旅行

笠原鉄道廃線跡の旅 & 多治見漫遊

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

岐阜県多治見の笠原鉄道廃線跡巡り
やくならマグカップもの聖地巡礼!

美濃太田で1泊して太多線で多治見へと向かう。
太多線はJR東海を完乗した最後の路線なので
けっこう印象に残っています。

2日目の多治見編は
笠原鉄道廃線跡巡り
やくならマグカップもの聖地巡礼!

ここからの写真は都合によりiPhoneで撮影した写真となります。
…サイクリングにカメラは重いのよね、、、

多治見レンタサイクルさんで
パナソニックの電動アシスト自転車「XM-2」を借りて
笠原鉄道の廃線跡である陶彩の径を走ります。

名鉄のMaaSアプリ「CentX」の「エリアdeふらっとウォーク」で
2023年9月19日から2024年3月31日まで開催されている
東鉄魅力発信局 廃線跡ウォーク 笠原鉄道編」の参加です。

多治見駅からゴールまで約5km。
昨日もけっこう歩いたので今日も歩くとなると
かなり筋肉的におつらいということで

ウォークイベントですがレンタサイクルで参加!
…反則??

ちなみにですが
この笠原鉄道廃線跡巡りはデジタルスタンプラリーで
スタートのみQRコード読み取りで

あとのスポットはGPSの位置情報で
チェックインする形のものです。

スタートしないとアプリでスポットが
確認できない仕様なのはどうかと思うよ、、、

この陶彩の径、5km程度ではありますが
激坂ではないけれどけっこう坂道がつづくので
歩きやアシストなし自転車だとキツそう。。。

そしてゴールの旧笠原駅から
観光名所の「モザイクタイルミュージアム」に向かう場合、
かなりの勾配の坂道です。

アシストないと多分泣きますwww

モザイクタイルミュージアム

ゲームに出てきそうな面白い建物だが
展示品のタイルもゲームで使われる
ドット絵に通ずるところがあるので

もうこれはヴァーチャル空間と
言っていいのではないか(混乱

モザイクタイルとマグネットの組み合わせは神!

おつぎはささっと多治見の街に折り返して
やくならマグカップも」の聖地巡礼です。

やくならマグカップも」は
街の活性化のために企画された
フリーコミックからはじまったようです。

多治見周辺だけで展開されていたようですが
アニメ化で一気に全国区へ!

めちゃくちゃ売れるような作品か?
…と言われれば唸ってしまうかもしれませんが

なかなか丁寧につくられていたアニメだったので
けっこう印象に残っていた作品でした。

多治見市PRセンターでは
多治見市のお土産とともに

やくならマグカップも
瓶サイダーとか色々グッズが売っていた。

サイクリング用の小さいバッグのため
ほしかったけど瓶サイダーは諦めパケッタオルを購入。

約2000円。
思ってたより高かった、、、
まあ、記念だからね。。。

聖地売りしているアニメは嫌われやすいですが
このアニメは多治見をアピールしつつ

本筋の陶芸描写がしっかりしていたのが
良かったのかもしれませんねー

時間があったのでサイクリングでぶらぶらしてたら
市役所にやくならマグカップも痛車が展示してあった。
この情報は仕入れてなかったわー

笠原鉄道廃線跡巡りのゴール特典の引き換えも忘れてはいけない!
引き換えは多治見駅前の東濃鉄道 多治見駅前店!
…だったのですが10月からまさかの日祝日定休日化、、、

安心してください!
多治見駅2階にある観光案内所で引き換えできます。
ここでもやくならマグカップものグッズが売っています!!

そして多治見駅から中央本線で名古屋駅。
そして新幹線で東京へもどる。

名古屋から乗る時はたいてい買ってしまう
天下とり御飯

ぽろぽろと食べづらいんだけど
美味しくていつもこれを選んでしまう。。。

関連記事

ちょっと行ってきた! 『まとめ編』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

お仕事のご依頼を受け付けています

フリーのシステムエンジニアです。

C#をメインに業務系アプリ、
組み込み系制御ソフト、
webアプリでもフルスタックで可能です。

他にもPLCラダーや簡単な基盤設計などの
ハード設計もセットで可能です。

副業の駆け出しライターでもあります。
ホビー、ゲーム、マンガなどの
サブカルチャー系を中心としたレビューをしています。

詳細はコチラ

コメントを残す

*