旅行

ちょっと行ってきた! 『鉄道フェスティバル2015 in 日比谷公園』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

10/14は鉄道の日。
それにあわせて行われた第22回鉄道フェスティバルに参加してきた。

それと東京鉄道祭スタンプラリーも参加してきました。
去年の第21回鉄道フェスティバルの様子はコチラ

まずはスタンプラリー駅の1つの馬喰町駅からスタート!
ここは総武線快速の駅で地下駅です。
なんていうかJRの駅っていう感じがあまりしない?

東口から西口へ移動されたそうです。
恐らく東口が無人になったからではないかと・・・

1/16 馬喰町駅

お次は隣の駅の新日本橋駅。
ここは改札が1つしかないので設置場所はすぐわかる。
ちなみに使用したお得なきっぷは都区内パス

このスタンプラリーは改札外にスタンプが設置されており、
1駅ごとに降りなければ行けなかったりして
都内だけなのに正規運賃だと何気に高くつくので!

2/16 新日本橋駅

総武線快速は横須賀線に直通なので
新日本橋駅から新橋駅へ移動。
設置場所は烏森口の改札のところ。

そしてここから歩いて日比谷公園へ!
鉄道フェスティバルに参加します!

3/16 新橋駅

日比谷公園には開始時間の10時ちょっと前に到着。
さすがに大手は行列ができているので
まずはそんなにこんでいない鉄むすグッズ販売のしてる仙台空港鉄道へ並ぶ。

今回も鉄道むすめ中心の萌えグッズしか買ってません(笑
もう鉄オタじゃなくて萌豚っすね!

でもそれが失敗だった。
2、3人目ぐらいのやつがなかなかどかない。
大量に買い込んでるのか1人で何分もかけて列が進まない。

そのせいでイラついて正常な判断ができていなかったのか
買った商品の確認を忘れていて
お金払った杜みなせのクリアファイルが入っていないことに帰ってから気がついた・・・

こういうとこだとレシートも発行されないし泣き寝入りしかないのか?
駄目元で明日、「入ってなかったんだけど!」って言いに行くか!?

あ、ちなみにドロップはいちご味みたいです。
いちご、苦手なのよね~

ぐんまの中小私鉄連合の上毛電鉄上信電鉄のグッズ。
北原ゆうきのドヤ顔が好きすぎてクリアファイルとアクリルキーホルダーを購入。

そしてそれと台紙の絵が繋がるっていうから
富岡しるくのアクリルキーホルダーも購入。

・・・まあ、繋がってるって言えばつながってるんだけど
なんていうかどうでもいいやって感じのつながり方だよね?
もうちょっとそこは頑張って欲しかったかな~と贅沢を言う。

八戸ときえ記念乗車券。と期限切れ券100円×2。
ちょうど1000円になるんでこの構成。

八戸ときえ記念乗車券は台紙とかつかないのか…
まあ、正規料金だから台紙まで要求するのはダメか?
でも、これだけ購入だと袋にも入れてくれないって何気に酷くね?

嵐電(京福電気鉄道)の福王寺ひかるグッズ。
嵐電さんは未だに”福王寺ひかる”の紹介ページをつくらない。
ゆるキャラの”あらん“はちゃんと紹介ページがあるのに・・・

コスプレ売り子さんまで用意して
鉄むすラリー2015にもゲスト枠で参加してるのに
売りだ出したいのか隠したいのかよくわからんね・・・

タッチアンドゴーとクリアファイルを購入。
タッチアンドゴーはMATSUDA98氏の絵だね!


京都市交通局
は今回も日本地下鉄協会での参加。
太秦萌(facebook)のクリアファイルと今度京都行ったときのために1日券を購入。

前回もそうだったけど京まふで販売したものだね。
京まふ参加できなくてヤキモキしてたのでこの流れはいい感じ。


智頭急行
宮本えりおグッズ。
鳥取県内の鉄道では使えないタッチアンドゴーと記念きっぷ。

この2つしか買ってないはずなのに、

紙袋の中にはなんかいっぱい入ってる。
おまけの方が充実してるとかいう逆転現象!


この間の栗橋みなみ夏祭りでも売ってて気にはなっていたんですが
由利高原鉄道は前に散財したからな~とスルーしてたけど
猫好きなのでつい買ってしまった駅奪取PLUSのポスター。

駅奪取PLUSはまったくやってないのでよくわかりません。
後ろの女性キャラもなかなかかわいいね!

京阪電車石山ともか
特製紙袋がもらえるってツイートがあったので

すごい行列に並んで時間割いたのに
この特製乗車券ではもらえないとかいう京阪クオリティ!

・・・無駄な時間を使ってしまったな。


上田電鉄
のグッズ。
八木沢まい北条まどかのアクリルフィギュア。
ここは本当にグッズを展開しすぎ!お金がもたないよ!


去年の記事でグチグチと往来がしにくい!って書いてたけど
今年はしっかり対策がされていて驚いた。
まさか、去年の記事の影響で!?

・・・んなわきゃーない。
そんな影響力のある人気ブログじゃないし!
・・・ちょっと悲しくなってきた(泣)

今回も人、多かったですね~
各ブースの行列は去年よりも長かったような印象。

企業さんが往来対策してくれたので
あとは参加者が右側通行とかに統一するとかですかね?
人の多さに対して通りが狭すぎるんですよね~

京阪電車の行列に並んだせいで思ったより時間を食ってしまったが
12時前に日比谷公園をあとにしてスタンプラリーに戻ります。

日比谷公園から有楽町駅の高架下を経由して東京駅へ向かう。
この高架下は昭和臭
・・・というよりダウンタウンのような怪しい感じが面白い。

京葉線のホームは東京駅から遠いというのは有名な話。
むしろ有楽町駅の方が近いよ!っていうのも
まあ、知ってる人は知ってるよねってネタ。

自分も知ってはいたけど利用する機会はなかったので
今回はじめて直で京葉線に入れる改札から入ってみた!

