旅行

秋田県横手市に聖地巡礼に行こう!参加記録

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

デジタルスタンプラリーゲーム「駅メモ!」のイベント、
秋田県横手市に聖地巡礼に行こう!』に参加してきました。

駅メモ!はそのゲームの性質上、鉄オタが多いので
ブログ記事にすると方々から指摘受けるのが怖いので
実イベントを伴うもののみ記事にしてきました。

というのも今回のこのイベント、
実イベントがあるものと思っていたら
そんなものなかった!という残念なものだったのです・・・

しかし、週末パスを購入してしまったため
2日分のブログ記事を埋めなくてはいけないので
今回は記事にしてみました。

そう、秋田県の横手に行くのに週末パスなのです。
週末パスでは秋田県なんか行けねーよ!
ってことでちょっと工夫してみました。

東京から横手には秋田新幹線経由で行くのが
鉄道では一番早いようですが

週末パスではくりこま高原までしか有効でないということで
くりこま高原~横手までの料金が+8000円程度かかってしまいます。
もちろん新幹線料金は範囲内でもかかりますよ?

しかし、山形新幹線経由こと奥羽本線経由ならば
週末パスは湯沢まで有効なので
湯沢~横手間の+320円だけで済むのです!

・・・ただし、山形新幹線の終点の新庄から横手までは
完全にローカル線扱いで優等列車はありませんので
東京からトータルで5時間程度片道でかかります・・・

「すったが?」って何????
方言なんでしょうけど?

検索してみたら、なんでも「確認したか?」的な意味だとか?
確証はない。

東京駅、朝6時過ぎの新幹線に飛び乗って
乗り継ぎ待ち含めて5時間半ほどで横手到着。

まずは1つ目のスタンプをゲット!
そしてお仲間と思われる挙動不審な方々がチラホラ。

なんか新幹線からずっと一緒だったみたいですね。
奥羽本線経由で横手に来るバカがこんなにいるなんて・・

横手駅 1/7

お次は「焼きそばのふじわら」
横手と言えばやっぱり横手やきそば

訪れた時はお昼どきということや小さいお店なので
満員御礼だったのでひと通りスタンプラリー廻ってから再訪。
13時過ぎには人出はやや落ち着いていた感じ。

肝心の焼きそばはと言うとなんていうかベチャベチャしてるね。
まあ、調べてみたらそういうものらしいですね。
自分はマルちゃん焼きそばに目玉焼き乗っけたやつで良いです。

焼きそばのふじわら 2/7

そして「かまくら館
ここではマイナス10℃ほどに保たれたかまくら室で、
本物の「かまくら」を体験できます。

入場料に100円かかりますが、
4館共通入場券となっていて他の3施設も楽しむことができます。

まあ、25円で入れる施設なので過度な期待は禁物。
このマイナス10℃のかまくら室を存分に堪能しましょう!!

かまくら館 3/7

横手市役所。
まあ、市役所なので観光するとこではないよね。
外観を写真撮ってつぎへ・・・

横手市役所 4/7

蛇の崎橋。じゃのさきばし。
なんでも日本百名橋の1つらしい。Wikipedia情報

線香花火大会やらミニかまくらが作られたりするとのことですが
今日この日に何かあるのかというと
特に見どころらしきものもないようなのでさっさと次へ・・・

蛇の崎橋 5/7

お次は蛇の崎橋から見えていた横手城址のある横手公園
ちょうどよこて桜まつりが行われており出店が出ていました。

東京では散ってしまって久しい桜ですが、
東北はまだまだこれからのようですね。
ってもうすぐ5月だよ!?東北の春は遠い・・・

ちなみにお城は展望台になっていて先程の4館共通入場券で入れます。
お城自体は小さいのですが
高台にあるのでけっこう高さを感じます。

横手公園 6/7

そしてラストの羽黒町武家屋敷通り
・・・まあ、確かにそれっぽい黒塀とかですけど

なんていうか、まあ、あれだね・・・
そうか、雪のある時に来ないと面白くなかったのね

羽黒町武家屋敷通り 7/7

というわけで横手イベントコンプリート!
・・・したけどなんていうか「聖地!」とか言う割に
なんかコラボしてる感もないね。

かまくら館の奥にコピー用紙に
印刷したかのようなチラシが貼ってあるぐらい?
コピー用紙は言いすぎだね、上質紙かな??

のんびりぶらぶら歩いて廻って見学しても1時間程度でコンプ。
ちょっと物足りない感はあるけど
帰りも5時間かかるのでこのくらいでいいか?

ちなみに奥羽本線のこの区間は完全にローカル線扱いなので
新庄折返便は3時間後までないとかザラなのでご注意を!

横手駅は北上線の終点駅なので往路とは違う経路で帰りたいところですが
週末パスの範囲外ですので泣く泣く諦め、
復路も奥羽本線経由で帰ります。

そう言えば以前に横手駅に来た時は醸されてましたね!

新庄駅構内で見たこのレンガ造りの車庫イイネ!
なんでも「旧国鉄新庄駅機関庫」とか言って
近代産業遺産に登録されているらしいね。

なんどか新庄には来てるんだけど
こんなのがあるなんて知らなかったな~

新庄駅では乗り継ぎ待ちに40分ほどあったので
併設施設のゆめりあをぶらぶらしてたら
なんか「新庄・最上漫画ミュージアム」とか言うのができてた!

確か前に来た時はなかったと思う・・・

新庄市のイメージキャラクターは富樫先生のデザイン!
あの富樫先生が仕事してるぅぅうう!!!!?

というわけで「牛肉どまん中 みそ」を買い込んで
山形新幹線で東京まで帰りました!
・・・ぶっちゃけ普通のヤツのほうが美味しいよね!?

関連記事

ちょっと行ってきた! 『まとめ編』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

お仕事のご依頼を受け付けています

フリーのシステムエンジニアです。

C#をメインに業務系アプリ、
組み込み系制御ソフト、
webアプリでもフルスタックで可能です。

他にもPLCラダーや簡単な基盤設計などの
ハード設計もセットで可能です。

副業の駆け出しライターでもあります。
ホビー、ゲーム、マンガなどの
サブカルチャー系を中心としたレビューをしています。

詳細はコチラ

コメントを残す

*