旅行

#鉄道むすめ巡り2023 その10『東北編 part3 & 中部編 part4』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

七度目の「鉄道むすめ」巡り、
鉄道むすめ巡り2023」がコロナ禍の自粛の静寂を破り開始
また挑戦が始まる・・・

今回の巡りは1キャラにつき2ヶ所巡らないといけないため
チェックポイント数が88ヶ所と過去最多である。

なんかトミーテックさんは”過去最多”とか言う文言が
売り文句になると勘違いしてるみたい。。。

この記事で巡る鉄道事業者は
山形鉄道
仙台市交通局
阿武隈急行
伊豆急行
です。

今回使用するお得な切符は週末パス
今回巡る中では仙台市交通局以外が乗り放題で
新幹線、特急も別途料金券があれば利用可能。

まずは東京から山形新幹線に乗って
山形鉄道の始発駅、赤湯駅へ。

JR側の駅舎は近代的ですが
山形鉄道はログハウス風の駅舎。

まだあった鉄道むすめのパネル。
つなげての頃からあったので
かれこれ6年ぐらいは展示されている?

山形鉄道 長井駅
53/88

赤湯駅から30分ほどでチェックポイントの長井駅。
…うぇ!?長井駅舎がすんごいことになってる!!!
近代化改修されてるぞ、、、

そういえばあつめてで来た時、工事してたわー
スマートストアまでできていて山形はすすんでるなー

窓口は10時からなので開いていませんが
二次元コードは窓口外にも設置されているので安心!

お次のポイントは宮内駅なので
折り返し便に乗りたいのですが約1時間後、、、
ぶらぶらと散策してみました!

小桜館(旧西置賜郡役所)に、文教の杜ながい
そしてライダーの聖地らしい總宮神社

なんでか知らないが組み立て済みガンプラとか頒布してた。
う、、、ん?神主の趣味??

長井あやめ公園であやめを堪能して
あやめ公園駅から列車に乗り込み宮内へ!

山形鉄道 長井駅
54/88

うさぎ駅長のもっちぃで有名な宮内駅。
だがもっちぃはもういない。
先日の2023年6月20日に永眠してしまったのだ。。。

駅員室と兼用されたグッズ販売店がある。
待合室から直接入ることはできないので注意。

山形鉄道のもっちぃ、
和歌山電鐵のたま、会津鉄道のばす&らぶ、
ひたちなか海浜鉄道のおさむ…

動物駅長ブームがあった頃の子たちの多くは
虹の橋を渡って行ってしまってさみしいね、、、

もっちぃには直接会ったことはないけど
9年ほど前に山形鉄道に乗りに来た時に
「てん」と「ぴーたー」含めたぬいぐるみを購入している。

いつの間にか「てん」と「ぴーたー」のグッズは
販売されなくなったので実は貴重なのでは?…と思ってる。。。

宮内駅から赤湯駅に戻りたいのですが
ここでもやっぱり1時間以上待ち。

…赤湯駅まで徒歩でも1時間かからなくね??
ヨシ!歩くぞ!

赤湯駅からは奥羽本線に乗り込んで山形駅。
山形駅から仙山線に乗り継ぎ仙台を目指します!

…目指していたんだけどの車内アナウンスで
北仙台駅で地下鉄はお乗り換えとか言った??
仙台駅からより旭ヶ丘駅近いじゃん!?

ということで急遽飛び降りる。

仙台市交通局 旭ヶ丘駅
55/88

地下鉄だからなのか二次元コードを読み込んだあとの
位置情報がバグってなかなか取得してくれない!

これには焦った、、、
おかげで駅舎からでることすら忘れている旭ヶ丘駅。

仙台市交通局 青葉山駅
56/88

仙台駅経由の東西線で青葉山駅だが
ここはもっとひどい。
ホームがものすんごい奈落の底。

奈落の底から這い上がって
二次元コードを読み込んでも取得できず、
さらに1つ上の階に上がらないと取得できなかった、、、

位置情報取得型は地下鉄だと
けっこうあるあるネタなので
時間的な余裕は持っておいたほうがよい。。。

ちなみにこの地下鉄は週末パス対象外なので
地下鉄一日乗車券を使用している。
平日は840円だが土日は640円となる。

…ちなみに対象ポイントだけで
元が取れているかは計算していない、、、
多分取れているだろうと強行。。。

青葉山駅から仙台駅に戻って東北本線で槻木駅。
仙台駅では地下鉄から7分乗り換え。

この便を逃すと無駄に
40分待ちすることになるので必死でしたwww

槻木駅からは阿武隈急行
駅名標がポケモン仕様ですねー
赤緑しかやったことがないのでキャラは知らないですが。。。

阿武隈急行 丸森駅
57/88

乗り込んだ便は丸森行き。
なのに乗継便とか待ってないのはどうかと思う。。。
次の福島方面の梁川行きは1時間以上後。

ゆっくりスタンプができるね!

