旅行

2012 夏の青春18きっぷの旅 その6 『Re:みすゞ潮騒 & 福岡ローカル線の旅』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

2012年 夏の青春18きっぷの旅 6回目は
以前乗ったけどSDカードが壊れ
写真データが吹っ飛んだみすゞ潮騒にリベンジ!!

みすゞ潮騒は下関発の列車。
九州遠征に来たはずがいきなり九州脱出・・・

実は新幹線でしか九州上陸していないので
在来線の由緒ある関門トンネルを通ったことなかったんですよね~

しかし、この関門トンネル走る列車、
小倉~下関間をピストン輸送してやがる・・・

それより先に行きたいのにめんどくさい事この上ない!!
分かってはいたが関門トンネルもただのトンネルだな・・・

そんなことは些細なことで
下関駅は絶賛改装中・・・
でっかいふぐの飾りもなくなってた・・・

みすゞ潮騒到着まで時間があるので駅前探訪。
とは言え前に訪れているから
そんなに違いは…ないと思う…

で、みすゞ潮騒
お盆期間とはいえ月曜日。
やっぱり車内販売員はおらずグッズ買えず・・・

車内は席が埋まるぐらいに流行っており
隣に誰か来ちゃうか?と思っていたが誰も来なかったので助かった!!

以前乗ったときは国盗りメインだったため
長門市駅で降り山陰本線を急いだけど
今回は終点の仙崎まで行きます!!

ちなみに長門市~仙崎間は仙崎支線と呼ばれる山陰本線の支線区間。

そして仙崎は311地震で再び脚光を浴びた詩人、
金子みすゞ』縁の地。金子みすゞ記念館なんかもあります。

次は美祢線で山陽の方に出たいのですが
仙崎から長門市に向かうような列車は数がありません!!
そこで仕方ないので歩くしかありません・・・

炎天下を歩き、やっとの思いで辿り着くと
出発までだいぶ早いが
ナイスなタイミングで入線してきたではないですか!!

美祢線の旅。
1両編成で単線を行く路線。

ロングシート・・・
なんかこんな田舎で
ロングシート車ってすごい嫌になる・・・

しかもお盆の時期だからなのか人いっぱい!!
出稼ぎなのか留学なのか中国人が乗ってきたまではよかったが

おっせかいジジイがその中国人にでかい声で話しかけはじめ
堂々と間違った知識を披露しはじめる・・・

それに釣られて高校生だか、大学生だかみたいなやつが
英語を披露するのだが在来線をローカル線とか訳す・・・

山陽本線もローカル線ですか!?
落ちぶれたな、山陽本線(笑

その中国人、下関行くらしいんだが
馬鹿ジジイは新幹線で行くのか在来線で行くのか聞きたかったんだと思うが
そもそも日本語で在来線って言葉を知らないらしい・・・

終始、ローカル線・・・
というか、そもそも下関に新幹線なんて停まるかよ!!
新幹線、停まるのは新下関駅だっ!

で美祢線の終点「厚狭駅」からは山陽本線で下関へ戻るのだが
激混

なんでも関門海峡で花火があるらしい・・・
どいつもこいつも浴衣姿でイチャツキヤガッテ!!

そんな混雑をくぐり抜けなんとか小倉到着。
そして次は日田彦山線で日田まで行く。

この日田彦山線、
つい先日まで筑後地方を襲った大雨で運休していたのだ。
なんとか直前に正常ダイヤに戻ったので予定通り行ってきた。

夜明~日田は久大本線と共通なのだが
まだ久大本線はこの区間も運休中なのだ・・・
※乗車当時の話

日田近くはやはり大雨の影響か崩れている箇所がチラホラ見える。

日田からは田川後藤寺まで折り返しそこから後藤寺線!!
折返便が出発するころには辺りは真っ暗になり
そして雨が降り出してきて景色なんて見えやしない・・・

そして事件は田川後藤寺駅にて起こる!!
ホームに降り立ったら後藤寺線の列車がとまっていたので
座席確保!

…と飛び乗ったら予定の1本前の便で
乗ったとたん扉が閉まってしまった・・・

車両の写真を写すことも、駅舎を写すこともできず
列車は新飯塚へ到着・・・

しかし、そこで待っている列車は1分乗り換えの福北ゆたか線・・・
ええ、乗ってしまいましたよ・・・

しかも馬鹿なことに桂川駅で筑豊本線に乗り換えていれば
無駄な時間を過ごさなくて良かったのに

気づいたころには無常にも扉は閉じ
列車は博多へと向かっていきました・・・

博多から鹿児島本線に乗り換え原田駅・・・
疲れていたのかな?
こんな凡ミスするなんて・・・

関連記事

2012 夏の青春18きっぷの旅 その1 『トロッコ列車でGO!!』

2012 夏の青春18きっぷの旅 その2 『はちおうじやまどりに乗ろう!!』

2012 夏の青春18きっぷの旅 その3 『長い!凄い!秘境だ!!飯田線を行く』

2012 夏の青春18きっぷの旅 その3+ 『ワイドビュー南紀で駅弁!!』

2012 夏の青春18きっぷの旅 その4 『関東平野を縦断せよ!!』

2012 夏の青春18きっぷの旅 その5 『佐賀県を行く!!』

2012 夏の青春18きっぷの旅 その6 『Re:みすゞ潮騒 & 福岡ローカル線の旅』

2012 夏の青春18きっぷの旅 SP1 『A列車とあそぼーいで行こう!』

2012 夏の青春18きっぷの旅 その7 『ぐるっと周って吉都線』

2012 夏の青春18きっぷの旅 その8 『ちょっと東金線通りますよ』

2012 夏の青春18きっぷの旅 その9 『みちのく西線きらきら紀行』

2012 夏の青春18きっぷの旅 SP2 『津軽海峡・”夏”景色』

2012 夏の青春18きっぷの旅 SP3 『雨ニモマケズ五能線』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

お仕事のご依頼を受け付けています

フリーのシステムエンジニアです。

C#をメインに業務系アプリ、
組み込み系制御ソフト、
webアプリでもフルスタックで可能です。

他にもPLCラダーや簡単な基盤設計などの
ハード設計もセットで可能です。

副業の駆け出しライターでもあります。
ホビー、ゲーム、マンガなどの
サブカルチャー系を中心としたレビューをしています。

詳細はコチラ

コメントを残す