旅行

あつめて!全国“鉄道むすめ”巡り その3 『東北編 part2』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

全国「鉄道むすめ」巡りは6回目だったでしょうか?
今回のあつめて!全国“鉄道むすめ”巡りは31ヶ所!!
また苦行挑戦が始まる・・・

宿をとった大曲からさくっと秋田駅に移動。
本日は18きっぷは使用しません。

というのも今回乗るのはこの”マリンフェスティバル号”
秋田港クルーズ号を使用して運行されるこの列車は
なんと貨物線の秋田港線を経て秋田港駅へ行くのです!

この列車はちょっと特殊でびゅうトラベルサービスで
旅行商品として購入しなければなりません。
券面も秋田→土崎で秋田港でないのも面白い?

検札かと思ったら記念乗車券を渡されただけだった(汗

秋田港線に入ると列車はかなり低速となる。
そのおかげでじっくり楽しめますね!

クルーズ船の客を乗せるために作られた秋田港駅。
簡素な作りではあるがそれが臨時駅感を醸し出して良い!?

待合室もあるが自販機すらなくトイレも簡易式という体たらく…
まあ、使用頻度が少ないからいいのかな?

せっかくの”マリンフェスティバル号”なので
ちゃんとマリンフェスティバルにも顔を出しておく。
帰りの列車までの暇つぶしに??

そしたらなんと道の駅あきた港にレトロ自販機がっ!
こんなの…反則だろっ…買ってしまうだろ、コレは!
…行列できてるし!?

持ち帰りパック!そういうのもあるのか!?
…冷蔵品でした。このあとも列車旅なので無理だな…

さらに暇つぶしに土崎駅まで線路伝い歩きです!
金網とかでびっちりガードされているわけではないので見学しやすくてイイネ!

土崎駅まで来たら秋田港駅まで帰らければならない…
曇天でよかった…炎天下なら死んでいたな…

護衛艦すずつきが見学できるらしいと知ったので向かったが
午前中の見学は締め切ったところだった、残念…

マリンフェスティバル会場に戻り、時間をつぶす。
※護衛艦すずつきは会場から少し離れた所

暇なので予定より早い便で秋田駅に帰ろうと思ったら乗客でいっぱい!
なんとクラブツーリズムのツアー客らしい…
おのれ大塚め~

※クラツー貨物線ツアーでお馴染みの大塚社員がいました(汗

秋田駅に戻ってぶらぶら散歩。
ちょっとこの時、雨が降ってきたので屋根のある駅ビル内をふらふら~

ここから秋田新幹線に乗って仙台へ向かいます!
やっぱり秋田に来たら鶏めしよねー。

仙台に着いたら「仙台まるごとパス」2670円を券売機で購入。
みどりの窓口やらびゅうプラザは混んでいたので(汗

仙台まるごとパスを購入するとクーポンブックがもらえるのですが
券売機で購入してしまうと券売機から出てくるわけではないので
仙台駅の観光案内所に行ってもらわなければならない。

行ったらなんとWUGのサインやパネルが!
うんうんヤマカン仙台と言えばWUGだよね~
…と検索してみたら解散しとるやんけ!

仙台まるごとパスを片手に仙台駅から向かうは阿武隈急行の丸森駅。

阿武隈急行の鉄むすが登場する前に乗り鉄した時の記事はコチラ
阿武隈急行の鉄むす登場記念に乗り鉄しに来た時の記事はコチラ

ちなみに今回乗った列車は仙台駅から阿武隈急行に直通する列車。
こんなのがあるんだねー、もっと本数増やしてくれたら楽なのに…

ちなみに仙台まるごとパスだと阿武隈急行の槻木~あぶくま間が乗り放題です。
福島駅までは行けませんのでご注意ください。

丸森駅のスタンプは常設設置型ではなく駅員に言って出してもらうタイプ。
7分後の列車で戻りたいのに駅員が客対応とかしてて焦る焦る。
なんとかスタンプを受け取り急いで押す…

やってきた列車に飛び乗って仙台駅へと戻る。
はい、明日は平日ですが会社は夏休みとってお休み!
まだまだ押すよ!!

14/31 阿武隈急行 丸森たかこ
仙台まるごとパス阿武隈急行の槻木~あぶくま間をはじめ
仙台市営地下鉄仙台空港アクセス線が2日間乗り放題のきっぷ。

仙台空港アクセス線なんて乗り放題対象のきっぷなんて他にある?
なんかあつめて!全国“鉄道むすめ”巡りのためにあるかのような切符だよね?

関連記事

鉄道むすめスタンプラリー 『まとめ編』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

お仕事のご依頼を受け付けています

フリーのシステムエンジニアです。

C#をメインに業務系アプリ、
組み込み系制御ソフト、
webアプリでもフルスタックで可能です。

他にもPLCラダーや簡単な基盤設計などの
ハード設計もセットで可能です。

副業の駆け出しライターでもあります。
ホビー、ゲーム、マンガなどの
サブカルチャー系を中心としたレビューをしています。

詳細はコチラ

コメントを残す

*