旅行

2014 冬の青春18きっぷの旅 SP1 『岐阜漫遊編 Part2』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

2014年 冬の青春18きっぷの旅 遠征編
岐阜県の私鉄を堪能する旅!

岐阜漫遊編2日目!
本日は18きっぷの使用なし!
明知鉄道城北線樽見鉄道を巡った昨日の旅の続き!

まだ夜明け前の美濃太田駅。
ここから今回の目的その4、長良川鉄道
美濃太田駅の始発列車に乗って終点北濃駅を目指します。

のうりんの顔出しパネル。
なんでも作者の故郷でこの辺が舞台なんだとか。

実は長良川鉄道、全線1日券がすでに廃止済み。
たまに期間限定や数枚セットで販売はされるみたいではあるが・・・

とりあえずせっかくなので記念に
美濃太田駅~郡上八幡駅間の乗り降り自由の1日券、
“のうりん聖地巡礼きっぷ”2700円を購入。

とは言っても美濃太田駅の長良川鉄道窓口は9時からで
始発列車が出る時間は閉まっているし、運転手も持っていない。
運転手に申し入れて、途中の関駅で購入の手はずをとってもらう。

だんだんと夜が明けていくにつれ雪景色も濃くなっていく。
そして関駅で”のうりん聖地巡礼きっぷ”を無事購入するもトラブル発生!
なんでも雪のため急遽車両を連結するから車両を降りてくれとか言われる。

で、連結したけど今乗ってたやつにまた乗るんじゃん?
乗ったままじゃイカンかったのか?

そして時間かけて連結したのに3駅先の美濃市駅で切り離し。
その車両は折り返して行った。何がしたかったんだ?訝しむ。
そして列車は10分経っても出発しない。

なんで出発しないんだと文句を言いそうになった20分後、
向い側から列車がやってきた。

なるほどあいつが雪で遅れてたからってことか・・・
ちゃんと事情を説明してほしいね・・・

郡上八幡駅に着く頃には景色がすっかり雪国。
で、美濃太田駅から遅延含めて2時間半ほどで終点、北濃駅。

最初から少なかった乗客も美濃白鳥駅ですっかりいなくなり
終点まで乗ったのは自分ひとり。

あれ?お前買ったの郡上八幡までの一日券じゃんって?

はい、郡上八幡~北濃まで片道860円、つまり往復で1720円。
“のうりん聖地巡礼きっぷ”2700円とあわせて4420円の出費。
※当時の価格

そして一番許せないのが車両にトイレがない。
美濃太田駅~北濃駅は2時間以上かかるしほとんどの駅にもトイレがない。

北濃駅にもトイレがない。
・・・ように見えたが雪に埋もれているだけだった。

本当はちょっとゆっくりしていきたかったが
列車本数が少ないのでそのまま折り返し。
転車台も雪に埋もれてよくわからん。

で、そのまま美濃太田駅まで戻るのもアレなので
郡上八幡で下車して観光タイム!
・・・にしていたけど雪積もって吹雪いてるので駅舎内に避難。

ここにはふるさと鉄道館と称した無料の鉄道資料館がある。
・・・でも1時間以上時間潰せるほどの規模じゃないんだよね~
あ~、観光できないなら降りるんじゃなかったな、本数少ないのに・・・

というか本当は相生まで行って”のうりん”の聖地巡礼しながら
歩いて郡上八幡まで向かうはずだったんだけどね・・・
まさかこんなに雪国だとは思ってませんでした。

駅内に女の子のパネルがあったので
ここにも”のうりん“かよ~って思ったらなにやらデザインが違う。
戦陣のクラスメイト“とかいう作品らしい。

そしてやっとキターと思った車両はロングシート車両。
なんかガッカリだよ。

で、せっかく時間もあるし区間限定とは言えフリーきっぷ。
駅直結の温泉があるみなみ子宝温泉駅で下車。

長良川鉄道利用者は50円で入浴できる
※当時の価格
・・・いっそ無料にすればいいと思うんだがな。

列車の接近状況がわかるようになっている信号がある。
・・・けどある場所が施設出口なんだよな~
風呂の中にないと意味ないと思うんだがな。

ニッポンど真ん中遺産なんだとか。
この施設、食事もできるがけっこうテキトーな仕事なのでお察し。

やってきた列車は2両編成。
・・・と思ったら1両はイベント列車。クリスマス列車みたい。

ラッピングは越美南線全線開通80周年記念号。
・・・なんていうか1日乗っただけで不満がいっぱいなんだが
国鉄時代あわせて80年ってことは地元民には好評なのかな?

美濃太田駅に到着して列車とか撮ってたら何やら人だかりが。
なんとクリスマス列車からワンコ駅長の雪之丞が降りてきた。
カメラ構えると顔向けてきたりとなかなか賢いワンコ。

距離は確かにあるから値段が高くなるのは仕方がないが
全線一日券もないし、トイレもないし、本数少ないし、
なんていうかもう1度乗りたいとは思わないかな~

せめて観光名所の郡上八幡、みなみ子宝温泉駅までの本数は
毎時1本程度にはならないのかな~

越美北線もアレだったし、
つなげる工事中断したの英断と言わざるをえないか!?

観光案内所にのうりんのスタンプがあるって事前情報の元訪れたが
いろいろとデコってはいるけどスタンプはないみたいね。

聖地巡礼でもするか!・・・と思ってたけどなんかどうでもよくなったので
今回の目的その5、太多線を乗り通す。

美濃太田駅から多治見までおよそ30分ほど。
そんな短い路線を乗り通してJR東海全線完乗達成!

ちなみに”たいた”線、”ただ”線じゃない・・・
間違って読んでたとかじゃないってば!

雪のせいで観光をすっとばしたので
多治見駅到着が予定の2時間前。
ここから特急を予約してたけど前倒しに変更して帰る。

特急しなので塩尻まで戻るもなかなかどうして混んでますよ。
もう通路側しか空いてないとか言われるし!

そして塩尻からのスーパーあずさも前倒し。こっちは空いてたな~
以前に乗ったは混んでたので心配だったけど・・・
あ!もう冬だから登山客がいないのか!?

そんなこんなで岐阜遠征終了。

関連記事


2014 冬の青春18きっぷの旅 その1 『岐阜漫遊編 Part1』


2014 冬の青春18きっぷの旅 SP1 『岐阜漫遊編 Part2』


2014 冬の青春18きっぷの旅 その2 『ヨコハマてつおた紀行編』


2014 冬の青春18きっぷの旅 その3 『テツプラス 十国峠ケーブルカー編』


2014 冬の青春18きっぷの旅 その4 『一望千里武蔵野鉄原編』


2014 冬の青春18きっぷの旅 その5 『完結!陰陽連絡路線 パート6 山口線編』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

お仕事のご依頼を受け付けています

フリーのシステムエンジニアです。

C#をメインに業務系アプリ、
組み込み系制御ソフト、
webアプリでもフルスタックで可能です。

他にもPLCラダーや簡単な基盤設計などの
ハード設計もセットで可能です。

副業の駆け出しライターでもあります。
ホビー、ゲーム、マンガなどの
サブカルチャー系を中心としたレビューをしています。

詳細はコチラ

コメントを残す

*