旅行

#鉄道むすめ巡り2023 その8『中部編 part3』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

七度目の「鉄道むすめ」巡り、
鉄道むすめ巡り2023」がコロナ禍の自粛の静寂を破り開始
また挑戦が始まる・・・

今回の巡りは1キャラにつき2ヶ所巡らないといけないため
チェックポイント数が88ヶ所と過去最多である。

なんかトミーテックさんは”過去最多”とか言う文言が
売り文句になると勘違いしてるみたい。。。

この記事で巡る鉄道事業者は
万葉線
です。

スタンプラリーのついでに観光列車のべるもんた
乗るつもりで宿とか予定をたてたけど予約合戦に敗北、、、
…たまには乗り鉄メインでない旅もいいかーという回。

万葉線 米島口停留所
45,46/88

朝も早くから雨の東京を飛び出して
来たるは富山の高岡、万葉線

米島口は本社があるところ。
万葉線はスタンプポイント2つが1ヶ所にまとまっている。

早々に今回の目的の鉄むす巡りを終わらせる。
今回は万葉線単独の遠征なので巡りネタはこれで終了!

スタンプポイントの米島口から終点の越ノ潟へ。
そして無料の富山県営渡船に乗り込み対岸へと渡ります。

この渡船以前にも利用したことがあるのですが
眺めもよく短時間で何より無料なので素晴らしいです。

今回、越ノ潟から渡ってきたのは
富山地方鉄道 射水線 跡のウォーキングするため。

自分が生まれるよりも前に廃線になった路線。
路面電車みたいな小さい車両が
越ノ潟から海を渡って走ってたんだって~

まるでジブリ千と千尋の神隠しかよって感じですね~
ちなみに上の画像はWikipediaからの転載です。

結論から言ってしまうとあまり収穫はなかったです。
40年以上前に廃線になっているので遺構なんてものは皆無。

鯰温泉あたりまでは遊歩道になっているので
昔はここを鉄道が走っていたのかーとは思えますが

駅名標のモニュメントがあるとかもなく、
説明板とか駅のホーム跡が残ってるとかもない、多分。

一部はサイクリングコースとされているようで
数名のサイクリストがこの日は走っていました。
…が廃線跡全部が設定されているのではないようです。

鯰温泉あたりまで来ると遊歩道も砂利道になって
終いには遊歩道もなくなる始末。

鯰温泉と言ってますが駅名は「鯰鉱泉前」だったようです。
そこから呉羽山公園あたりまでは道路転用されていて
狭い歩道があるだけなので歩き疲れた体では本当に苦痛しかなかった、、、

呉羽山公園あたりからは
廃線後にバス専用道として活用されていたらしい??

そんな昔からBRTがあったにも関わらず
そのバス路線まで廃止になるとかどんだけ。。。

廃線跡と思われるラインに沿って
北陸新幹線の高架まで来たらビックリ!

踏切も歩道橋も地下道もなく迂回路さえなく
来た道戻って踏切のある道へ大回りしないといけなかった、、、
歩き疲れている身体にはキツすぎ orz

そして現在富山軌道線の
「トヨタモビリティ富山Gスクエア五福前」停留所のあるあたりが
新富山駅だったらしい。

…新の方がなくなってしまうとは、、、

3時間15キロの徒歩旅。
アラフォーにしては
なかなかなタイムではないだろうか?

何より快晴だったので日焼けがひどい、
お風呂はいると肌がピリピリ痛い!

せっかくだからと富山大学前停留所まで歩いて
富山軌道線に乗り込み富山駅へ。

頑張って歩いたご褒美にお寿司を食べて高岡駅へ戻る。
まだ日が高いので「藤子・F・不二雄 ふるさとギャラリー」へ。

藤子・F・不二雄ミュージアム」的なものを期待して行くと
ちょっとアレかもしれません。
F先生御本人を尊敬してやまないとか言う人にはおすすめです。

ちなみに今回使用したお得な切符は
とやま周遊2dayパス』1520円。
これはMaaSアプリ専用のいわゆるeチケット。

my route」か「tabiwa」で利用できます。
tabiwa」で利用したのですが
このアプリ、使い勝手が悪いのよねー

高岡で1泊して翌日。
新吉久駅あたりでなんか車両が展示されていたなー
ってことで来てみた「TEKリトルパーク

「デ5022」
こいつが射水線の車両かー

越ノ潟方面の次の停留所まで少し回り道すると
吉久伝統的建造物群保存地区」というのがある。

そして海王丸停留所で降りて海王丸パークへ。
新湊観光船に乗るつもりで来たけど

乗るつもりだった便が貸し切りらしく乗れないらしい、、、
副船長のみーちゃんに会えたので観光船はもういいやー

海王丸の中は有料ですが見学できます。
思いの外楽しんでしまい疲れました、、、

使ったことのない新高岡駅から東京へ帰ろう!
…と思って切符をとっていたのですが

ん?なんか見覚えがあるぞ、、、
あつめて」で来た時に使ってたわ。。。

23/44 万葉線 吉久こしの

万葉線さんはグッズが当選したことが
あるので応援してますよ!
今回も吉久こしのグッズを購入してきましたし!!

そろそろ制服以外の格好が出てきても良いのよ??

関連記事

鉄道むすめスタンプラリー 『まとめ編』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

お仕事のご依頼を受け付けています

フリーのシステムエンジニアです。

C#をメインに業務系アプリ、
組み込み系制御ソフト、
webアプリでもフルスタックで可能です。

他にもPLCラダーや簡単な基盤設計などの
ハード設計もセットで可能です。

副業の駆け出しライターでもあります。
ホビー、ゲーム、マンガなどの
サブカルチャー系を中心としたレビューをしています。

詳細はコチラ

コメントを残す

*