旅行

あつめて!全国“鉄道むすめ”巡り その5 『静岡編 part1』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

全国「鉄道むすめ」巡りは6回目だったでしょうか?
今回のあつめて!全国“鉄道むすめ”巡りは31ヶ所!!
また苦行挑戦が始まる・・・

神奈川編に続いて静岡編。
連続日ですが一旦家に帰っているので
ナンバーがインクリメントしている。

毎度のことで東海道線で熱海へ向かい伊豆急行線へと乗り継ぐ。
来た列車リゾート21。伊豆急は観光列車っぽくても普通列車扱いなので
指定席料金とか特急料金とか別途いらない。…運賃は高いけどね。

いつもは熱海駅から伊豆高原駅までそのまま乗り通していましたが
今回は伊東駅で下車して”ぷらっと伊豆高原割引往復乗車券“という
通常の往復より380円もお得なきっぷを購入します。

乗り継ぎなんて面倒…と思っていましたが
利用した時間だと伊東駅始発の列車があり、
なおかつ熱海駅からの列車を降りて11分待つだけだったので…

スタンプはいつも通り伊豆急トラベルのところ。
とっくに引退してしまいましたが駅メモとコラボ中らしく
グッズが売っていたのでついでに買ってしまった(汗

折り返す便はおよそ1時間半後。
だけど外は夏なので暑い…ということで駅内をぶらぶらしてたら
“伊豆急行の小さな資料館ワンツーナイン”とかいう部屋が!

ん~?今までこんなのあったかな??
まったく気が付かなかった!?
隣りにあるジオテラス伊東とあわせていい暇つぶしに。

お次は伊豆箱根鉄道の修善寺駅へ向かう。
JR経由で三島駅から伊豆箱根鉄道駿豆線ではいつも通りなので
今回は伊東駅から山越えのバスに乗ってみた!

以前に修善寺駅から伊豆高原駅までレンタカーで行きましたが
ペーパードライバーには厳しい道程だったので今回は公共交通機関で。
いやはや、普通のサイズのバスなのに随分な山登りをしながら細い道を進みますよ!

時間にして1時間かからない程度。
運賃は1130円でしたがSuicaが使えないのはちょっと…

ここも大雄山線と同じく駅員に言って出してもらうタイプ。
あ~、ラブライブのスタンプラリーやってたのか~。
今回は1日券じゃないし9箇所とか大変そうなのでパス。

鉄道むすめとラブライブの絵師が同じという見事なコラボレーション。
さして三島行きの列車に乗り込んでJRに乗り継ぎ、
明日のために静岡駅へと向かいます。

静岡駅に着いたもののまだまだ陽は高い。
よし!観光だ!!ってことで静岡ホビースクエアへ。

“模型の世界首都”を名乗る静岡、
バンダイのガンプラ工場のをはじめ
タミヤ青島などの有名な模型企業がたくさん…

なんでも徳川幕府が久能山東照宮とかの木造建築を行うため
全国から有能な職工を集めたのが発展したいったからとか…
今のガンプラがあるのは徳川家康のおかげ!?

こんなところに大井川鐵道さんの井川ちしろ (Ver.JSK)さんがっ!
こんな大きなアクリル板、いったいおいくら万円…

無料で入れる展望ロビーが県庁にあると聞いたので行ってみた。
“富士山展望ロビー”って名前が付いてますが
本日は残念ながら天気が悪く見えなかった。。。

街なかをぶらぶらして静岡の街を堪能して
ちょっと早めに本日の宿へ向かう。
富士山は見えない天気だけど夏の暑さは堪えるね…

24/31 伊豆急行 城ヶ崎なみ
毎度まいど思っているのですがいまだに
名前から探せない城ヶ崎なみさん。
動的にページ作成してない旧式ページ…

25/31 伊豆箱根鉄道 修善寺まきの
今回は伊東駅からバスで修善寺駅へ。
山の中の細い道をグネグネと進むバスは
アトラクションとしては最高だった…

関連記事

鉄道むすめスタンプラリー 『まとめ編』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

お仕事のご依頼を受け付けています

フリーのシステムエンジニアです。

C#をメインに業務系アプリ、
組み込み系制御ソフト、
webアプリでもフルスタックで可能です。

他にもPLCラダーや簡単な基盤設計などの
ハード設計もセットで可能です。

副業の駆け出しライターでもあります。
ホビー、ゲーム、マンガなどの
サブカルチャー系を中心としたレビューをしています。

詳細はコチラ

コメントを残す

*