旅行

2023 サイコロきっぷの旅 その1 ~湯田温泉&下関紀行~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

JR西日本の企画きっぷ、サイコロきっぷ
山口県の湯田温泉へ行ってきました!
そして下関にも行ってきました!

サイコロきっぷ、界隈に激震を走らせた話題の企画きっぷ。。。
サイコロの出た目で行き先が決まる面白い切符。
しかも1回5000円で驚異の最大82%オフ!!

途中下車は指定駅のみ可能。
今回出た「湯田温泉駅」では「新山口駅」で下車可能。

恥ずかしながら湯田温泉という名称すら知らなかった…
近隣の福岡県に住んでたこともあり
山口線も乗車したことあるのにもかかわらず…

しかしこのサイコロきっぷJR西日本の企画きっぷ。
東京で切符を発券することはできないのである。

e5489の切符は東京近辺でも発券できるようになった昨今ですが
サイコロきっぷの特殊性からか東京では発券できないみたいです、、、

前回、新大阪駅の発券機の混雑で乗車する新幹線に飛び込むことになったので
今回は大阪に前乗りして安全を期しました。

しかし新幹線も山口線もすごい混雑、、、
そのほとんどが湯田温泉駅で下車していたから
彼等もまた同じサイコロきっぱーなのかもしれないwww

湯田温泉に来たことがなかったので来たものの
人が多くて無料の足湯は占拠されているし
コレ!と言った観光地というわけでもないし。。。

なんか人の流れができていたのでついていってみたけど
これと言って何もなく人が散っていった、、、

中原中也記念館はあったけど
汚れつちまつた悲しみに」って文言しか知らないし、、、
わざわざ寄るほどでもないかな~ってスルーしてしまった。

湯田温泉には白狐伝説というのがあって
その起源という熊野神社に行ってみた。
…けどすごい急な階段、、、足の悪い人は気をつけて!

そして山口駅まで歩いて山口線に乗って新山口駅へ移動。
新山口駅ではサイコロきっぷ利用者向けのリアルイベントを開催していて
サイコロ投げてグッズがもらえました!

当たったのは「防府・山陽小野田」
…う~ん防府は観光のイメージはあるけど
小野田ってセメントのイメージしかね、、、

宇部線も小野田線も完乗済みなので
小野田に行くことはあるだろうか、、、

今回は山口ウエストパスを使う。
こいつは長府からサンデン交通のバスを利用できる。

いつもは18きっぷで山陽線を行くだけだったので
このバスで関門トンネル人道の入口がある御裳川を目指します!

しかしこのサンデン交通のバスがひどすぎる、、、
ちゃんとアナウンスしてくれない。

ひとつ前の停留所の前田のまま 御裳川に着いてて
危うく降りそこねるところだった…

初見の観光客だって乗るんだから
ちゃんとしてください!
こういうのがあるから バスは怖いんだよなぁー

関門トンネル人道
以前にも来たことあるけど今度は逆ルートで。
あれから10年かー

関門トンネル人道通って九州上陸。
歩いてぶらぶら観光しながら門司港駅を目指します。

以前来た10年前は改装中だった門司港駅駅舎も
すっかりキレイになっておしゃれ。

関門汽船に乗って対岸の山口県の唐戸へ渡ります。
山口ウエストパスならこれも乗り放題です!

唐戸へ渡ったら宿を取っている下関駅方面へ歩きます。
途中にあった海峡交番。
僕の知ってる交番と大きさが違うんですけど…!?

海峡ゆめタワー、登ったった!
このポストカード風の窓イラスト好き。。。

下関駅がキレイになってるー
そう言えば以前来た時は改装してたな~
というわけで1日目は終了。。。

関連記事

ちょっと行ってきた! 『まとめ編』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

お仕事のご依頼を受け付けています

フリーのシステムエンジニアです。

C#をメインに業務系アプリ、
組み込み系制御ソフト、
webアプリでもフルスタックで可能です。

他にもPLCラダーや簡単な基盤設計などの
ハード設計もセットで可能です。

副業の駆け出しライターでもあります。
ホビー、ゲーム、マンガなどの
サブカルチャー系を中心としたレビューをしています。

詳細はコチラ

コメントを残す

*