旅行

2009 冬の青春18きっぷの旅 その6 『高山本線経由金沢行』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

2009年冬の青春18きっぷの旅は
2枚使って3パート+1に分けて使います。

そんな旅、パート3!1日目。

パート3もムーンライトながらで東京脱出。
あと2009年て銘打ってますが年明けた2010年です。
あくまで2009年度の18きっぷってことで…

今回は大垣まで行かず、岐阜駅で下車。
ここから高山本線経由で金沢へと向かいます。

…が岐阜駅到着は5:44、
観光予定の高山まで行ってくれる列車は6:54。

日も明けていない真っ暗で雪が少し残っている岐阜で
1時間以上も暇を潰さなければいけません。

でも、想像していたよりも駅前は綺麗に整備されていて
黄金の信長像をみたり名鉄岐阜駅を見に行ったりして
いつの間にか時間が経っていました。

途中の温泉で有名な下呂駅で長時間停車。
ホームにある温泉塔に手をつっこんで温泉気分。

さすがに高山まで来るとけっこうな雪景色。
古い街並みと雪があわさってすごく良い感じです。

途中で食べた飛騨牛にぎり寿司のうまいことうまいこと。
高山はうまい食べ物が多すぎて困るぜ!

1時間ほどしか時間が取れなかったので駆け足で周り
駅弁の飛騨牛牛しぐれ寿司を買い込みワイドビューひだで富山へ。
高山本線の雪景色の絶景を堪能できるワイドビューでした。

富山では次の列車まで1時間もあるのでちょっとぶらぶら。
だけど城ないし、公園は整備中だし…

そして北陸線で高岡へ。
高岡からは氷見線を堪能します!

氷見線には忍者ハットリくんのラッピング車輌が走っています。
富山県と言えば藤子不二雄の出身地ですもんね。
車内アナウンスまでハットリくんだったでござよ、ニンニン。

氷見線は終点の氷見駅でそのまま折り返し便で戻る(笑)
高岡から北陸線で津幡へ行き、七尾線。

そしてのと鉄道で穴水まで行く。
だけどのと鉄道に乗るときには外は真っ暗…

穴水で無事「輪島」取得。
景色は見られなかったが国盗りの「輪島」取得のために来たので良しとするか…
そして金沢まで行き今夜の宿へ向かうのでありました。

関連記事

2009 冬の青春18きっぷの旅 その1 『大垣夜行で暗夜行路』

2009 冬の青春18きっぷの旅 その2 『物語の中へ…尾道』

2009 冬の青春18きっぷの旅 その3 『山陰本線を上る』

2009 冬の青春18きっぷの旅 その4 『北近畿タンゴ鉄道で行く天橋立』

2009 冬の青春18きっぷの旅 その5 『クリスマスは砂丘で…』

2009 冬の青春18きっぷの旅 その6 『高山本線経由金沢行』

2009 冬の青春18きっぷの旅 その7 『福井へ行こう!』

2009 冬の青春18きっぷの旅 その8 『百万石シティ』

2009 冬の青春18きっぷの旅 その9 『鉄道博物館へ行ってきた』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

お仕事のご依頼を受け付けています

フリーのシステムエンジニアです。

C#をメインに業務系アプリ、
組み込み系制御ソフト、
webアプリでもフルスタックで可能です。

他にもPLCラダーや簡単な基盤設計などの
ハード設計もセットで可能です。

副業の駆け出しライターでもあります。
ホビー、ゲーム、マンガなどの
サブカルチャー系を中心としたレビューをしています。

詳細はコチラ

コメントを残す

*