旅行

関西鉄道むすめ&萌えキャラスタンプラリー 参加記録 Part2

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

近江鉄道大阪モノレール京都市地下鉄京阪電鉄
嵐電泉北高速、北神急行、わかやま電鐵
全8箇所を巡る「関西鉄道むすめ&萌えキャラスタンプラリー」に参加してきました。

※北神急行は2020年6月に神戸市交通局に編入されました。

近江鉄道京阪電鉄京都市地下鉄嵐電を巡った前半記事はコチラ
後半は前半からちょっと開いた2週間後のことです。

まずは東京から夜行バスで和歌山へ。
以前にも乗った”ドリーム和歌山号“。

なんですがJRバス関東が撤退したようで
南海ウイングバス南部単独運行になったらしいです。

南海ウイングバス南部では”サザンクロス”の愛称を使用してるらしいので
ドリーム和歌山号“の名称はもうすぐ消えてしまうかもしれないですね。

ドリーム和歌山号が1時間も早着する。
遅れるよりかは良いし、普段なら乗り鉄時間が増えるね!
・・・で嬉しいのですが予定の都合上暇をつぶさなければいけなくなる。

といっても朝7時の早朝、お店とか博物館とかが開いてる訳はなく、
仕方ないのでさっさとスタンプのある伊太祈曽駅へ向かう。

ですが「関西鉄道むすめ&萌えキャラスタンプラリー」の
スタンプ設置時間はAM9:00からで、今はAM7:30・・・
あぁ、伊太祁曽神社でも行って暇つぶすか~

!?すでに設置されてる?これは僥倖!
でも公式には9:00からなんで
それより前に行って設置されてなくも文句は言わないようにね!

関西鉄道むすめ&萌えキャラスタンプラリー」 5/8。
わかやま電鐵伊太祈曽駅、神崎みーこ
1日券780円。※当時の価格

スタンプを押したのでお次はたまII世ことニタマ駅長に会いに貴志駅へ!
・・・行きたい所ですが貴志駅へ行く列車は約30分待ち。

毎年のようにわかやま電鐵に来ているのに
1度も訪れていない伊太祁曽神社へ行ってみた。
なかなか厳かな雰囲気の神社でした。

伊太祈曽駅に戻りニタマ駅長に会いに貴志駅へ行くため
やって来たいちご電車に乗り込む。
でも、ニタマ駅長の勤務時間は10:00から。

このまま行っても時間を持て余すので
貴志駅の1つ手前の甘露寺前駅で下車して
のんびり徒歩で貴志駅へ向かいます。

平池を眺める。天気も良く散歩日和。
かるがも泳いでいたり、ひなたぼっこしてたり。

貴志駅近くに来たけどまだまだ時間があったので大国主神社に寄ってみた。
貴志駅からだと坂を下がって、さらに坂を上がらないと行けないので
足の悪い人にはちょっとキツイかな?

そして貴志駅。でもまだ9時前、ニタマ駅長の出勤前です。
まずはたま大明神さまにごあいさつ。
去年はまだ直接お会い出来たんですけどね・・・

たま大明神さまにごあいさつしてたら
たま電車がやって来たのでパシャリ。

駅舎や駅周辺をぶらぶらして時間をつぶしていたら
たまラッピングされた車でニタマ駅長がご出勤!

勤務開始時間の1時間ぐらい前からご出勤とは
5分前に会社着く自分とはえらい違いだぜ・・・

正式勤務時間前ののぞき見ショット。
ニタマ駅長はけっこうこっちを向いてくれる印象。

正面向いた写真が撮りやすくて助かる。
アイドル適正あるおにゃんこ様。

ニタマ駅長に代替わりはしましたが
まだまだ人気は下降していないようで
外国人観光客の多いこと多いこと!

あとニタマ駅長の勤務開始待ちしてた時に来た
関西鉄道むすめ&萌えキャラスタンプラリー」ヘッドマーク仕様の電車。

ニタマ駅長にも会えたので和歌山駅へと戻る。
列車は再びおもちゃ電車。

佐保さん!
佐保さんも鉄道むすめになって帰ってくるのを待ってる。
ずっと待ってる!

み、みーこさん!?
倒れてますよ!早く助けてあげて!

本日はスルッとKANSAI 3dayの関西圏ver.で移動するので
南海電車の駅である和歌山市駅へ行かねばいけない。
けれど和歌山駅から和歌山市駅へ行く電車はなかなか本数が少ない。

電車待ちしてると徒歩で行けるぐらいの待ち時間だったので
和歌山城をチラ見して徒歩で和歌山市駅へ向かいます。
※スルッとKANSAI 2day/3dayチケットは販売終了しました。

もう11時になるけど朝から何も食べてなかったなということで
途中に和歌山ラーメン店がないかサクッと検索!
まるイ“(正確には○の中にイ)

ネギだくで麺が見えないけど和歌山ラーメン。
ネギだくとかで注文したわけでなくデフォルトでこの量!

少しドロッとしたスープのせいか
麺にネギがよく絡んで意外にズルズルイケちゃう。
そして和歌山市駅へ到着。

駅構内のポスター。南紀熊野か~、1度行ってみたいんだよね!
ん?なんか違和感が・・・
萌え巫女?

