旅行

2024『旅せよ平日! JR東日本たびキュン♥早割パス』キュン♥パスの旅

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

JR東日本管内のフリーエリアが、
新幹線や特急列車を含めて10,000円で
1日乗り放題というお得なきっぷ

さらに指定席も2回まで無料!!の
「旅せよ平日! JR東日本たびキュン♥早割パス」
略して『キュン♥パス』!

こんなにお得なら使わなきゃもったいないということで
特に用事はないけれど列車に乗って行ってみた!

1日目。

キュン♥パスは、混雑が少ない
「平日のお出かけ」を後押しすべく、
JR東日本が発売したフリーきっぷ。

そう今回は平日旅!!
でも平日なので仕事はしなければならない。
まずは車内で仕事するため乗車時間が長い新青森まで乗る。

キュン♥パスの影響か満席…
仙台着いても入れ替わりでほぼ満席…

朝ごはんは東京駅の駅弁屋 祭で購入した
松阪牛食べくらべ弁当
駅弁屋 祭は全国各地の駅弁が購入できるから良いよね~

本日は仕事時間を稼ぐため日中はほぼ乗ってるだけ。
乗ってるだけの時間を稼ぐため

お次の目的地、秋田へ向かう特急つがる号の
始発駅である青森駅へ新青森駅から無駄に向かう。

でも青森駅へ向かう列車は2両編成、
膨大な数のキュン♥パス旅人はすし詰めされて青森駅へ、、、

朝の9時前に東京から東北新幹線に乗り込むも
青森駅に着く頃には12時半、、、

スムーズな乗り継ぎを考えると食事は車内で食べるものとなる。
…本日2つ目の駅弁は
花善の鶏めしの上位版、「比内地鶏の鶏めし

…しまった、秋田へ行くのに秋田の駅弁を
青森で購入してしまった、、、
ここは青森の駅弁を買わなきゃだろ。。。

駅弁食べて、仕事して、外を眺めていたら
3時間もあっという間に秋田駅。
このつがる号もキュン♥パスの影響なのか混雑していました。。。

秋田駅も人でいっぱい。
キュン♥パスの影響っぽいです。

どうやら学生っぽい??
大学生の春休みなのか、
高校生の卒業旅行なのか??

この後の予定を鑑みると食べるタイミングは今しかないと
16時前という中途半端な時間で晩ごはん。

駅ビルにはいっている「秋田比内地鶏や」さんで
「比内地鶏の究極親子丼」を食す。
濃厚な玉子がおいしい。。。

というかこんな平日の中途半端な時間でも
行列待ち時間が発生するって
やっぱりキュン♥パス効果??

お次は男鹿線。
なんでもいつの間にか
終点の男鹿駅の駅舎がズレたらしい。。。

さすがにロングシート車で仕事はきついので一旦休憩。
続きはホテル着いてからやることに。

フレックスタイム制最高!
導入しない企業の経営者って頭おかしいと思う。
※IT業界の開発系人間なのでその分野に限る話ですががが、、、

以前に男鹿線に乗りきたのはちょうど10年前。
その時の車両はキハ40系でしたが
今は蓄電池車のEV-E801系「ACCUM」で運行されています。

秋田駅から男鹿駅までおよそ1時間。

新しい男鹿駅駅舎。
何気に2階があって眺めが良い。
なまはげの顔はめパネルはボタンを押すと喋りだす!

旧駅舎は何かお店が入っているようですね。
以前に来た時は雪が積もっていましたが本日は雨。

雨が降っているせいで面倒になったので
新駅舎から先へは眺めるだけに留める。

線路は引っ剥がしたのかすでに引っ剥がしていたのか
その辺はよくわからないけど貨物線時代の痕跡はもうなさそう。

男鹿駅のWikipediaを見たのですが

  • 7月1日:駅舎を線路終端部近辺に新築移転。羽立駅との営業キロが0.2 km短縮。
Wikipedia

????
終端に移転したのに営業キロが短くなる??
ちょっと何言ってるかわからない、、、

2日目。

キュン♥パスの旅2日目。
つまり二枚目。

本日は秋田駅スタート!
…なんだけどダイヤの都合で11時前スタート。

レイトチェックアウト利用して
時間までホテルでまったり、、、

今日の仕事は休暇にしたから
もうのんびり過ぎて疲れるわ〜

ローソンで秋田米サキホコレの
おにぎりがあったのでご当地キタコレ!
…って思ったのに全国販売品だった、、、

イラッと来たので
お土産にサキホコレの米買って帰ってやったわ!

秋田駅から特急いなほ号に乗車。
日本海の荒波を横目にやってきたのは余目駅。

いなほ号には2009年に今回とは逆ルート、
新潟から秋田へのルートで乗車しましたねー

余目駅。
そうです!並行する国道47号のトンネル工事のため
代行バス運用となっている陸羽西線に乗りに来ました!

代行バスは今しか乗れないってわけでやってきました。
でもなんだかトンネル工事が伸びそうな話があって
当面は代行バス運用なのかなーって感じ??

いなほ到着から陸羽西線代行バス発車までおよそ1時間20分。
とりあえずの暇つぶしと称して
駅近くの新産業創造館クラッセへ入る。

紫芋の干し芋とか珍しいな~ということで買ってみた。
それと地元のものっぽい田村牛乳
こういうご当地感は旅行者には嬉しいね~

そのあと街をぶらぶら~
でも吹雪いてきて寒いのですぐに駅へ戻る。。。

キュン♥パス勢なのかは定かではないが
すごい人数が乗車する代行バス。
平日お昼のローカル線とかガラガラだと思ってたわ、、、

代行バス、JRバスの長距離バスを
使用しているので割と乗り心地が良い。
…なんか代行バスの方が良いんじゃない感??

はじめて陸羽西線に乗ったのは酒田駅からでした。
2回目も酒田駅からで今回はじめて余目駅を利用しました。

乗車した陸羽西線代行バス、
なんでも快速とかいうものだったらしく

数多くの駅を大胆にスルーして1時間10分ほどで
終点 新庄駅に到着。

新庄駅からは山形新幹線で東京へ帰る。
乗り込むのは新しいE8系

…だったら良かったのですが
この日は3/13。
まだ運行が開始されていないのでE3系です。

たまには他のと思いつつも選んでしまう
牛肉どまん中

…なんか小さくなった??
世知辛いねー

キュン♥パスの購入特典で
NewDaysの15%割引があったので
この時やっていた九州フェア品を買い込む。

美味しい~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

お仕事のご依頼を受け付けています

フリーのシステムエンジニアです。

C#をメインに業務系アプリ、
組み込み系制御ソフト、
webアプリでもフルスタックで可能です。

他にもPLCラダーや簡単な基盤設計などの
ハード設計もセットで可能です。

副業の駆け出しライターでもあります。
ホビー、ゲーム、マンガなどの
サブカルチャー系を中心としたレビューをしています。

詳細はコチラ

コメントを残す

*