旅行

あつめて!全国“鉄道むすめ”巡り その3 『東北編 part3』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

全国「鉄道むすめ」巡りは6回目だったでしょうか?
今回のあつめて!全国“鉄道むすめ”巡りは31ヶ所!!
また苦行挑戦が始まる・・・

仙台で宿をとって平日の東北遠征3日目。

利府にある”新幹線総合車両センター”に見学できるところがあると知ったのは
だいぶ前なのですがあの震災があって今は見学できないとか噂があり
当時は震災後の情報がなくずっとその存在を忘れていたのですが

久しぶりに検索してみたら隠れ観光スポット的に紹介しているところが増え、
開館時間やら休館日の情報まで明記されるようになってた!

仙台駅から東北本線の支線である利府支線に直通する便に乗って利府駅へ向かう。
…”East i“だー!!はじめて現物ミター!!

利府駅。前回は来た列車で折り返してしまいました。
一応、改札外にも飛び出してはみたけど
慌ててたのであまり印象に残ってない…

この200系新幹線だけは中に入れます。
クーラーがすごい効いてて気持ちよかった~
利府駅からここまでちょっと距離があったので(汗

ここにはコイツを見に来た!
試験車の953形。米原の方は見に行ったらシート被せてあってガッカリしましたが
こっちでは見られてよかった…

お次は建屋内の一室にあるPRセンター。
いわゆる企業ショールームですね~
鉄道博物館的なものを想像していくとガッカリします??

PRセンターはそんなに広い施設でもないのでざっと写真で流す。
利府駅までの往復時間入れて1時間程度で充分かな??

仙台駅まで折り返して、お次は仙台空港アクセス線。

「”仙台空港アクセス線”は企業名でなくて
JRから仙台空港鉄道に直通する系統の愛称なんだな」
って突っ込まれる前にアピールしておく(キリ

仙台空港鉄道は何度か乗ってますが
持ってるお得な切符では乗り放題対象外で割高感が強い路線ですが
今回は仙台まるごとパスで乗り放題!!

…折り返すだけなんですががが

仙台の七夕は旧暦で行うため7月末の現在、
そこらかしらで七夕ムード。
って杜みなせさん、いらっしゃるがな!?

仙台空港鉄道の鉄むすが登場する前に乗り鉄した時の記事はコチラ
巡り2015の時の記事はコチラ
杜みなせラッピング自販機を見に来た時の記事はコチラ
つなげて巡りの時の記事はコチラ

お次に向かうのは仙台市営地下鉄東西線の荒井駅。
仙台空港駅から直線で行ければいいのですがバスとかもなさそうなので
一旦、仙台駅まで折り返して地下鉄に乗り換えです。

仙台交通局の鉄むすが登場する前に乗り鉄した時の記事はコチラ

東北編のスタンプは完了~!!
さあ、ここからは観光タイムだ!
…と思っていたら急な雷雨。

すぐに止んだけど湿度が増して気持ち悪いので
さっさとホテル入ってふて寝しました(泣)

15/31 仙台空港鉄道 杜みなせ
仙台まるごとパスは1000円ぐらいにした1dayタイプ出してくれないかな~
18きっぱーには仙台~仙台空港の往復が地味に痛い…

16/31 仙台交通局 青葉あさひ
やっと半分か~
地元の関東勢をまだ攻めてないのも大きいけど進まないね~
今回の限定品がトレカとかいうクソ仕様なのがやる気を奪ってるよね…

関連記事

鉄道むすめスタンプラリー 『まとめ編』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

お仕事のご依頼を受け付けています

フリーのシステムエンジニアです。

C#をメインに業務系アプリ、
組み込み系制御ソフト、
webアプリでもフルスタックで可能です。

他にもPLCラダーや簡単な基盤設計などの
ハード設計もセットで可能です。

副業の駆け出しライターでもあります。
ホビー、ゲーム、マンガなどの
サブカルチャー系を中心としたレビューをしています。

詳細はコチラ

コメントを残す

*