時間はある。
周りには何もない、、、
グッズが売っている。

「待て あわてるな これは孔明の罠だ」
グッズを買わせようとする阿武隈急行の罠に違いない!

買っちゃった、、、
きらら系の「初恋*れ〜るとりっぷ」(Wikipedia)とのコラボか。。。

くりでんの方は売り切れだった。
もしかして人気ある??
くりでんミュージアムに行った記事はコチラ

あと山形鉄道とのコラボ。
山形鉄道の宮内駅でも売ってたと思う。

阿武隈急行ってもしかしてもう全線通しの便ってないの!?
梁川乗継しか乗換案内にでない、、、

そして到着したら乗継便が待ってるとか言うこともなく
ホームで20分待ちさせられる
そりゃあ、これだけ不便だとバス転換も急浮上するわ、、、

阿武隈急行 福島駅
58/88

阿武隈急行さんも災害とかで大変なのはわかるけど
乗客の利便性無視した運用ではいけないと思うよ、、、

福島で1泊して翌日、ここから伊豆へ向かいます。
東京の自宅まで帰れなくはなかったのですが

自宅最寄りが終電ギリギリになって
さらに明日も朝早いだと大変なので
福島で1泊することにしました。

福島駅新幹線改札内待合室にあった
E5系はやぶさカラーのマッサージ機。
家に欲しくなるね!

伊豆急行 伊豆急下田駅
59/88

福島駅から東北新幹線やまびこで東京へ。
…朝早い便とは言え乗客少ないけど大丈夫??

東京駅からは特急踊り子号で伊豆急下田駅へ向かう。
いわゆる新幹線乗継割引ですね!
…あれ?乗継割引なくなってるーー!!

そして気がつく伊豆高原駅の伊豆ぽたSTATIONの営業時間。
おそらく休憩時間でもスタンプは可能だろうけど
グッズとか欲しくなるかもしれない。

普通列車で折り返すと休憩時間ドンピシャ、、、
なら乗るしかないじゃない!特急に!!

伊豆急行 伊豆高原駅
60/88

乗ってきた特急で折り返し。
ちなみに伊豆急行線内での特急料金は一律600円。

福島駅から乗継待ち時間含めて
伊豆急下田駅まで約5時間かけて
滞在時間は30分未満、、、

乗り鉄あるあるネタ。。。

特急に乗ったおかげで伊豆ぽたSTATIONの休憩時間まで
15分の猶予が得られたので
静岡私鉄4社コラボ鉄道むすめクリアファイルを購入。

ちなみに休憩時間でもスタンプはもちろん可能です。

伊豆急行の小さな資料館が移転していた。
コロナの影響なのかはわからないが
駅直結のやまもプラザは閉店している店舗がチラホラ。

夏色キセキ、僕らは忘れない、、、

土産物屋でラブライブ!サンシャイン!!みたいなお茶が販売していた。
パクリかよ!
…と思って手に取ったら公式品だったでゴザル。。。

山形鉄道の宮内駅で購入した入場券はパウチしてくれた。
鮎貝りんごの両面クリアファイル。

山形鉄道さんは昔からグッズのデザインセンスが良い。
以前買ったクリアファイルのデザインは好きだった。

27/44 山形鉄道 鮎貝りんご

すべての人間は2種類に分けられる。
スウィングする者と
スウィングしない者だ

…もう今の子、
スウィングガールズ(Wikipedia)知らないってよ、、、
鮎貝りんごさんもサックス吹いてるのに、、、

28/44 仙台市交通局 青葉あさひ

まさか仙台の地下鉄に
新しい路線が開通するなんて!?

…って思いながら乗りにきたのが
もう7年前なのか、、、

市電保存館はアクセスが微妙だけど
けっこう充実していて面白かったなー
…無料だし。。。

29/44 阿武隈急行 丸森たかこ

以前やながわ希望の森公園前駅に
ミニSL乗るため降りた時
ねこがいっぱいいて天国だった。。。

ねこ駅員のいる駅アピールしてもいいのよ??

29/44 伊豆急行 城ヶ崎なみ

城ヶ崎なみ公式で名前から探せない女、、、
キャラクター紹介の「」にいない。
昔からいない、多分これからも追加されない。

動的に表示する仕様じゃないからだよー

関連記事

鉄道むすめスタンプラリー 『まとめ編』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

お仕事のご依頼を受け付けています

フリーのシステムエンジニアです。

C#をメインに業務系アプリ、
組み込み系制御ソフト、
webアプリでもフルスタックで可能です。

他にもPLCラダーや簡単な基盤設計などの
ハード設計もセットで可能です。

副業の駆け出しライターでもあります。
ホビー、ゲーム、マンガなどの
サブカルチャー系を中心としたレビューをしています。

詳細はコチラ

コメントを残す

*