京葉線の越中島駅。
ラリー参加者が2、3人いて列ができる。
っていうかこの駅、インクうすい!

設置場所は改札が1つしかないのですぐわかる。
4/16 越中島駅

隣の八丁堀駅。
ここも地下駅なので道中景色も見えないし1駅だしでつまらんね!

設置場所は改札が1つしかないのですぐわかる。
5/16 八丁堀駅

東京駅から再び有楽町駅へ戻る。
入ってきた入り口は階段だけだったので
エスカレーターある別のところからね!

有楽町駅。親子の参加者もけっこういるね。
都内だけで16個しかないから子供連れでも簡単だよね。

設置場所は銀座口。柱で死角なのでわかりづらい。
6/16 有楽町駅

山手線で田町駅。スタンプを押してホームに戻る。

設置場所は北改札口。
そしてスタンプ対象駅でもない蒲田駅へ!
7/16 田町駅

蒲田駅から無駄に徒歩で東京モノレールの昭和島へ向かいます!
都区内パスは東京モノレール対象外ですし、
浜松町駅から単純往復っていうのがなんか嫌だったので。

徒歩で!とか簡単に言ってますが1時間ぐらいかかってます。
最後の大森東避難橋からの眺めがなかなか良いので
おすすめはしませんが一度は見てほしい感じはしてます。

そして途中にミクさんのポスターがあったので
見に行ったら赤い羽根共同募金のポスターだった。
ミクさんキティさん並に仕事選ばない姿勢はすごいね。

大森東避難橋付近にいたのらさんと飼い猫さん。
飼い猫さんはスズメが気になってたようで

その様子をパシャパシャ撮ってたら
“何してんねん!逃げられたやないかい!”
って嫌な顔された・・・悲しい・・・

で、昭和島駅。なぜか無駄に東京モノレールの駅を1つ入れてくるとか・・・
西口に設置されていました。
東口には行ってないのでわかりません。

8/16 昭和島駅

モノレール浜松町駅からJR浜松町駅へ移動。
浜松町駅の設置場所は南改札のみどりの窓口横の東京鉄道祭ブース内。

規模は小さいですけどなぜか北海道関連のヘッドマークが!
北海道新幹線の関連?

9/16 浜松町駅

京浜東北線に乗って秋葉原駅へ。
設置場所は電気街口のみどりの窓口内。

秋葉原駅とか利用客の多い駅は
ほとんどがsuica専用改札が多数を占めていて
紙きっぷの都区内パスだとちょっと大変だった。

10/16 秋葉原駅

秋葉原駅から総武線に乗って市ヶ谷駅へ。
設置場所はみどりの窓口前。

ちょっと愚痴ですがなんでジジババは並んで待つことができないのかね?
横入りしてきて我先にと空いてる席へダイブ!
何?座れないと死ぬの?・・・早く○ねばいいのに・・・

11/16 市ヶ谷駅

市ヶ谷駅からは連続1駅乗降!・・・めんどくさい・・・
飯田橋駅の設置場所は東口のなんか隅っこ。

12/16 飯田橋駅

水道橋駅。設置場所は東口。
この時、時間は15時となる。

そう、このスタンプラリーの景品交換には制限時間があるのだ。
東京駅の引き換え場所に16時までにつかなければならない!
ちょっと焦り始める。

13/16 水道橋駅

御茶ノ水駅。
設置場所は御茶ノ水橋口の方です。

水道橋駅は列車前方で御茶ノ水駅は列車後方に
スタンプ設置ってのは何気にひどくないですか?
御茶ノ水駅は改札内だとホーム上を移動しなければいけないからな~

14/16 御茶ノ水駅

お次は中央線に乗り込み神田駅へ。
設置場所は北口改札。

15/16 神田駅

そして最後の東京駅。
設置場所は丸の内地下北改札口の景品交換所。

16/16 東京駅

途中、無駄に1時間歩いたのも入れて4時間ほどで全部回れますね!
スタンプカラーは所属路線ごとに色が分かれてるのかね?

でも神田駅は中央線所属なのに新橋駅などと同じ緑色?
山手線優先のカラー設定なのかな?

仙台空港鉄道ブースになぜか置いてあった鉄道むすめのパンフ。
あ~、なんでこれもらった時に
杜みなせのクリアファイル入ってなかったのに気が付かなかったんだろう!?

明日行って貰えなかったら買ったドロップ、叩き返すか?
買ったっていう証明ができないのは痛いよな~

総勢72名+1だって。ちょっと壮観だったのでスキャンしてみた。
まるで鉄道むすめのバーゲンセールだなwww
まあ、そんなキャラいたねってぐらい出番ない娘もいるけどね・・・

関連記事

ちょっと行ってきた! 『まとめ編』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

お仕事のご依頼を受け付けています

フリーのシステムエンジニアです。

C#をメインに業務系アプリ、
組み込み系制御ソフト、
webアプリでもフルスタックで可能です。

他にもPLCラダーや簡単な基盤設計などの
ハード設計もセットで可能です。

副業の駆け出しライターでもあります。
ホビー、ゲーム、マンガなどの
サブカルチャー系を中心としたレビューをしています。

詳細はコチラ

コメントを残す

*