旅行

あつめて!全国“鉄道むすめ”巡り その2 『西日本編 part2』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

全国「鉄道むすめ」巡りは6回目だったでしょうか?
今回のあつめて!全国“鉄道むすめ”巡りは31ヶ所!!
また苦行挑戦が始まる・・・

昨日は大阪で宿泊し、早朝からせっせと京都へ向かいます。
新快速に乗ったらあっという間に京都駅にたどり着き、
山陰本線こと嵯峨野線に乗って嵯峨嵐山駅へ!

ここで押せるのは「嵯峨野トロッコ」と「嵐電」ですが
押印開始時間は9:00からで現在の時間は8:46ということで
先に少し遠い嵐電の嵐山駅へ向かいます。

到着したのは9時の5,6分前でしたが、さすがは観光地のインフォメーション!
すでに開いていて観光客の対応をしていました。
その後ろをスゥーと行ってスタンプをポン!

お次は嵯峨野トロッコ
スタンプ台がおっさんに長い時間占領されるというトラブルはあったものの
なんとか押して次は近江鉄道へ向かいます!

・・・と言いつつ京都駅の1つ手前で降ります。
そうです!2019/3/16に開業したばかりの「梅小路京都西駅」です!!

京都駅から草津駅経由で貴生川駅へ。
以前にも「信楽高原鉄道」と「近江鉄道」に乗りに来ましたね!

以前信楽高原鉄道は乗っているのですが代行バスでした。
だいぶ前に鉄路が復活したので
やっぱりちゃんと乗っておかないと駄目だろってことで

リベンジ乗車です!!
近江鉄道にも乗るので利用するのはやっぱりびわこ京阪奈線フリーキップ
信楽高原鉄道」と「近江鉄道」の両全線乗り放題で1030円!※当時の価格

まあ、終点の信楽まで行ったところで
焼き物に興味があるわけでもないので
乗ってきた列車で即折り返し。

貴生川まで折り返して近江鉄道
JRと信楽高原鉄道は同じ改札内なのですが
近江鉄道だけは別改札なので乗り換え時間には注意!

そしてスタンプ設置駅の八日市駅へ。
貴生川からは40分程度。ロングシート車なのはちょっと残念。

今回はスタンプが改札内だった。
気が付かずに一度改札出てしまったwww

次に乗る列車は約1時間後だし~ということで駅を出てぶらぶらしていたら
あかねラッピング車両がっ!?あ~、行ってしまうー!!
いや待て、ホームにまだ何かいるぞ!

こいつは地酒電車だー!もうひとつのあかねラッピング車両を使用か~
ということは八日市駅のホームは鉄むすまみれだったというわけか・・・
惜しいことをしてしまった・・・

せっかくの1日券だ!使わなければもったいない精神で
用もないのに多賀大社方面の支線に乗車。

JRとの並行区間だからか近江鉄道さんは彦根~米原間のやる気はなさげ
本線の直通便は少ないし、時間帯によっては接続さえ長い時間待たされる
でも、けっこう人が乗ってくるね。しかも自転車を抱えて・・・

なんと米原駅にレンタサイクルショップができていました!
その名も「びわこ一周レンタサイクル」だそうな

自分も最近、自転車趣味にハマりつつあって
琵琶湖がサイクリストの聖地で一周することを
「ビワイチ」って呼ぶことは知ってますよ!?

いつかロードバイク購入したらブログの傾向が変わるかもしれませんねwww
輪行とかしてみたいけど、大変そうで・・・

そして明日のために姫路へ移動して宿泊。
米原から新快速1本で姫路までいけちゃう(ビクンビクン
2時間半以上かかるけどすごい楽。

7/31 嵐電 福王子ひかる
いまだにできない福王子ひかるさんのオフィシャルページ
嵐電さんが大事にしてないかと言うとグッズはたくさん発売されている。
しかも鉄道むすめなんてめったにでない新規絵もバンバンでるし・・・

8/31 嵯峨野トロッコ列車 嵯峨ほづき
相変わらず観光客で賑わう嵯峨野トロッコ
乗りたくてもなかなか乗りづらい・・・
はい、今回乗らなかった言い訳です。

9/31 近江鉄道 日野せりか
スタンプキャラクターはなんと登場したばかりの新キャラ!
近江鉄道ミュージアムは閉館してしまってさびしい限りですが
新キャラ投入もしたので頑張ってほしいところですね!

関連記事

鉄道むすめスタンプラリー 『まとめ編』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

お仕事のご依頼を受け付けています

フリーのシステムエンジニアです。

C#をメインに業務系アプリ、
組み込み系制御ソフト、
webアプリでもフルスタックで可能です。

他にもPLCラダーや簡単な基盤設計などの
ハード設計もセットで可能です。

副業の駆け出しライターでもあります。
ホビー、ゲーム、マンガなどの
サブカルチャー系を中心としたレビューをしています。

詳細はコチラ

コメントを残す

*