旅行

2014 夏の青春18きっぷの旅 その1 『滋賀漫遊編』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

2014 夏の青春18きっぷの旅1回目。
滋賀県私鉄乗り鉄旅です!

2014夏の陣 近鉄コース1日弾丸攻略ツアー 参加記録からの続きです。

まずは大阪から東海道本線で滋賀県は草津、
そして草津線に乗り換え貴生川駅へ移動。

草津駅で草津線に乗り換えだがこれが大変!
腰痛いし、ホームが違うし、乗り換え時間が短いし。
高齢者とか絶対無理だろ、もっと利用者のこと考えろよJR西日本

そして貴生川駅。
この駅は3つの路線の乗り入れ駅。
乗ってきたJRの草津線に信楽高原鉄道、そして近江鉄道

まずは現在代行バスで運行中の信楽高原鉄道へ!
・・・だけど信楽高原鉄道は貴生川駅に駅員配置してないので
まずは近江鉄道の窓口へ本日使用するお得なきっぷを購入しに行く。


びわこ京阪奈線フリーきっぷ
、1030円。
※当時の価格

信楽高原鉄道近江鉄道全線が乗り放題な超お得なきっぷ。
どう考えても価格設定間違っただろと思う価格設定。

だって信楽高原鉄道の貴生川~信楽の片道だけで460円だよ?

信楽高原鉄道の代行バスがやって来るまでまだまだ時間があるので
貴生川駅に取り残された信楽高原鉄道の車両を見に行く。
ちなみに2013年9月の台風のせいで代行バス運行となっています。

そしてやってきた代行バス。
驚きのデカイ観光バス。

自分以外誰も待ってなかったので無駄なんじゃね?
って思ってたら出発時間間際になってぞろぞろと人がたくさん乗ってきた。

観光客ではなさそうな学生とか。
確かにこれだけ人乗ってくるなら大型バスじゃなきゃダメだね。

貴生川駅すぐ近くの橋。
早く復旧されるといいですね。

さすが信楽!信楽焼の代名詞のタヌキがそこら中にいっぱい。

こんな細い道をデカイ観光バスが通るの!?

信楽駅。でかタヌキの公衆電話に駅舎内をチラ見して即折返。

あ~ここがあの正面衝突した大事故のあった場所なのか・・・

貴生川駅戻ってお次は近江鉄道
信楽高原鉄道の代行バスは遅延が常態化されてるとか聞いていたが

ほぼ時間通りに到着。むしろちょっと早かったぐらい?
4分しか乗り換え時間がないので腰の痛みに耐えながらダッシュ!

なんてことだ~、近江鉄道に乗っていたら
いつのまにか東京まで帰ってきてしまったのか(棒
日野駅でしばらく停車。ぽつぽつと雨が降ってきた。

そして列車は八日市駅に到着。
ここからは乗り換えて近江八幡駅を目指します。

・・・っていうかゲリラ豪雨キターー!
雷ピカピカしてる。イカヅチじゃないわ、カミナリよ!?

近江八幡駅で組み立て式スマホ・ペンスタンドを購入。
中二病ひこにゃんのやつ。
そしてついでにるろうに剣心の映画ロケ地マップをもらう。

そしてけいおん!の聖地、旧豊郷小学校の最寄り駅”豊郷駅”で下車。
どうやら雨は止んでくれたらしい、助かった。
ホームには萌え系の看板があった。

そこら中でけいおんのポスターが。
たしか今年で5周年とか、けっこう前の作品になったね~

先週に律と紬のバースデーイベントがあったみたいね。
人混み嫌いだから重ならなくてよかった~

そして飛び出し坊やのオタク版。

旧豊郷小学校
窓閉めきってるし、クーラーないしでクソ蒸し暑い!!

部室。

売店。

ここで登校証明書とうさかめストラップを購入。

1時間程で行って帰ってきた。
1時間程度だとちょっと忙しい感じ。

そして高宮駅で乗り換えて多賀大社へ!
・・・なんかパトカーみたいな列車キターー!

京阪でもこんなラッピングあったし、
今日、貴生川駅でもパトカーラッピング仕様のバスを見た。
滋賀県はパトカーが大好きな県民なのか?

そして多賀大社前駅。
折り返し列車の出発まで30分ぐらい時間あるので

多賀大社
へ参拝しようと計画していたのですが
腰の痛みが治らないので冷房効いた車内で待機。

でも暇なので駅散策。
観光案内所?でもあるみたいで案内人がいる。
無料のポストカード4枚貰った!

多賀大社前駅から乗った列車は終点の米原まで行かず彦根止まり。
米原行きに連絡しているとはいえ面倒。

そして彦根ではしばらくの待ち時間。
すげぇ!もしかしてここは西武鉄道の博物館か何かなのか!?

新幹線からも見えるフジテックのエレベーター塔。
駅名もフジテック前駅。

そして終点米原到着。
ここからは再び18きっぷの出番。
北陸本線に乗って長浜へ移動します。

琵琶湖!

今回は長浜観光です。
なかなかよい感じの駅舎。

長浜観光はヤンマーミュージアム鉄道スクエア
海洋堂フィギュアミュージアム黒壁 龍遊館へ行ってきました!

写真が多くなったので、長浜観光編は3部作です。
ちょっと行ってきた! 『長浜観光その1 ヤンマーミュージアム編』
ちょっと行ってきた! 『長浜観光その2 鉄道スクエア編』
ちょっと行ってきた! 『長浜観光その3 海洋堂フィギュアミュージアム黒壁 龍遊館編』

米原に折り返して新幹線で東京へ帰るのですが
余裕を持たせすぎたため出発まで時間がまだまだある。

駅前の平和堂でラーメン食べたりして時間をつぶす。
あってよかった平和堂
腰の痛みでヒーヒー言いながらもなんとか無事に家に帰りつきました。

関連記事

ケータイ国盗り合戦・2014夏の陣 近鉄コース1日弾丸攻略ツアー 参加記録

2014 夏の青春18きっぷの旅 その1 『滋賀漫遊編』

ちょっと行ってきた! 『長浜観光その1 ヤンマーミュージアム編』

ちょっと行ってきた! 『長浜観光その2 鉄道スクエア編』

ちょっと行ってきた! 『長浜観光その3 海洋堂フィギュアミュージアム黒壁 龍遊館編』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

お仕事のご依頼を受け付けています

フリーのシステムエンジニアです。

C#をメインに業務系アプリ、
組み込み系制御ソフト、
webアプリでもフルスタックで可能です。

他にもPLCラダーや簡単な基盤設計などの
ハード設計もセットで可能です。

副業の駆け出しライターでもあります。
ホビー、ゲーム、マンガなどの
サブカルチャー系を中心としたレビューをしています。

詳細はコチラ

コメントを残す

*