旅行

2018 夏の青春18きっぷの旅 その3 『BRTに乗ろう!~続・ひたちBRT編&満喫!阿武隈急行』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

2018年 夏の青春18きっぷの旅 3日目は
ひたちBRTへ乗りに行ってきました!!
阿武隈急行を楽しんできました!!

震災や自然災害によって廃線の危機に陥っている地方鉄道、
その代替手段のひとつととして話題に上がるようになったBRT。

それだけでなく都市部でも連節バスを使ったりして
注目を浴びている交通システムのBRT。

今回乗りに来たBRTはひたちBRT
ん?お前、以前ひたちBRT乗ってるよねだって!?

はい、あの時は大甕駅からおさかなセンターまででしたが、
第2期区間の常陸多賀駅から大甕駅までの区間が開通したのです!

まだ全通ではありませんが、全通していない状態は今しか乗れない!
ってわけで常磐線に乗ってやってきました常陸多賀駅。

今回は延伸部分のみの乗車。
常陸多賀駅~大甕駅までは約30分で410円。

思ったより専用道区間が短い。
大甕駅付近がまったく専用道でないのでこの辺が渋滞したら
BRTの意味ないんじゃないかな~なんて素人考え。

大甕駅前はまだまだ工事中。
地元の人間しか使わないから問題はないんだろうけど

バスから降りても案内がないので
駅舎がどこにあるのかわかりません!

大甕駅内も工事中。跨線橋は廃止され地下通路へ移行。
そしてここから北上していわき駅へ向かいます。

いわき駅からは磐越東線。
ここは本数が少ないし、車両数も短いので大変です。
並行するバスに完封負けするのも納得です。

どうでもいい話ですが手塚治虫先生の作品の「ブラックジャック」
その最終話と言ってもいい「人生という名のSL」で出てきたモデル路線は
この磐越東線ではないかな~と思っています。

磐越東線で郡山駅を目指し、
そして東北本線に乗り換え福島駅へ!
福島駅で無駄に1泊して阿武隈急行を楽しみます!!

2日目。
なぜ1泊したのかと言うと実は阿武隈急行
毎月第1日曜日は600円というお得な値段で購入できる
フリー乗車券が販売されるのです!

お得なフリー乗車券のためにお得以上に金かけて宿泊!
・・・あれ?

阿武隈急行は開業30周年、
ということだと思いますが鉄道むすめが登場しました!
その名も「丸森たかこ」さん。

鉄道むすめは増えるのはいいんですが
アフターフォローがダメダメなのでずっと1枚絵で
どっかでみたオリジナリティのないグッズや記念きっぷの濫造。

正直呆れて物が言えない。
・・・といいつつグッズを買ってしまう哀れなオタク。

乗る列車ではありませんが「伊達なトレインプロジェクト」なる
ラッピング仕様の列車が停まっていたのでパシャリ。

こ、これは「氷点下の三ツ矢サイダー」ではないか!?
試してみたかったのだが近所にはこれどころか
三ツ矢サイダーの自販機すらなく諦めかけていた・・・

ではさっそく購入して・・・って販売開始時間前っ!
くそ~また、戻ってくるまでお預けだ、この野郎!

まずは福島駅から終点の槻木駅まで乗り通します!
以前に乗った時は槻木駅から乗り通しました!

前回は透き通るような快晴でしたが
今回は残念ながら雨そして曇天・・・

槻木、つきのき、ちょっと初見で読むのは難しい?
ここはJRとの接続駅ではありますが
せっかくの1日券なので阿武隈急行で折り返します!

そして丸森駅で下車。
そうです、鉄道むすめ丸森たかこ」さんの名前の由来駅ですね。

なんと丸森駅には「丸森たかこ」さんのパネルが!
これをTwitterにアップしたらバズった。

お次は、やながわ希望の森公園前駅で下車。
駅名標が2枚分あるぅ!!
おや、にゃんこさん発見!

そうです、ここで下車したのミニSLに乗るためです。
発車時刻はかなり限られているので注意してくださいね!
やながわ希望の森公園のサイトをチェック!

片道6分程度で300円、往復だと500円で少しお得。
この日は日曜日でしたが盛況という程もなく・・・
ちょっと先行きが不安になります・・・

ミニSLを楽しんだあとは駅に戻って・・・
ってにゃんこいっぱいいる!!!

お次に下車したのは高子駅。
ここも鉄道むすめ丸森たかこ」さんの名前の由来駅。
まあ、無人駅ですからこれと言って何かあるわけでもね。

駅のベンチでぼ~と待ってても何なので
近くにあった高子沼を見に行ってみた。

自分は知らなかったのですがこの近くに廃墟として有名な
高子沼グリーンランドがあったみたいですね。
もう解体されているみたいですが。

そして福島駅へ戻り、氷点下の三ツ矢サイダーを頂いたあとは
新幹線で東京へ戻ります。
ん、今何か違和感を覚えなかったか!?

!????
福島ももか・・・だと?

鉄道むすめの「丸森たかこ」さんに会いに福島駅まで来たら
とんでもないものに出会ってしまった、どうしよう!?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

お仕事のご依頼を受け付けています

フリーのシステムエンジニアです。

C#をメインに業務系アプリ、
組み込み系制御ソフト、
webアプリでもフルスタックで可能です。

他にもPLCラダーや簡単な基盤設計などの
ハード設計もセットで可能です。

副業の駆け出しライターでもあります。
ホビー、ゲーム、マンガなどの
サブカルチャー系を中心としたレビューをしています。

詳細はコチラ

コメントを残す

*