旅行

2016 春の青春18きっぷの旅 その4 『福井補完計画&「関西鉄道むすめ&萌えキャラスタンプラリー」 参加記録 Part1』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

この間の北海道遠征で私鉄全線完乗!
・・・のはずが福井鉄道が突然の延伸により
モヤってしまったので行って参りました!

延伸って行っても停留所のちょっとの距離の位置変更なんで
無理に来なくても実質完乗で良かったとは思うのですが
18きっぷが余っていたのもあって計画しました。

今回は夜行バスのドリーム福井号でアクセス。
開放休憩もないし、料金の安くなる早売り14はクソ席しか選べないし
あんまり良いバスではない。

東京~福井は列車で行くと乗り換え必須で
競合も少ないからかやりたい放題という感じ。
まあ、足元は少し狭いが座席自体は悪くなかったが・・・

バスはえちぜん鉄道側の東口に到着。
この間(1日目)、乗りに来たばかりのはずなのに景色が様変わり!
これでまだ発掘調査中だから、さらに様変わりするんだろうね~

そしてJR駅内を通りぬけ西口へ。
この間(2日目)はまだ工事中でしたが
こっちは工事が終わったようです。

ここが件の”福井駅前”電停から
福井駅西口広場に移動した”福井駅”電停。
そして車内から”福井駅前”電停跡を眺める。

これにて私鉄全線完乗!
そしてJRも含めた日本の鉄道全線完乗達成!

ついでなので福井鉄道えちぜん鉄道に直通する
フェニックス田原町ライン“に乗ってみた!
福井駅から乗った路面電車は越前武生行きなので市役所前で降りる。

福井鉄道の市役所前から乗り、田原町駅からえちぜん鉄道へ入る。
大体工事は終わっているようだけどなんか寂しい感じがするね・・・

福大前西福井駅で下車して徒歩で田原町駅へ移動。
えちぜん鉄道側の駅舎も完成しており
福井鉄道側と統一感のあるデザインで構成されているようです。

天気も良くて時間もあったので徒歩で福井駅へと戻る。

この間カンブリア宮殿でやってた
オレボが田原町駅近くにあったので寄ってみたが
地元民ではないのでシステムがよくわからなかった・・・

そして福井城址のお堀と桜。
春爛漫!

で、恐竜博士の銅像?なんかいつの間にかあちこちに増えてた。
正直、同じのがあちこちにあってもな・・・
少しはデザイン変えるとかコスプレさせるとか意見はでなかったのか????

福井から敦賀、そして前回は湖西線経由で行きましたが
今回は北陸本線経由なので近江塩津駅で乗り換え。

近江塩津駅はホーム狭いし、まわり何もないし
こんな所で乗り換えさせるJR西日本の無能っぷりときたら・・・

北陸本線経由で来たのは近江八幡駅に寄るため。
なぜ近江八幡駅かというと「関西鉄道むすめ&萌えキャラスタンプラリー」のため。
近江鉄道八日市駅にアクセスするため近江八幡駅へやって来ました!

ここで豊郷あかね 冬服Ver.の記念きっぷとアクリルキーホルダー購入!
前のやつも購入したかったけど駅売りはすべて売り切れだって・・・

なんかさめちゃったな。
新しいやつも鉄むすラリー2015のやつとサイズ違うし・・・

関西鉄道むすめ&萌えキャラスタンプラリー」 1/8。
近江鉄道八日市駅、豊郷あかね
近江八幡駅~八日市駅 450円*2。

八日市から近江八幡に戻りJRで石山駅へ。
そしてここから京阪に乗り換え石山寺駅へ向かう。
京阪石山駅のホームへ降りる階段にはデカともかさんがっ!

ちなみに本来は信楽高原鐵道に乗る予定でしたが
直前で「関西鉄道むすめ&萌えキャラスタンプラリー」に変更。

この後の特急とかあって変更が面倒なので駆け足で進みます。
ここでは乗り換え時間9分でスルッとKANSAI 3dayの購入もしたり大変でした・・・

ちなみに今回のスルッとKANSAIは1日乗り放題×3の関西圏ver.!
連続した日ではないけれど有効期間が短いので注意!<Wikipedia>
※スルッとKANSAI 2day/3dayチケットは販売終了しました。

関西鉄道むすめ&萌えキャラスタンプラリー」 2/8。
京阪電気鉄道石山ともか
新作のクリアファイルの駅売りはまだだった・・・

石山寺駅から折り返して浜大津経由で太秦天神川駅へ。

しかし、ここはもう春爛漫の京都。たくさんの人で狭い地下鉄はいっぱい!

関西鉄道むすめ&萌えキャラスタンプラリー」 3/8。
京都市交通局太秦萌
大丈夫、前のデザインもボクらは忘れない。

太秦天神川駅と嵐電天神川駅は乗り換え駅。
ここから嵐電の愛称の京福電気鉄道に乗り込む。
なんと!太秦萌のいとこ、太秦そのラッピングではないか!?

京都の恐るべき萌え攻勢。素晴らしい!
諸君、異論があるか。あればことごとく却下だ。

関西鉄道むすめ&萌えキャラスタンプラリー」 4/8。
嵐電、福王子ひかる。
今回はのぼりもなければポスターもなく少し寂しい感じ・・・

京都駅へ行きたいのでJRに乗り換えたい。
JR太秦駅の最寄りの嵐電駅が
できたてホヤホヤの新駅なので降りてみた!

“撮影所前”
まあ、今までなかったぐらいの駅ですし
帷子ノ辻駅からすぐですし・・・

JRの太秦駅から京都駅へ移動し、
せっかくスルッとKANSAI 3dayを使っているので
近鉄に乗って松阪に移動。

ちなみにスルッとKANSAI 3dayは青山町駅までですので
松阪までは追加料金がかかるのでご注意下さい!

今日の晩ごはんはモー太郎弁当
ふたを開けるとメロディが流れるはた迷惑な駅弁!

お店で松阪牛のステーキとか高すぎるのでこれで我慢・・・
と言ってもこれだって1350円もするお高い駅弁・・・
松阪のお牛は高すぎる・・・

「ふるさと」が流れます。

お仕事のご依頼を受け付けています

フリーのシステムエンジニアです。

C#をメインに業務系アプリ、
組み込み系制御ソフト、
webアプリでもフルスタックで可能です。

他にもPLCラダーや簡単な基盤設計などの
ハード設計もセットで可能です。

副業の駆け出しライターでもあります。
ホビー、ゲーム、マンガなどの
サブカルチャー系を中心としたレビューをしています。

詳細はコチラ

コメントを残す

*