旅行

#鉄道むすめ巡り2023 その7『東北編 part1』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

七度目の「鉄道むすめ」巡り、
鉄道むすめ巡り2023」がコロナ禍の自粛の静寂を破り開始
また挑戦が始まる・・・

今回の巡りは1キャラにつき2ヶ所巡らないといけないため
チェックポイント数が88ヶ所と過去最多である。

なんかトミーテックさんは”過去最多”とか言う文言が
売り文句になると勘違いしてるみたい。。。

この記事で巡る鉄道事業者は
野岩鉄道
会津鉄道
です。

野岩鉄道会津鉄道のスタンプ設定駅は
列車の始終点駅ではないので途中下車する必要がある。

そこで今回使用するのは『遊・湯・さんぽきっぷ
野岩鉄道の新藤原駅~会津鉄道の湯野上温泉駅間が
3480円で2日間乗り放題の企画きっぷです
※2023/04現在

現地やネットでは購入できないので注意!
購入しに行った記事はコチラ

野岩鉄道東武鉄道から繋がっている路線。
特急リバティに乗って1本でスタンプポイントの
上三依塩原温泉口駅にアクセスします。

野岩鉄道 上三依塩原温泉口駅
33/88

塩原温泉には温泉むすめも設定されているようで
塩原八弥」のパネルが駅舎にはありました。

「上三依塩原温泉」という温泉地名かと思ってたら
「上三依」地域と「塩原温泉」なんですねー

…東京の清澄白河も
そういう地名かと思っていた時期がありました。。。

駅舎の特徴的なとんがり屋根はパワースポット!
…らしいですけどなんかフットパネルは隅に追いやられて、、、

早々に次のポイントに行きたいところですが
野岩鉄道さんはお察しの本数なので
次に乗る便は約1時間後、、、

なので駅周辺をぶらついてきました!
…水生植物園はあったけど有料だった…
1時間未満のためにお金払うのももったいので入らず。。。

上三依塩原温泉口駅からは
東京方面へ折り返す感じで湯西川温泉駅。

この駅のホームはトンネル内にある珍しい駅。
駅から出る階段はけっこうな段数。。。
大丈夫!エレベーターはあるよ!!

野岩鉄道 湯西川温泉駅
34/88

トンネル内のホームだけあってけっこう涼しい。
駅員さんのいる駅でグッズ販売もしている。

この駅舎の隣に道の駅 湯西川がありますが
鉄道むすめの「八汐みより」のグッズ含め
野岩鉄道グッズは販売されていません。

早々に次のポイントに行きたいところですが
野岩鉄道さんはお察しの本数なので
次に乗る便は約1時間、、、半以上後なの!?

仕方がないので道の駅 湯西川でダムカレーと鹿肉コロッケを食す。
野菜がたくさん入った 野菜しい 優しい味のカレー。

ダムカレーは2種類あって
川治ダムカレーと湯西川ダムカレー。
違いは大きさだって~

道の駅 湯西川に停まっている派手な車は
水陸両用車の湯西川ダックツアー

所要時間が70~80分と次の列車に
ギリギリで怖いので今回はパス。

湯西川ダックツアーの車体やダムのパンフレットに
何やらかわいいキャラクターが描かれている。

なんでも「キヌダム4姉妹」というらしい。(Twitter)
このパンフレット無料なので4種類かき集めたった!

あと温泉の素 1つ200円なのに
3種類セット+1だとなぜか500円で買えた。
意味がわからないよ、、、

せっかくなので「八汐みより」の鉄印キーホルダーを買ってみた。
鉄印自体は銭ゲバ感を感じたので集めてないです。。。

会津鉄道 会津田島駅
35/88

会社境界は会津田島駅より前の会津高原尾瀬口駅ですが
リバティ運用便は電化区間境界である会津田島駅まで行きます。

ちなみに鬼怒川温泉駅以北から乗る場合は
特急料金がかからない普通列車扱いです!
遊・湯・さんぽきっぷでも乗り放題!!

計画では1本遅らせて駅周辺を散策するつもりでしたが
湯西川温泉駅を出発したら雨が降ってきたのでキャンセル!

18分でスタンプゲットして乗継便に乗り込む。
これだけ時間があれば余裕でしたわー

この間、会津田島来た時も雨だったね、、、
会津に嫌われているのだろうか orz

会津鉄道 湯野上温泉駅
36/88

ここでも周辺散策の時間をとっていたのですが
もうすでに本降りの勢いの雨、、、

スタンプゲットしてどうやって時間潰そうかと思案していたら
…乗ってきた列車が行き違いのため
まだ停車中じゃないですか!?

遊・湯・さんぽきっぷの利用はこの駅までなので
ここから先は切符を購入しなければならない。
時間かかると面倒かけちゃうよなー

…行き違い列車が少し遅れてるって!?
もうこれは乗るしかないってんで
さっさと会津若松駅へ向かうことにしました。

無事に会津若松に到着したは良いが
けっこうな雨模様であまり観光ムードではない。
しかもホテルチェックイン可能時間よりも前、、、

無駄に駅舎内やら駅近くのスーパーをぶらついて
チェックイン可能時間に速攻でホテルインして
本日残りはホテルに引きこもり!!

18/44 野岩鉄道 八汐みより

野岩鉄道は完乗済みですが
実際は特急で通り過ぎたことしかなく

途中の駅で下車どころか
普通列車にも乗ったことがなかったという、、、
いやほら、本数があれなのでね。。。

17/44 会津鉄道 大川まあや

湯野上温泉駅も良いところですが
ネコ好きとしては芦ノ牧温泉駅が
スタンプ設定でも良かったかなー

でも駅長の「ばす」も「らぶ」も亡くなってしまって
施設長の「ぴーち」も引退、、、
今回も「さくら」ちゃんのお見送りはなかった orz

関連記事

鉄道むすめスタンプラリー 『まとめ編』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

お仕事のご依頼を受け付けています

フリーのシステムエンジニアです。

C#をメインに業務系アプリ、
組み込み系制御ソフト、
webアプリでもフルスタックで可能です。

他にもPLCラダーや簡単な基盤設計などの
ハード設計もセットで可能です。

副業の駆け出しライターでもあります。
ホビー、ゲーム、マンガなどの
サブカルチャー系を中心としたレビューをしています。

詳細はコチラ

コメントを残す

*