旅行

あつめて!全国“鉄道むすめ”巡り その2 『西日本編 part1』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

全国「鉄道むすめ」巡りは6回目だったでしょうか?
今回のあつめて!全国“鉄道むすめ”巡りは31ヶ所!!
また苦行挑戦が始まる・・・

関西遠征の往路は西武観光バスの南紀白浜線で南紀白浜へ向かいます!

バスは白浜駅に停まってくれるわけではないので
駅から一番近い「とれとれ市場」で降りたのですが
紀伊田辺駅で降りて列車に乗ったほうが楽ですね(汗

白浜駅到着してさっそくスタンプを押そう!
・・・あれ?スタンプがない?
押印可能時間は・・・9:30~17:00!?

今は・・・8時!?
うそだろ、なんてことだ・・・どうしよう・・・

結論から言うとみどりの窓口の駅員さんにお願いして押させてもらいました!
自分みたいにフライングしてやってくる人もいたようでした・・・
今後は開始可能時間が早くなることを切に願います。

スタンプを押してさあ、移動しよう!
・・・と思ったところで次の列車は1時間後
紀勢本線さんは本線とは名ばかりのローカル線なので・・・

そしてやっと来た!・・・と思っても列車は紀伊田辺駅止まり
「中長距離乗る人は特急乗ってね!」っていうJR西日本さんの熱烈アピールですね!

紀伊田辺駅は改装中のようですね!
紀伊田辺駅は2016年にも訪れています。

紀伊田辺駅まではロングシート車でゲンナリしていましたが
ここからの列車はクロスシート車!
天気も良く、海もきれいで最高!!こういうので良いんだよ!!

紀伊田辺駅から乗り込んだ列車は和歌山駅まで行ってくれず御坊駅止まりということで
以前来た時は夜で景色がよく見えなかった紀州鉄道にリベンジ乗車!

御坊駅から終点の西御坊駅まで8分。
ちなみにオリジナルの鉄道むすめもいるようですね。

「紀道りんこ」特に紹介ページとかは用意されていないようですね~
ちなみに名前は「りんご」ではないのでお間違えのないようにwww

天気も良いし、大した距離でもないので歩いて御坊駅へと戻ります。
途中駅の紀伊御坊駅は紀州鉄道の事務所もある駅で
ここでグッズを購入することができます。通販もしているようですが・・・

受験生に人気?の学門駅。
ここで西御坊駅まで乗車した列車が折り返してきました。

学門駅~御坊駅間は思ったより距離があった・・・
お次はJRに戻って和歌山駅へ向かいます。
もちろん青春18きっぷを使ってね!

和歌山からは和歌山電鉄です。
ニタマちゃんには何度も会ったので、今回は貴志駅まで行かず伊太祈曽駅までの単純往復。
なので1日券は購入せず普通の切符を使用。

ん!?神前駅で歴代スタンプが特別設置だって!!
こ、これは・・・全部押しに来ているから特に行く必要はないけど・・・
でも、行くしかないじゃない!?

ナニワトモアレ伊太祈曽駅でスタンプの押印!
あら~、よんたまちゃんが勤務してるじゃない!
?前見た時よりふっくらした?まあ、かわいいけど!!

外国人も含めてけっこう人が来るね~
先代タマ駅長が切り開いた猫駅長は根強いね~

そして問題の神前駅。
こんな途中の無人駅にわざわざ降りてやりましたよ!
5個もスタンプが並ぶと圧巻だね!

和歌山駅へ戻り、お次は水間鉄道へ向かいます!
向かいますが途中から親戚と合流して車で移動。
鉄オタにあるまじき所業・・・

いや~水間鉄道から泉北高速って
距離的には近いんだけど公共交通機関使うと乗り換えとか面倒じゃん!?

泉北高速、ここでやっと今回の限定品のカードを一箱購入。
すべてまわってもコンプリートできるわけでないのでもう買いませんが
1つぐらいはどういうものか、また記念に買ってみるか~って感じ

3/31 JR西日本 黒潮しらら
押印開始時間を確認してこないというポカをしたものの
駅員さんの温情で押させてもらい予定通りの行程をこなせました。
でもロングシートはやめて下さいwww

4/31 和歌山電鉄 神崎みーこ
みーこさんの抱えてるねこはタマとかニタマではないんですよね~
タマさんは神様になってしまったし、タマにしなかったのは良かったのか?
おもちゃ電車、T.J GrosNet・・・うっ、頭が・・・

5/31 水間鉄道 水間みつま
今回は水間観音駅が苔玉で埋め尽くされていました。
なんか有名なんですかね?幻想的な雰囲気でした。
まあ、今回は列車に乗ってないのですが・・・

6/31 泉北高速 和泉こうみ
水間観音駅から和泉中央駅へは鉄道縛りで行くとグルッと回り道。
バスでショートカットだ!と思っても乗り換えが増えるし、時間とか心配・・・
鉄道むすめのスタンプラリーで鉄道に乗らないのは如何なものか・・・

関連記事

鉄道むすめスタンプラリー 『まとめ編』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

コメントを残す