旅行

2009 冬の青春18きっぷの旅 その4 『北近畿タンゴ鉄道で行く天橋立』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

2009年冬の青春18きっぷの旅は
2枚使って3パート+1に分けて使います。

そんな旅、パート2!1日目。

パート2はパート1で参ることのできなかった出雲大社へ行くリベンジです!
今回もムーンライトながらで大垣へ。

大垣からは米原経由して北陸本線で敦賀へ。
敦賀からは小浜線。流石は北陸?雪が積もってる!
東京じゃあ雪なんてめずらしいからテンションアップ!

ながらからずっと小学生グループと行程が一緒だった。ウルサイ…
なんで小学生がいるんだよ!?学校どうした?…そうかもう冬休みなのか…
しかし寒いのに1人、半袖のやつがいるってどういうことだよ?

福知山からはKTRこと北近畿タンゴ鉄道。
もちろんKTRは私鉄なので18きっぷは使えません。
なので別途、天橋立まるごとフリーパス 3000円を購入!

※北近畿タンゴ鉄道は2015年より京都丹後鉄道となりました。
天橋立まるごとフリーパスも現在は発売されていません。<参考>

天橋立まるごとフリーパスは

北近畿タンゴ鉄道全区間の普通列車、快速列車、特急列車自由席及び
丹後海陸交通の路線バス、観光船、ケーブル・リフト、登山バスが、
1日乗り降り自由なお得な乗車券。

KTRはお得なきっぷがたくさん
あるので用途にあわせて適切な物を選びましょう!
ちなみに福知山から天橋立までは特急はしだてに乗りました。

日本三景がひとつ、天橋立を堪能すべく笠松公園へ行く。
まずは駅から歩き観光船のりばへ。
そして観光船で対岸へ渡る。

さらにリフトかケーブルカーで山の上に上がる。
リフトで上がってケーブルカーで下りる計画だったが
朝方降った雨のせいでリフトは運休。しかたなくケーブルカーで上がる。

そして天橋立といえば股のぞき。
股のぞきしながら写真撮るのはけっこう大変…

カメラだけ逆にして写せば良かったのか!?
というかせっかく撮ったのにExif情報のせいで勝手に修正されたり…

行きと同じ経路で駅へと戻る。
観光船ではカモメ?ウミネコ?がすごかった。

近くのお寺?で人なつっこいねこと遭遇。ちょっとメタボ。

今度は豊岡へ特急タンゴディスカバリーで抜ける。
観光列車で窓が大きく広い。内装はちょっとボロイが…

豊岡はトキとかばんの街。
駅の横にトキの資料館みたいなのがあったので暇潰しに入ってみた。
そして名物?カバンの自販機!!

豊岡からは浜坂を経由して山陰本線で鳥取へ行く。

そしてケータイ国盗り合戦の「八頭」をゲットするため因美線へ!

と思って案内に書いてあった番線に停まってた
「さくら1号」とかいうのに乗って発車10分前くらいまで待ってたら
「これ回送列車だから降りて」とか言われる…

なんかいつのまにか前方に列車停まってて混んでるし…
なんなんだよ!もっと早く言えよ!回送ならドア閉めとけよ!

乗り込んだ列車は高校生と思わしき男連中で車内は阿鼻叫喚の図。
ああ、ウルセェ!こんなに人いるなら1両とかで運用すんなよ!

と心の中で悪態をつきつつ郡家。無事「八頭」をゲットし折り返す。
鳥取着いて早々、
最悪な気持ちにさせられたがこれはほんの序章に過ぎなかった…

関連記事

2009 冬の青春18きっぷの旅 その1 『大垣夜行で暗夜行路』

2009 冬の青春18きっぷの旅 その2 『物語の中へ…尾道』

2009 冬の青春18きっぷの旅 その3 『山陰本線を上る』

2009 冬の青春18きっぷの旅 その4 『北近畿タンゴ鉄道で行く天橋立』

2009 冬の青春18きっぷの旅 その5 『クリスマスは砂丘で…』

2009 冬の青春18きっぷの旅 その6 『高山本線経由金沢行』

2009 冬の青春18きっぷの旅 その7 『福井へ行こう!』

2009 冬の青春18きっぷの旅 その8 『百万石シティ』

2009 冬の青春18きっぷの旅 その9 『鉄道博物館へ行ってきた』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

お仕事のご依頼を受け付けています

フリーのシステムエンジニアです。

C#をメインに業務系アプリ、
組み込み系制御ソフト、
webアプリでもフルスタックで可能です。

他にもPLCラダーや簡単な基盤設計などの
ハード設計もセットで可能です。

副業の駆け出しライターでもあります。
ホビー、ゲーム、マンガなどの
サブカルチャー系を中心としたレビューをしています。

詳細はコチラ

コメントを残す

*