旅行

2009 冬の青春18きっぷの旅 その5 『クリスマスは砂丘で…』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

2009年冬の青春18きっぷの旅は
2枚使って3パート+1に分けて使います。

そんな旅、パート2!2日目。

2日目は鳥取スタート。
鳥取と言えばやっぱり鳥取砂丘ですよね!

鳥取駅前からだとけっこう距離がある。
普通は自動車とかバスで行く距離。

だけどホテル近くのバスの乗り場がわからなかったし
観光時間も充分とってるし!で、歩いて行くことにしたのだった…

しかしそれが間違いだった…
なんとお腹が痛くなってきたのである…
途中にあったマックがなければパンツの中に爆発していたところだった…

しかも途中でかなり急な坂道になる。
そこで砂丘行きのバスに追い越されたときは涙出てきた…

で、やっとの思いで鳥取砂丘情報館に到着。
ここには砂の美術館があるのだ!

こんなテントみたいなものの中にあるのは!

ドン!

ドドン!

バァァーーーーーン!!!!!
あまりの迫力で1枚の写真にに収まりきらず
分割撮影して合成した物です。

うそみたいだろ?
これ、砂でできてるんだぜ?(タッチ風に)

馬の乗り入れも禁止!

ここに来るまでいろいろあったけど
この壮大さを前にしたらどうでも良くなった…かな?

そしてさらに大変な思いで海まで到着。
意外に広い鳥取砂丘。
この鳥取砂丘で人間のちっぽけさを思い知る…

そして気がつく、来た距離を戻らなければいけないことを…

鳥取砂丘で一人きり、そしてクリスマスというこの日、

自分はいったい何をしているんだと鬱になったり
砂丘の壮大さに何を落ち込んでるんだとハイになったり
いろいろと考えさせられる鳥取砂丘でした!

靴の中にがジャリジャリで気持ち悪い。
帰りはバスで鳥取駅に戻る。バス乗り場を探すのには苦労しましたが…

そして予定の時間の列車にギリギリで飛び乗り
米子経由で出雲市駅へ。

そう、出雲大社です。
出雲市駅から出雲大社へはバスで行きます。

が、バスを乗り間違えて反対方向へ…
なんで同じ乗り場で反対方向行きが停まるんだよ!

やっとの思いで(ってなんかこのフレーズばっかり使う日)到着。
仮拝殿でちょっとがっかり。

出雲大社と言えば恋愛系のところだって言うんで
恋愛成就のお守りを買う、
クリスマスに1人きりで…

そして次は旧大社駅を見学しに行く。

中を一通り見学して線路側を見学していたら
中の方がなんか騒がしくなっている。

何事かと思ったらなんと閉館準備である。
17時までしか駅舎の中は見学できないのだ。

そんなこと知ってたら中をもっとじっくり見てたのに!

まあ、閉館とは言っても駅舎内に入れなくなるだけで
線路側の見学は開放されているので一安心。
もちろん停まってるSLも見学できる。

今度はじっくり見学するぞと心に誓うのであった…
来る予定はまったくないが…

そして帰りはバスではなく一畑電車で出雲市へと戻る。
出雲大社前駅からは直接電鉄出雲市駅には行ってくれず川跡駅で乗り換え。


そして前回はサンライズ出雲で東京へ帰ったので
こんどは夜行バスのスサノオで帰ることにした!

…しかし最悪だった。値段もそんなに安くなくシートピッチも狭い。
しかも混んでて前の座席の奴はシートを思いっきり倒してきて
足も伸ばせず膝を圧迫されて痛い(泣)

後ろの奴はイヤホンからジャカジャカ音漏れしてるし…
もう2度と利用するものかと心に決めたのであった…

関連記事

2009 冬の青春18きっぷの旅 その1 『大垣夜行で暗夜行路』

2009 冬の青春18きっぷの旅 その2 『物語の中へ…尾道』

2009 冬の青春18きっぷの旅 その3 『山陰本線を上る』

2009 冬の青春18きっぷの旅 その4 『北近畿タンゴ鉄道で行く天橋立』

2009 冬の青春18きっぷの旅 その5 『クリスマスは砂丘で…』

2009 冬の青春18きっぷの旅 その6 『高山本線経由金沢行』

2009 冬の青春18きっぷの旅 その7 『福井へ行こう!』

2009 冬の青春18きっぷの旅 その8 『百万石シティ』

2009 冬の青春18きっぷの旅 その9 『鉄道博物館へ行ってきた』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

お仕事のご依頼を受け付けています

フリーのシステムエンジニアです。

C#をメインに業務系アプリ、
組み込み系制御ソフト、
webアプリでもフルスタックで可能です。

他にもPLCラダーや簡単な基盤設計などの
ハード設計もセットで可能です。

副業の駆け出しライターでもあります。
ホビー、ゲーム、マンガなどの
サブカルチャー系を中心としたレビューをしています。

詳細はコチラ

コメントを残す

*