旅行

2017 夏の青春18きっぷの旅 その3 『東北新幹線開業35周年記念モバイルスタンプラリー Part1 + くりでんミュージアム』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

2017年 夏の青春18きっぷの旅 3日目は
東北新幹線開業35周年記念モバイルスタンプラリーに参加してきました!


昨日の続きで本日は盛岡スタート!
このスタンプラリーは集めた数によって豪華景品がもらえたりする!
てっぱくナイトミュージアム参加権を入手するぞ!

まずは盛岡駅。
実は昨日の夜のうちに入手済み。

GPSの位置情報が必要なのですがQRポスターが駅内だからか
位置情報がけっこうズレて入手できなくて焦った焦った。
朝の時間ない時でなくてよかったよ~

1/16

盛岡駅の次は新花巻駅。
さすがに新幹線で移動するとお金がもったいないので
18きっぷを使って在来線で安上がりに移動します。

でも新花巻駅は釜石線の駅。
東北本線の盛岡駅からでは花巻駅で乗り換えが必要ということで
盛岡駅から直通する快速はまゆりで行きます!

しかも無駄に指定席とったった!
この快速はまゆりは岩泉線に来た時巡り3rdの時にも乗りましたね。

2/16

新花巻駅の次は水沢江刺駅を目指します。
えっ?新花巻駅の隣は北上駅だけどって?

はい、1駅だけの移動ってなんかイラッとしたので少し先に進みます。
で、乗る新幹線まで1時間あるのですが新花巻駅周辺は何もねぇ!

やまびこ号の自由席に乗って水沢江刺駅。
たった18分だけの新幹線乗車。

3/16

水沢江刺駅から先に進みたいところですが
北上駅をスルーしているので戻らなければいけません。

新幹線で移動はお金がかかるので
18きっぷを使って在来線で行きたいところですが
この水沢江刺駅は新幹線単独駅で在来線の接続路線がありません!

接続してないなら一番近くの在来線駅まで歩けばいいじゃない!
ってわけで1時間かけて乗り換え移動してみました。
夏ですが、さすが東北というべきか風が冷たくて余裕でした。

水沢駅から北上駅へ北上(きたかみほくじょう)!

4/16

この辺は本数が少ないので次の便までおよそ50分ということで
駅内のそば屋で冷やしラーメンを食べてみた!
山形以外でも冷やしラーメンってあるんだね~

在来線で一ノ関駅へ移動。次の便の発車まで17分しかない!
本数が少ないので逃したくないのに
クソジジイがエスカレーターをトロトロ登りやがって邪魔をする!

やっと広い道に出て走って改札へ向かう!
・・・改札口逆だった!ヤバイ!時間がない!急げ!
なんとか間に合った!やったぜ!

・・・あれ?まだ10分もあるじゃん!余裕じゃん!

5/16

お次にやって来たのは石越駅。
・・・ん?どこそれ?東北新幹線にそんな駅ないよねって?

はい、実は昔ここからくりはら田園鉄道という鉄道が出ていたのです!<Wikipedia>
その廃駅跡にくりでんミュージアムというのができたということで
石越駅で途中下車してみました!

くりでんミュージアムがあるのは石越駅ではなく
徒歩で30分くらいのところにある元・若柳駅のところです。

廃線跡も線路がまだ残っているので
スタンド・バイ・ミーしていくのもいいかもしれませんが
敷地内なのでそれなりの覚悟はしてくださいね!

まあ、自分は廃線跡がくっきり残っているなんて知らなかったので
まったく関係ない道を歩いていってしまいましたけどね!
そのおかげでにゃんこに会えましたし!

くりでんミュージアムの入場料は500円。
まあ、高くも安くもないか・・・
不満はないけど乗りに来たこともないので思い入れがないので・・・

若柳駅の方はくりでんミュージアムとは別になっていて
通常そちらには入れません。
くりでんミュージアムに入場しても入れません。

ここはアトラクションゾーンという扱いになっていて
レールバイクや気動車に乗れるときがあるそうです。

くりでんミュージアムの見学も終えてスタンプラリーに戻る。
お次に目指すはくりこま高原駅。
・・・ここも新幹線単独駅で在来線接続のない駅である。

石越駅に徒歩で戻るのもかったるいな~
なんか良い方法ないかな~とくりでんミュージアムまでのアクセスを見ていたら
くりこま高原からバスの案内がある!

くりこま高原からアクセスできるなら
くりこま高原にアクセスすることもできるということ!!

6/16

まあ、バスの本数はお察しレベルなので
ご利用を検討される方は時間にお気をつけください。

くりこま高原駅の次は古川駅。
新幹線で1駅移動は嫌なのですが
古川駅が陸羽東線の駅ということもあり

7/16

さらに先の仙台駅からアクセスすることを考えるとかったるいので
新幹線1駅移動を選択。
ですがその料金、3070円!

全席指定のはやぶさであるせいもあるのか
たった9分の乗車で3000円オーバーである・・・
なんか高くね?

古川駅からは小牛田駅を経由して仙台駅へ。
古川駅から乗った列車は古川駅折り返し便だったので余裕で座れた!

8/16

仙台駅の次は白石蔵王駅。
そうです、白石蔵王駅も在来線接続のない新幹線単独駅です。
東北新幹線ってこんなんばっかだな!

そうそう新幹線に金を払う余裕はないってことで
在来線の白石駅から徒歩で白石蔵王駅へアクセス!

片道25分ぐらいですかね?
思っていたより道が暗いので足元には気をつけましょう。

9/16

白石蔵王駅から本日最後の駅、福島駅へ!
・・・いいえ、そう簡単には新幹線にお金をおとしませんよwww
在来線の白石駅へ徒歩で戻り18きっぷで福島駅を目指します!

しかしまあ、この白石周辺は東北ずん子がアチラコチラに・・・
じつは持ってる東北ずん子のVOICEROID

そして福島駅。
本日は列車が遅延するなどはなく予定通りに進行。

いや~それにしても今日はよく歩いたね!
ちょっと足元がグラグラしてる気がガガガ・・・

10/16

くりでんミュージアム限定らしい鉄コレの保存車M153
限定品が売れ残ってるなら買うしかないじゃない!?

関連記事

2017 夏の青春18きっぷの旅 その1 『SL&鉄道の博物館スタンプラリー Part1』

2017 夏の青春18きっぷの旅 その2 『青森3鉄道集結!スタンプラリー 参加記録』

2017 夏の青春18きっぷの旅 その3 『東北新幹線開業35周年記念モバイルスタンプラリー Part1 + くりでんミュージアム』

2017 夏の青春18きっぷの旅 その4 『東北新幹線開業35周年記念モバイルスタンプラリー Part2 + 第8回 栗橋みなみ夏祭り』

2017 夏の18きっぷの旅 その5について…

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

お仕事のご依頼を受け付けています

フリーのシステムエンジニアです。

C#をメインに業務系アプリ、
組み込み系制御ソフト、
webアプリでもフルスタックで可能です。

他にもPLCラダーや簡単な基盤設計などの
ハード設計もセットで可能です。

副業の駆け出しライターでもあります。
ホビー、ゲーム、マンガなどの
サブカルチャー系を中心としたレビューをしています。

詳細はコチラ

コメントを残す

*