旅行

全国”鉄道むすめ”巡り2015 その10 『ラッピング電車編 Part1』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

全国”鉄道むすめ”巡り2015はなんとかコンプリートできましたが
全国巡りラッピング電車」なんてのが開始された・・・

ラッピング電車だけならわざわざ行く気はなかったけど
富山ライトレールでイベントやるっていうから
いっちょ行ってみっか!ってことで行ってみた!!

※富山ライトレールは2020年3月に富山地方鉄道に吸収合併されました。

北陸新幹線が延伸されて東京から乗り換え無しで富山まで行けるようになった!
・・・のに今回は夜行バスで富山へ移動。

今回使用したのは丸一観光グリーンライナー
およそ7000円の割にはかなり良いシートで足回りもゆったりしてる。
出発も東京23時と会社帰りでも乗れる時間なのでけっこういい感じ!

イベント開始時間が10時からに対して、この夜行バスの到着は6時ぐらい。
時間が有り余ってるのでとりあえず
富山ライトレールに乗って終点の岩瀬浜へ。

とは言え岩瀬浜周辺は以前ぶらぶらしたことがあり、
回船問屋のある街“も来訪済み。
どうすっかな~と悩みながら折返の同じ列車に乗る。

富山駅北出発時にはラッピング電車はまだ入線していなかったので
城川原駅の車庫にいないかな~と思って下車してみたら
やっぱりありました!あれ?でも1台だけだ。すれ違わなかったのにな~

朝の早い時間でも観光できるスポットでもないかな~と
必死で探した結果、”中島閘門“とかいうのが見つかった。
この城川原駅から歩いていける距離だったので行ってみました。

閘門ってなんだよ?う○こでも出すの?もちろん、そんな訳はない。
簡単に言うとパナマ運河っすね。
それで通じなければご自身でお調べください。

こういうの船に乗って体験したいね~
富岩水上ラインに乗ったら体験出来たのかな?

無駄に時間だけはあるので運河沿いの道を散歩しながら富山駅の方へと向かう。
たどり着いたのは富岩運河環水公園
ここにもう1つの閘門、”牛島閘門“があった。

あとここには世界一美しいスタバとか言われているスタバがある。
朝も早い時間だっていうのに混んでますよ・・・
ん?スタバはどこもそうか・・・

所変わって富山駅の南側。まだまだ工事中。
バス停っぽいつくりが残ってるので以前の富山駅舎があったあたりですかね?
まだ使用してる時に来たことあるのによく覚えていません・・・

今度は富山駅の中の富山地鉄の路面電車乗り場。
この絵のあるところがぶち抜かれて富山ライトレールとつながるんですね!
つながったら完乗のためまた乗りにこないと(使命感

そして富山駅の東側の南北を縦断できるところ。
富山地鉄のレールがむき出しでガードがついてない!
これ列車が走ってる時くぐるのめがっさ怖そう(ガクブル

富山駅の北側にあるアーバンプレイスとかいうビルの3・4階に
北陸電力のエネルギー科学館「ワンダーラボ」とかいう施設が
9時から開館ってことで暇つぶしに入ってみた。

まあ、子供向けの施設だよね。自分以外の客もいないし・・・
だけど一通り見てたら20分くらいは暇をつぶせたかな?

富山駅北に人が集まって来てるのがここから見えたので
そろそろ駅前で待つことにしました。

待ッテマシタ!
9時40分ごろに常駐するグッズ販売用の車両が入線。
けっこうな数の人が来てましたね。

鉄道むすめラッピング電車は運行時間が公開されていないので
いざ来てみたら整備中で運行しませんとかいう日もあるらしいので
こういう必ず見られるイベントは確実でいいね!

なんか「まだかまだか」と言わんばかり問い詰める親子が
ドア前にいたせいか何もいわれていないのに自然に列が形成されて
しれ~っと前の方に入ってしまっていた要領のいい自分・・・

物販の方は会計の人がテンパッてて
自分で計算した金額をトレイにおいたら

合計も確認しないうちから回収して、
“たりませんYO!”的なことを言ってきて
切れそうになったカルシウム不足の自分です。

このみゆき、かわいい。
漫画書いてただけあってMATSUDA98にみゆき描かせると無敵だな!
異論は聞かない、聞きたくない。

まあ、2台並ぶ、しかもラッピング電車が並ぶのが珍しいのはわかるんですが
ぶっちゃけ2台並んでもラッピングがうまく入る構図で撮れないし
2台並んでもな~というのが本音。

富山ラーメン・ブラあックっっっ!
(仮面ライダーBLACK風に)

次に2台が並ぶのは1時間後なので
富山駅ビルのとやまマルシェに西町大喜とかいう店で
富山ブラックラーメンを食す。

ん!?この濃厚で苦味のある汁。
うまい!うますぎる!!・・・カロリー高そうだがな。

2回目の入線。まあ、自分は撮り鉄でもないし
わざわざ沿線にまで繰り出して撮りに行くのもめんどいし、
このままここにいても何があるってわけでもないので撤退。

富山駅の南北を連絡する地下通路から続いているビルに入って
最上階まで行ってみたら”くすりミュージアム“とかいうのがあった。
ほかにも土産物屋とかもあっていい暇つぶしになりました。

ここでついついケロリンのフェイスタオルを買ってしまう・・・
本当はおけが欲しかったが荷物になるし・・・

この日の富山駅は天皇陛下がいらっしゃるとのことで大変賑わっておりまして
警察はもちろん警察犬も多数、JR職員もあちこち。

自分も陛下をひと目でも!って思ったけど
“あと2時間”とか聞こえたのでさっさと金沢へ移動することに・・・

新幹線で金沢駅。一旦、改札外へと出るが人の多さに嫌気が差して
さっさと在来線ホームへ移動する。
キオスクがセブンイレブンになってる!

待っていたら観光列車の”花嫁のれん“がやってきたのでパシャリ。
こいつは水戸岡鋭治氏ではないのか、
どいつもこいつも水戸岡デザインだとあれだしね、いい傾向だと思います。

しらさぎに乗って福井へ移動。
今日は福井で1泊します。

何しに福井なのかといいますとえちぜん鉄道
現在、高架工事で北陸新幹線用の高架を間借りして運行中なのだ。
北陸新幹線用高架で運行中に乗れるのは今だけ!

従来の路線はすでにレールが引剥されていました。
しかし南側は高架が途切れていて
銀河鉄道かよっ!って言いたくなる感じ。

仮高架は福井口駅までなのでここで降りる。
旧駅舎も味のある駅舎だったのですが
この様子だと解体されてしまいそうですね・・・

仮高架から降りてくるところを沿線の駐車場から。
なかなか見応えのある景色だね。

所変わって田原町駅。
以前来た時は工事中だったのですが

なんということでしょう!
福井鉄道側は木の温もりが感じられる美しい駅舎へと変貌を遂げました・・・
えちぜん鉄道側はというと、いい感じの駅舎は解体されプレハブ営業・・・

乗り入れ計画してるとかなんとか言ってるけど需要あるの?
地元民ではないのでメリットがよくわかりません。

関連記事

鉄道むすめスタンプラリー 『まとめ編』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

お仕事のご依頼を受け付けています

フリーのシステムエンジニアです。

C#をメインに業務系アプリ、
組み込み系制御ソフト、
webアプリでもフルスタックで可能です。

他にもPLCラダーや簡単な基盤設計などの
ハード設計もセットで可能です。

副業の駆け出しライターでもあります。
ホビー、ゲーム、マンガなどの
サブカルチャー系を中心としたレビューをしています。

詳細はコチラ

コメントを残す

*