旅行

あつめて!全国“鉄道むすめ”巡り その4 『神奈川編』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

全国「鉄道むすめ」巡りは6回目だったでしょうか?
今回のあつめて!全国“鉄道むすめ”巡りは31ヶ所!!
また苦行挑戦が始まる・・・

東京メトロ唯一の特急列車に乗って江ノ島へ向かいます!
何でも2019/8/24,25,31,9/1にメトロえのしま号に乗ったら
乗車特典がもらえるってことで良い機会なので乗ってみました!!

確かに特典は貰えたのですが貰える条件が
東京メトロ線内から片瀬江ノ島駅までってはずだったのに
小田急線内から乗った人にも配ってたのががが。。。

この記事のタイトル通り、あつめて!全国“鉄道むすめ”巡り の神奈川編。
江ノ島なんかにスタンプ設置なんてされてないので
さっさとスタンプ設置場所へ向かうため足早に江ノ島を離れます。

小田急江ノ島線をそのまま折り返すのが一番早くて安いのですが
せっかく江ノ島まで来たので久しぶりに湘南モノレールに乗ってみた!

なんか駅舎がきれいになってる!?Suicaに対応してる!!?
以前乗りに来た時は現役の廃墟みたいだったのに…

湘南モノレールは起伏も激しいし、
道路も近いしでアトラクションみたいで面白い。
終点の大船駅まで乗ってそこからJRに乗り換え小田原へと向かう。

小田原駅から伊豆箱根鉄道大雄山線。
終点の大雄山駅までは約20分ほどの短い路線。
ここは駿豆線と違い1度しか乗ったことがないですね~

スタンプ設置駅である大雄山駅ですがここは駅員さんに言って出してもらうタイプ。
正直、探し回っちゃうからそういうのは事前に告知してほしいわー。

乗って来た便の折り返しでも充分間に合ったけど
せっかくなので1本後の便で折り返す。
途中、車内で蜂の襲撃にあうハプニングがありましたwww

お次はシーサイドラインに乗る。
まあ、色々と経路は考えられると思うけど

駅舎が移動した金沢八景駅を堪能するため
小田原駅から大船駅経由で逗子駅へ。
逗子駅から徒歩で京急の新逗子駅に行って金沢八景駅へって経路。

シーサイドラインといえば先日の残念な事件
ですがそのおかげ?で有人運転を体験できるという貴重な経験を…?

残念な事件のせいで60%程度の本数に制限されており
しかも夏休みだからかお客がいっぱい!
シーサイドラインのスタンプ設置駅は毎度おなじみ並木中央駅。

並木中央駅から新杉田駅に移動してJRで横浜駅へ向かいます。

横浜駅は横浜市交通局のスタンプ設置駅。
改札口とは少し離れた所にあってだいぶ探してしまいました(汗

この後は相鉄のスタンプ設置駅、上星川駅へ向かうので
横浜市営地下鉄には一切乗らず相鉄の横浜駅改札口へと向かう。
地下鉄のスタンプ設置場所と相鉄の改札が近いのがグッド!!

もう何度目だ!?って感じの上星川駅。
残念だったのは直前で子供がインク台をバンバンしてたせいか
インクが滲むほどスタンプについて裏写りしてしまった…

上星川駅から大和駅経由で小田急へ。
小田急のスタンプ設置場所は和泉多摩川駅
…にある小田急グッズショップ TRAINS 和泉多摩川店。

そう、駅でないので営業時間の関係で押印可能時間の制限がキツイ。
朝は11時からだし 土日は18時、平日なんて16時!
1日で複数まわろうと思うとキツイ縛りだよね~

苦労して時間内に辿り着いたとしても
怒涛のグッズ攻勢を受け為す術もなく財布が刈り取られるのだ…

そんな感じで本日は終了、一旦家に帰ります。

19/31 伊豆箱根鉄道 塚原いさみ
伊豆箱根鉄道は神奈川県と静岡県に独立した路線のある珍しい企業。
今回は神奈川編ということで大雄山線のみで我慢。

20/31 シーサイドライン 柴口このみ
逆走事件は衝撃的でしたが貴重な新交通システムですし
早く問題解決して正常に戻してほしいね。

21/31 横浜市交通局 高島あざみ
実は小学生時代は戸塚に住んでいて当時地下鉄は戸塚止まりでした。
そういえば何もグッズ持ってないな~

22/31 相模鉄道 星川みほし
そろそろ毎度上星川駅というのも飽きてくるね。
まあ、グッズショップに設置されると時間制限がね…

23/31 小田急 船橋ちとせ
小田急はしばらく鉄むす関連の動きがなかったのに
新規絵で急に動きだしたね~
大手私鉄が本気だすか!

関連記事

鉄道むすめスタンプラリー 『まとめ編』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

お仕事のご依頼を受け付けています

フリーのシステムエンジニアです。

C#をメインに業務系アプリ、
組み込み系制御ソフト、
webアプリでもフルスタックで可能です。

他にもPLCラダーや簡単な基盤設計などの
ハード設計もセットで可能です。

副業の駆け出しライターでもあります。
ホビー、ゲーム、マンガなどの
サブカルチャー系を中心としたレビューをしています。

詳細はコチラ

コメントを残す

*