旅行

越中島貨物線を歩く

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

2018年 夏の18きっぷシーズンの到来!
早速、お出かけ!
・・・と予定していたけれど痛恨の寝坊!

寝坊というか暑さでダウンしてた的な?
ブルーオーシャン外房号に乗って
勝浦まで行くつもりだったのですが・・・

いい加減ずっと更新なしっていうのもアレなので
ちょっと前に歩いてきた越中島貨物線を記事にしてみます。

越中島貨物線は現役の貨物線ですが、
京葉線の潮見駅近くの越中島貨物駅以西は廃線区間です。

余談ではありますがこの辺りは埋立地だからか運河が入り組んでいます。
潮見駅側から越中島貨物駅にアクセスする場合、
しおかぜ橋という人道橋を使うのが近道なのですが

この橋、自転車も通れる大きな橋でなんとループ橋になっているのです。
この辺りはドコモがシステム提供しているシェアサイクルがあるので
ぜひこのぐるぐる感を体験してほしいものです。

では、ちょっと廃線区間を覗いてみます。
現在は都有地になっているようですね。
これはこの区間が元・東京都港湾局専用線だったからですかね?

都道319号・首都高挟んだ向い側にも似たような景色が広がっています。
おそらくこちらも廃線跡だと思いますがレールとかは残ってないですね。
逆側から覗き込んでも何もなし。

この日は行ってませんがこの先に有名な豊洲の橋とかあるんですよね~
では、越中島貨物駅を覗きに行きます。

運河・京葉線・越中島貨物線・住宅・UR団地・東京メトロ車庫
という順に並んでいます。
この住宅の道を進んで越中島貨物駅を覗きに行きましたが

途中で寸詰まり・・・
戻ることしかできないのでここの住人からしたら不審者感バリバリです。
ここに来られる方は態度や行いに充分注意しましょう!

越中島貨物線をつたい歩きしてきた、自転車ですが・・・
とは言ってもすぐ横を歩けるわけでもなく
道と線路の間に建屋があるので接近できるのは踏切だけ。

撮った写真を見返すとただの踏切コレクションだったので割愛します。
フミキリストの方はぜひ訪問してください!
区内では珍しくなった踏切が堪能できますよ!?

この幹線27号踏切は車に乗り慣れていない人は要注意ですよ!
信号機付きの踏切です。信号機に従うので一時停止しなくていいのです!
一時停止してしまいケツを掘られることがよくあるとかないとか・・・

線路近くの道は車も人も多めなので公園に一時退避したところ、
どこからか踏切のカンカン音が聞こえてきた・・・
1日1往復とか聞いたこの路線でたまたま貨物列車が来るとかねーわw

・・・ってキター、貨物キターーーー!!!!

レール輸送専用。まあ、越中島貨物駅がレール用の駅みたいだしね。
それにしても長いな~、さすがはレール用貨物列車。

小名木川駅っていう貨物駅があったんだって。
そんな碑があったり。

レンガ造りのけっこう古めな作りが残っていたりするのは面白いね。
亀戸駅近くになると高架になっていたり。

ぜひこの路線も貨物線ツアーに入れて頂きたいのですが
第1弾第2弾も名称すらでて来なかったので無理なのかな~

関連記事

ちょっと行ってきた! 『まとめ編』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

お仕事のご依頼を受け付けています

フリーのシステムエンジニアです。

C#をメインに業務系アプリ、
組み込み系制御ソフト、
webアプリでもフルスタックで可能です。

他にもPLCラダーや簡単な基盤設計などの
ハード設計もセットで可能です。

副業の駆け出しライターでもあります。
ホビー、ゲーム、マンガなどの
サブカルチャー系を中心としたレビューをしています。

詳細はコチラ

コメントを残す

*