七度目の「鉄道むすめ」巡り、
「#鉄道むすめ巡り2023」がコロナ禍の自粛の静寂を破り開始
また挑戦が始まる・・・
今回の巡りは1キャラにつき2ヶ所巡らないといけないため
チェックポイント数が88ヶ所と過去最多である。
なんかトミーテックさんは”過去最多”とか言う文言が
売り文句になると勘違いしてるみたい。。。
この記事で巡る鉄道事業者は
・JR西日本 和歌山支社
・紀州鉄道
・和歌山電鐵
・水間鉄道
です。
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まずは前回同様、夜行バスで南紀白浜へアクセス!
西武バス・明光バス共同運行のホワイトビーチシャトル。
前回は西武バス車でしたが今回は明光バス車体。
特徴的なパンダのイラストがかわいい。
以前乗った時は「ホワイトビーチシャトル」
なんて名称ついてたかな??
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ホワイトビーチシャトルは直接、白浜駅には到着しない。
前回はとれとれ市場で降りて徒歩で向かったが
夏の暑い時期に外をあまり歩きたくないということで
紀伊田辺駅で降りて列車で白浜駅に向かいます。
…がバスの早着もあって1時間ぐらい時間があるので
紀伊田辺の街をぶらぶらと散策。
世界遺産でもある鬪雞神社に行ってみた。
そう言えば前回来た時は紀伊田辺駅の駅舎は改装中でしたが
すっかりキレイになっていますねー
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きのくに線 サイクルトレイン!
スポーツ車利用だけでなく
地元民のママチャリでも
利用されているみたいですね
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白浜駅の隙あらばパンダの姿勢がすごい。
もういっそ本当にパンダ駅に改名すれば良いほどに、、、
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前回同様約1時間待ち。
特急使えば少し早く乗れますが
今回は次のポイントのために
御坊駅で降りなければいけないので
素直に18きっぷの普通列車で!
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紀勢本線こと和歌山~新宮区間のきのくに線。
青空が広がる天気で気持ちがいい。
でも印南にくると思い出す、、、
「牌が、透けて見えるんだよ……」
(哲也-雀聖と呼ばれた男)
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白浜駅から紀伊田辺駅で乗り継ぎ御坊駅へ。
御坊駅からは紀州鉄道。
前回来た時やってしまったのですが
御坊駅に紀州鉄道の券売機や窓口はありません。
JRの改札出ても切符は購入できません。
車内の精算機での支払いのみです。
あせらずゆっくりJR改札を出ずに
列車に乗り込みましょう!
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紀州鉄道 西御坊駅
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10分もかからず西御坊駅。
乗ってきた列車はそのまま回送となり
紀伊御坊駅へ行ってしまった、、、
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紀州鉄道 紀伊御坊駅
63/88
前回もそうでしたが西御坊駅から徒歩で紀伊御坊駅へ。
鉄道むすめの「日高かすみ」登場のせいか
その前からいた「紀道りんこ」グッズが売っていない!?
…リストラ?
この記事を見ると学生がデザインしたようなので
学生が卒業とかすると新規展開が難しかったのかな?
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紀伊御坊駅からさらに歩いて御坊駅へ。
和歌山方面行きの普通列車は
出発時間よりけっこう前に入線してくれるので
快適に待つことができる。
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御坊駅は普通列車の運行系統が変わる所でもあるので
降りる機会はあったがこの湯浅駅は途中駅。
今まで通り過ぎるだけだった駅である。
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さっさと和歌山駅へ向かいたいのですが
次の列車はおよそ1時間後なので湯浅の街を散策します!
湯浅駅の北側には
交流センターや図書館などの複合施設「湯浅えき蔵」
南側には旧駅舎を利用したレストラン&ショップ。
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湯浅の街は古い町並みが残っている。
「銭湯跡歴史資料館 甚風呂」とその周辺へ行ってみた。
歴史資料館と言いつつ無料なのでおすすめ!
湯浅ってもしかして
…ユアサバッテリーとは関係ない??
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湯浅駅から和歌山駅へ。
和歌山駅からは和歌山電鐵。
今回は1日券を使用して周るのですが
特にデジタルチケット版を使用してみました!
一覧的なものはないけど
アルピコ交通のデジタルチケットと
同じシステムを使用しているみたいですね。。。
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和歌山電鐵 貴志駅
65/88
体調不良で2週間ほど休養していたニタマごちゃんも
ちょうどこの日から勤務復帰でした。
…暑さのせいもあるのか
まだあまり体調がよくなさそうですね、、、
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和歌山電鐵 伊太祈曽駅
66/88
よんたまたまちゃんは公休日でした、、、
そしてホームは改装中。
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神前駅が神前みーこ仕様に
なっているとのことで下車してみた!
ラッピング自販機に看板、
パネルにスタンプまで。。。
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神前駅に降りたのにはもうひとつ理由が、、、
たまミュージアム号の時刻にあわせるため!
クラファンしてお金だしてるからしっかり乗っておかねば!!
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水間鉄道 貝塚駅
67/88
お次は水間鉄道 貝塚駅と一言で書いてしまってますが
和歌山駅からはまずは18きっぷ使用日なので
JRで日根野駅、りんくうタウン。
そしてりんくうタウンで改札を出て
Suicaで南海電鉄に乗り込み貝塚駅へという流れ。
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水間鉄道 水間観音駅
68/88
水間鉄道は片道15分ほどの短い路線。
ちなみにHPに記載はないですが1日券も販売されています。
ちょうど全線往復料金で設定されているようです。
今回は単純往復ということで
1日券を購入せずSuica利用。
そして本日は明日のために
泉北高速鉄道の泉ヶ丘にある
「国際障害者交流センター(ビッグ・アイ)」に宿泊。
お値段に対して部屋が圧倒的に広い!
もちろん障害者でなくても泊まれます。
鉄道会社の信用性を云々で
不動産会社が経営している鉄道。
慢性赤字なのに存続できている理由。
もう地方の鉄道は
そういった形でないと
存続は難しいのかもしれない、、、
32/44 JR西日本・和歌山支社 黒潮しらら
前回は押印可能時間より前に
到着するというミスを犯したが
今回は制限時間なし。。。
2nd巡り以外フル出場の和歌山電鐵、
そして伊太祈曽駅。
たま電車ミュージアム号にクラファンしたけど
当初ニタマ電車だったから課金したのに
いつのまにか「たま」メインになってたのは
詐欺だと思うのよねー
たまはもうたま電車あるじゃん!
以前同様、和泉橋本駅から徒歩で石才駅
…と思ってたけど暑いので
りんくうタウン経由で貝塚駅へ
スルッとKANSAI、
復活してくれないかなー
無理だろうな、、、
関西私鉄ほぼすべて
乗り放題は強すぎた。。。
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