まったく!何にでも萌えキャラを置いておけばいいと思いやがって!!
・・・いいぞ、もっとやれ。
熊野交通キャラみたいですね。

※熊野交通は2020年1月に御坊南海バスを吸収合併して熊野御坊南海バスに社名変更しました。

特急サザンの指定席に乗って
泉北高速直通便へと乗り換える天下茶屋へ向かう。

関西鉄道むすめ&萌えキャラスタンプラリー」 6/8。
泉北高速和泉中央駅、和泉こうみ
泉北高速南海電鉄に組み込まれたら彼女はどうなるのだろうか・・・


前半で4つ周ったので本日は時間的に余裕があるので
少しデザインが変わったというラッピング電車を待つ。
変わったと言っても和泉こうみの所に変化はなし。

せんぼくんが小さくなった?
21年目になっても20周年!って言ってもしょうがないしね・・・

和泉こうみラッピング電車に乗って南海難波駅へ。
地下鉄のなんば駅へ行って御堂筋線で千里中央駅!
ここから大阪モノレールに乗って万博記念公園に!

関西鉄道むすめ&萌えキャラスタンプラリー」 7/8。
大阪モノレール万博記念公園駅、豊川まどか
さすがにまどかnanacoは売り切れみたいだった・・・


万博記念公園
といえば太陽の塔子さん、メ~ルヘン~。
またバーバーハーバー読みたくなってきた。

最近できたばかりのエキスポシティ
これのせいかわかりませんがすごい人が多い。
せっかくなのでのぞき見しに行く。

“さらにできるようになったな、ガンダム!”
モビルスーツというよりはパワードスーツ?ぐらいのサイズ感。

お台場のよりかはだいぶ小さいですが
その分見やすくて迫力は感じる。

お次は南茨木駅に移動して阪急電鉄に乗り換え。
阪急梅田へと行き、阪急神戸線にて神戸三宮駅へ向かいます。

阪急梅田駅で見かけた”さくらの阪急電車リラックマ号“。

神戸三宮駅から神戸市営地下鉄三宮駅。
そして長いトンネルを電車で急ぐ。

>トンネルの向こうで待ってる
「すぐ行く、電車で行く!」
『待ってられない駅がある』

関西鉄道むすめ&萌えキャラスタンプラリー」 8/8。
北神急行谷上駅、北神弓子。
キャッチフレーズは”トンネルの向こうで待ってる”

前半から2週間も開いた理由は記念券の発売を待っていたから!
資金的に何度も東京から関西に来られないので
首を長くして待っていた!

北神弓子のことを知ったのが2015年の栗橋みなみ夏祭りだったのですが
“北神弓子”ツイートしたら怒涛の勢いで反応があったので
ここだけでも”#旅する北神弓子“するか!

とアクリルキーホルダーのガチャガチャやったら
故障していたのか200円飲み込まれた・・・
駅員さんに言って返してもらったけどキーホルダーは手に入らず・・・


Wikipedia
調べで改札内に北神餃子とかいう店があるらしいので
食べて帰るか!と思っていたら17:00までだったようで閉まってた・・・

へん、なんくるないさ~ (沖縄の2号店には萌えキャラが・・・
あと播州戦士ソウルダー

帰りの新幹線は豪華にグリーン車で帰る!
・・・EX-ICのポイント有効期限が6月末なので。

でも”のぞみ”分のポイントには足りず”ひかり”で。
せっかくのグリーン車だし、長く乗ってる方がお得だよね!?

新神戸駅でついつい買ってしまったエヴァンゲリオンプロジェクト弁当。
陶器製500 TYPE EVAに入っているので1500円とお高い。
“神戸のステーキ弁当”よりお高い!

なんで500 TYPE EVA始発駅の新大阪駅や博多駅の販売じゃないんだろう?
駅弁出してる淡路屋が神戸の駅弁屋なのは知ってましたが
なんで淡路屋が?とって思っていたのですが・・・

淡路屋が元々”500系新幹線弁当”を販売してたから、リデコって訳か・・・
あとこの駅弁、スタイル重視のためか食い口が狭くて食べづらい。
そして保存のため中をキレイにしたいのですが洗いづらい。

500 TYPE EVA乗車の記事はコチラ

北神弓子の記念券と北神急行電鉄沿線情報誌HiKaRu。
北神急行の怒涛の北神弓子押しはすごいね。
“おにきたぽんっ!”なんていうユニットも組んでるとか。

※2021年現在、活動はしていないようです。詳細は不明。

関西鉄道むすめ&萌えキャラスタンプラリー」 コンプリート!
今までの鉄むすラリーと違いコンプするとクリアファイルが貰える!
こういうのは達成感あっていいよね~

8ヶ所で巡るのも大変でない数だし、関西で範囲がまとまってるし、
そうだよ、こういうのでいいんだよ!

関連記事

鉄道むすめスタンプラリー 『まとめ編』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

お仕事のご依頼を受け付けています

フリーのシステムエンジニアです。

C#をメインに業務系アプリ、
組み込み系制御ソフト、
webアプリでもフルスタックで可能です。

他にもPLCラダーや簡単な基盤設計などの
ハード設計もセットで可能です。

副業の駆け出しライターでもあります。
ホビー、ゲーム、マンガなどの
サブカルチャー系を中心としたレビューをしています。

詳細はコチラ

コメントを残す

*