旅行

リニモで行こう!駅メモ!デジタルスタンプラリー参加記録

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

デジタルスタンプラリーゲーム「駅メモ!」のイベント、
『リニモで行こう!駅メモ!デジタルスタンプラリー』に参加してきました。

以前駅メモ!イベントは記事にしないと言いましたが
記事にした理由は下記の通り・・・

本当はこのイベント参加の翌日に夏の18きっぷ1日目を予定していたのですが
台風の影響でダイヤ乱れが発生していたので

予定をキャンセルしてさっさと東京へ帰還してしまい
18きっぷネタもなくなってしまったので
いい加減なんか書かないとねってことで。

新幹線で名古屋入りし、地下鉄東山線で藤が丘経由でリニモへ。
リニモ、会社名としては「愛知高速交通株式会社」で
線路名は「東部丘陵線」なのでうんちく小話として覚えておきましょう!

今回のイベントは駅メモ内でスタンプラリーと
指定駅に掲示された謎を解いていく謎解きゲームです。

まずリニモの藤が丘駅で謎解きゲームの参加キットを入手。
キットとか言えば聞こえはいいですが1枚パンフですね!?

とりあえず駅メモ内のスタンプラリーをコンプするため
終着駅の八草駅まで乗り通します。

鉄道むすめ関連で何度かリニモには乗りにきましたね!
八草駅には鉄道むすめ八草みずきのパネルが!

リニモに乗りに来た記事はコチラ!
全国”鉄道むすめ”巡り2015 その5 『東海編 +愛知漫遊編 Part1』
つなげて!全国“鉄道むすめ”巡り その6 『西日本編 part2』

謎解きは一応隠しときますがこんな風に掲示されていて
駅が開いている時間なら見られるようです。ちなみに改札外。

ぶっちゃけはなみずき駅の最後のなぞさえ解ければいいので
わざわざ来て律儀に謎を解く必要はありません。

ただ、この謎の答えが最後のなぞを解くヒントになっているので
解いておいた方がいいかな~って感じ。

八草駅 1/5。

お次は愛・地球博記念公園駅。ここは改札内に謎があります。
ここの謎は解けたことは解けたのですが

ここに書かれているヒントから
なぜこの解き方に至るのかがわからない。

何を言っているかわからねー(略
俺もなぜ解けたのかよくわからなかった・・・

ちなみにその場で解く必要はないので
リニモの待ち時間や移動中に考えるのはどうでしょう?

愛・地球博記念公園駅 2/5。

3つ目は長久手古戦場駅。
ここは難しかった、本当に難しかった。
何が難しいって謎の掲示場所がわからない・・・

最初の2つが駅構内だったので
参加キットに書いてある”イオンモール長久手駅前棟2F出入口付近”
も駅構内のことだろうとうろうろするも見つからず・・・

なんと本当にイオンモールって書いてある自動ドアの先にありました。
謎を探すのもゲームのうちですね!?

長久手古戦場駅 3/5。

4つ目は杁ヶ池公園駅。
ここも難関でした。なんと謎の掲示はアピタという店の中。
そうです、開店時間内にしか謎を解くことができないのです!

到着時間は10時前で開いておらず、
しかも店の中に確実にあることさえわからず
数十分の間ですがモヤモヤ葛藤してましたwww

杁ヶ池公園駅 4/5。

そして最後のなぞがある はなみずき駅。
この時乗っていたリニモが駅メモコラボのヘッドマーク車でした。

でもリニモはフルホームドアでホームも車両数ギリギリなので
駅内からきれいに撮影するのは難しいかも?

はなみずき駅には最後のなぞ用に特設スペースが設置されている。
最後のなぞは選択肢式。

答えを導き出すためのヒントが、
6個の謎になっておりその謎を解くためのヒントが
今まで解いてきた4つの謎の答えとなります。

はなみずき駅 5/5。

最後のなぞが解けたら答えを参加キットに書き込み、景品交換のできる駅へ!
自分はスタートした駅でもあるお隣の藤が丘駅へ行きました。
愛・地球博記念公園駅と八草駅も交換対象駅です。

最後のなぞは選択肢なので解けなくても
わからなくてもどれか書き込んで渡せばいいですね!
一生懸命考えましょう!

ちなみに2018/8/31まで「夏休みトクトクキャンペーン」というのをやってまして
1日券800円を購入するとリニモグッズ引換券が一緒に券売機から出てきます!
それを窓口に持っていけばリニモグッズがもらえるんです!

さすがリニモ!そこにシビれるあこがれるゥ!
ついでに八草みずきのキーホルダーも買っちゃいました!

午前中で謎解きゲームも終わってしまったので
芸大通駅近くにあるトヨタ博物館へ!

車ばっかりの写真を何十枚も
貼り付けるのはあれなので省略します。

お次は愛・地球博記念公園
特に行ってみたかったサツキとメイの家の見学へ!

ん~、まあ、それっぽいし雰囲気はいいけど
510円も払う価値あるかな?
しかも時間制限あり、家の中は撮影禁止だし。

実はこの日は台風接近中ということで
リニモ遠征を中止にしたかったのですが

宿を予約していてキャンセル料を払うのがしゃくだったので
仕方なく名古屋入り。

この翌日に夏の18きっぷ1日目と称して武豊線を堪能する気でしたが
台風の影響で東海道線のダイヤが乱れているということで
さっさと東京へ帰ることに・・・

高いお金出して宿泊したのに意味ネーナ!
1日分計画を練り直さないと・・・

関連記事

ちょっと行ってきた! 『まとめ編』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

お仕事のご依頼を受け付けています

フリーのシステムエンジニアです。

C#をメインに業務系アプリ、
組み込み系制御ソフト、
webアプリでもフルスタックで可能です。

他にもPLCラダーや簡単な基盤設計などの
ハード設計もセットで可能です。

副業の駆け出しライターでもあります。
ホビー、ゲーム、マンガなどの
サブカルチャー系を中心としたレビューをしています。

詳細はコチラ

コメントを残す

*