旅行

2013 夏の青春18きっぷの旅 SP3 『ぐるっと廻る関門海峡 + 岡山電気軌道』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

2013年 夏の青春18きっぷの旅 遠征編!
お盆の長期休暇を利用して陰陽地方に行ってきました。

8日目遠征最終日。

8日目は門司港スタート!
本日は18きっぷは使用しません。

本日は関門海峡をぐるっと廻る!
そんな時に便利でお得なきっぷが
関門海峡クローバーきっぷ」800円

このきっぷは北九州観光レトロ列車・潮風号
関門人道トンネル(無料ですが)、サンデンバス関門汽船
乗り継いでぐるっとしてくることが可能なきっぷ。

ホテルから駅への連絡シャトルバスの関係で
潮風号の始発の10時から1時間くらい前に門司港駅到着。

きっぷぐらい買えるのかなと覗きに行ったらどうして・・・
すでに並んでる人いるんですけど・・・

でも切符買う列と乗るための列は違うので
切符買うのにもたついてたから
さくっと買って乗る列に1番乗りしてしまった・・・

わ、悪くないよね?

関門海峡めかり駅の駅側にあるかんもん号はカフェ。
ですが無料休憩所でもあるので見学自由です!

お次は関門人道トンネル。
歩行者は無料で、自転車や原付は20円かかります。

ちなみに両端に記念スタンプがあって
両方押して観光案内所に行くと「関門TOPPA!記念証」が貰えます。
貰える場所とかの詳細はリンク先を参照してください。

下関側の関門人道トンネルから
道路を渡った先にあるサンデンバス、バス停。
15分ぐらい遅れてバス到着。せめて屋根ほしかった・・・

バスはフェリー乗り場の唐戸まで。
しかしせっかくなので
世界にその名いと高きという「春帆楼」へ行ってみた。

もちろん老舗のふぐ料理屋に行ったわけではない。
馬関条約の結ばれた史蹟を見に行った。

馬関条約、下関条約で朝鮮の独立性を
清に約束させてやったというのにあいつらときたら・・・

そのまま戻ってもまだ観光時間があるので
巌流島へ行ってみることにした。

なんか真っ黄色の船。
無人島・巌流島だけあって何も無い。
あるのは商売っ気たっぷりの商人たち・・・

そして関門汽船で門司港へ戻る。
お腹も空いたことだし駅前の焼きカレー屋に入る。

やっぱり門司と言えば焼きカレーでしょ!
・・・暑いのに熱いものを食うとか何やってんだか・・・

まだ関門人道トンネルの関門TOPPA!記念証を貰っていなかったので
門司港の観光案内所へ行ってみた。

観光案内所は旧JR九州本社ビルに入っている。
2階には黒田征太郎のアートの創造発信拠点がある・・・

ちょっと理解できない世界でしたが・・・
他にも関門海峡らいぶ館思ひ出ステーション門司なんてのがありました。

旧大連航路上屋以前来た時は廃屋同然だったのが
いつの間にか改修されて公開されていたので行ってみた。

で、門司港観光も終わり小倉に移動。
そして新幹線に乗って再び岡山へと向かう。
岡山電気軌道完乗計画!!

まずは岡山駅前ですでに停まっていた東山線に乗り込む。
そして折り返し便はなんとたまラッピング車輌!
さすが和歌山電鐵の親会社!

岡山駅前の降車場と乗車場は少し離れている。
清輝橋線の列車が停まっていたので走る走る・・・

ん?なんか落ちたような音がしたか?
・・・そんなことより急げ急げ!!
と、飛び乗った後にiPhoneを落としていたことが発覚!!

岡山駅前電停から2つ先の柳川電停で飛び降り走って戻る。
良かった、そのまま落ちてた。

画面は保護フィルムのおかげで傷は入っていないようだ。
貼ってて良かった保護フィルム!

汗だくで清輝橋線に乗り込む。
そして清輝橋電停で乗ってきた列車で折り返そうと思っていたが
時刻表を見ると次の便が低床タイプのMOMOが来るらしい。

せっかくだから乗ってみた。
他の地域の低床タイプと見た目は同じだが中身が違っていた。

水戸岡仕様。
最近は九州ばっかりだが元々はこっちで活躍してたな~。

で、帰りの新幹線まで鰆の刺身を探してスーパーに行ったが売っておらず・・・
岡山では鰆を刺身にして食すと
マンガでみて知ったので興味があったのですが・・・

残念、仕方ないのでままかりを買って
新幹線に乗り込み、東京に帰りました!

関連記事

2013 夏の青春18きっぷの旅 その1 『90パーミルを駆け上がれ!!』

2013 夏の青春18きっぷの旅 その2 『東武戦線異常なし』

2013 夏の青春18きっぷの旅 その3 『岡山来訪倉敷探訪』

2013 夏の青春18きっぷの旅 その4 『満喫!陰陽連絡路線 パート1 津山線&姫新線編 + 津山扇形機関車庫』

2013 夏の青春18きっぷの旅 その5 『満喫!陰陽連絡路線 パート2 芸備線&木次線編 + スカイレール』

2013 夏の青春18きっぷの旅 SP1 『満喫!陰陽連絡路線 パート3 三江線&福塩線編 + 一畑電鉄で出雲参り』

2013 夏の青春18きっぷの旅 その6 『満喫!陰陽連絡路線 パート4 芸備線&姫新線&因美線編 + 井原鉄道』

2013 夏の青春18きっぷの旅 SP2 『満喫!陰陽連絡路線 パート5 智頭急行編 + 若桜鉄道』

2013 夏の青春18きっぷの旅 その7 『渡るぜ!日本三名橋 ~錦帯橋編~ + 錦川鉄道』

2013 夏の青春18きっぷの旅 SP3 『ぐるっと廻る関門海峡 + 岡山電気軌道』

2013 夏の青春18きっぷの旅 その8 『水戸ちゃあしゅうバーガーを食べに行こう!』

2013 夏の青春18きっぷの旅 その9 『SLに乗ろう!~秩父鉄道編~』

2013 夏の青春18きっぷの旅 その10 『富士宮焼きそばを食べに行こう!?』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

お仕事のご依頼を受け付けています

フリーのシステムエンジニアです。

C#をメインに業務系アプリ、
組み込み系制御ソフト、
webアプリでもフルスタックで可能です。

他にもPLCラダーや簡単な基盤設計などの
ハード設計もセットで可能です。

副業の駆け出しライターでもあります。
ホビー、ゲーム、マンガなどの
サブカルチャー系を中心としたレビューをしています。

詳細はコチラ

コメントを残す

*