが「愛・・・しりそめし頃に・・・」の中で野球やってたところか~
テラさん、なんでマンガやめてしまったん?

哲学堂公園近くの自転車屋で店番してたにゃんこ。
夢中で写真撮ってたんですが
中に店員が居たようでちょっと気まずかったです・・・

関連記事

ちょっと行ってきた! 『まとめ編』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

お仕事のご依頼を受け付けています

フリーのシステムエンジニアです。

C#をメインに業務系アプリ、
組み込み系制御ソフト、
webアプリでもフルスタックで可能です。

他にもPLCラダーや簡単な基盤設計などの
ハード設計もセットで可能です。

副業の駆け出しライターでもあります。
ホビー、ゲーム、マンガなどの
サブカルチャー系を中心としたレビューをしています。

詳細はコチラ

コメントを残す

*